※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R 🐒
子育て・グッズ

生後5日の娘を育てており、母乳とミルクを混合で与えています。母乳の量が不安で、与え方について参考になる意見を求めています。母乳は10〜20分程度飲み、乳汁の出も良好。ミルクの量は増やしているが、吐き戻しは少量です。

授乳について

生後5日の娘を育てています!
昨日退院したばかりで
入院中は母乳・ミルクを混合で与えていました。

産院からミルクの量以外は特に指導等は無く、
入院中と同じ方法で与えていますが
母乳の量が不明確間違っていないか不安で…

🔶混合
🔶母乳は毎回合計10〜20分間程度飲んでいる
🔶乳汁の出は良好(…と母子手帳に記載有)
🔶ミルクの量:60ml(明日は70ml、明後日は80ml...)
🔶大人用の体重計しか有りません
🔶吐き戻しは少量です

・私はこうしてたよー!
・ちょっとあげ過ぎじゃない?
等々、参考にさせてください😊💦

コメント

つむつむ

私は母乳をうまく飲めず
あげた後も泣いていた為
母乳20分あげた後に
ミルクを足していました。

母乳飲んだ後に
泣いていないようであれば
もしかしたら母乳足りてるのかも
しれないですね。
混合で育てたいのであれば
そのままミルクを足す形でも
いいと思います。

  • R 🐒

    R 🐒

    ありがとうございます😊
    先に母乳をあげて赤ちゃんの様子を見られていたのですね。なるほどー!

    混合希望…というよりも、母乳が足りているか不安で(1〜2分のしか吸わない事もあるので😢)、混合にしていました。

    母乳あげた後ぐずっていたら、どのくらいミルクをあげていましたか?

    • 12月5日
  • つむつむ

    つむつむ

    私も母乳が足りてるか不安で
    体重の増えが気になっていたので
    1ヶ月健診まで混合にしてました。
    4月から保育園に入れる予定なので
    寝る前だけミルク80だけ今でも
    飲ませています。

    母乳の後は
    60あげてました。
    吐き戻しもちょっとあるみたいなので
    40くらいでもいい気がします。

    • 12月5日
あやな

母乳だとどのくらい飲んだかわからないですよね!
ミルクだと量が分かるので安心ですけど。
私は母乳を右のオッパイで10分飲ませて次に左のオッパイを10分飲ませてました!それで大抵寝てました!
ミルクだと60くらいは飲ませてましたね!
だんだんと飲む量も増えていきます!
生後5日だと80飲んだら多分吐くんじゃないかと思います😥
もし、60飲んで足りなさそうな時は母乳をあげてみてはどうですか?

  • R 🐒

    R 🐒

    ありがとうございます😊

    母乳を20分飲んでいれば
    ミルクは不要ですかね?💦
    毎回ではないけど少量の吐き戻しがあるので飲みすぎが気になっています💦

    • 12月5日
  • あやな

    あやな

    20分あげてればミルクはいらないと思いますよ😌
    母乳だとお腹いっぱいになったら飲むのやめて寝るのでそのまま寝かせちゃっていいと思います!!

    • 12月5日