※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。授乳間隔が長くなり、体重増加や排泄に問題はないようですが、起こしてまで授乳させる必要はあるでしょうか?

生後2ヶ月半になる子を完母で育てています。
よく寝る子で最近は昼間でも授乳間隔が4〜5時間あくようになりました。
夜は長いと6〜7時間あくこともあり、1日の授乳回数が多くて8回、少ないと5回の日もあります。
1回の授乳時間は左右8分ずつぐらいで、長くても10分ずつ程度を1クールで終わります。
差し乳なので出ているのかもよくわかりませんが、1週間前に体重を測った時には平均ど真ん中くらいで1ヶ月検診時から1日33g増でした。
排尿回数もそれなりにあり、排便は溜めて出すタイプなようで1日2回ほどまとめでどどーんと出します。
まだ2ヶ月なのでさすがに回数が少なすぎるかなと思い昼間は起こして飲ませるのですが、体重増加も順調で排尿排便に問題がなければ起こしてまで飲ませる必要はないのでしょうか?
上の子はとにかく寝ない子で頻回授乳が長かったので心配になってしまいます( ›_‹ )

コメント

Rズママ

よく寝ていい子ですね♡羨ましいです✨

体重が増えていれば成長には問題ないでしょうが、回数が減ってしまうと母乳の分泌量が減ってしまう可能性もあるので、できれば4ヶ月くらいまでは1日8回くらいはあげた方が無難かな〜?とは思いますが😅

せっかく寝てくれてるのに起こすのはなんだか可哀想だしもったいないですよね( ((-。-) )

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます*
    ただでさえ差し乳なうえに、最近では長時間あいても張ることがなくなってきてしまったので母乳量が心配でした😢
    家事もはかどるし上の子との時間もとれるのでありがたいのですが、母乳の分泌のためにはやっぱり吸ってもらわないと維持できないですよね💦
    完母にこだわりはないのですが、生後6ヶ月ぐらいまでは母乳の免疫をあげたいなとも思うので起こそうと思います*

• 12月5日
aachan

私の息子も今生後2ヶ月10日くらいですが、よく寝る子で1日5〜7回が平均です😳

2ヶ月になる1日前に助産師の方が体重チェックに来てくれて、体重が増えてるなら起こしてまで飲ませる必要はないと言われました😳!

なので私はもう息子のペースに合わせてます^ ^

ただ、その時は母乳量については何も言われてないのですが、やはり母乳量は減っちゃうんですかね?😭
減るなら私もあげなきゃかな、、💦

オコジョ

うちの子も似たような感じですよ♪
夜は6時間〜8時間くらい空いて
昼間は 4,5時間であげています!
生後20日から生後80日までで
1日41g増だったかな?
おかげで標準より大きめです👶
完母だし、授乳の頻度より
今は体重の傾向が良ければ
あまり気になさらなくて
良いかと私は思います😌
出生体重に寄って育ち方も違いますし
その子に合わせた育児が一番ですよね