※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

育休中にやっておいた方がいいことや日々の過ごし方について相談です。赤ちゃんのお世話や家事、趣味のピアノ練習など、有意義に過ごしたいと思っています。


4月から職場復帰します!
育休中、やっておいた方がいいこと、
毎日ダラダラしてたよ…など聞きたいです!


赤ちゃんのお世話や遊んだり。
機嫌がいい間に家事をして。
日中は下ろせば泣くので抱っこしたまま
寝せていて、その間はテレビや雑誌、
スマホを見て献立決めたり通販で買ったり。
一緒に昼寝もします。

外出は予防接種や職場に用事がある時、
支援センターに月1で行くぐらい。
(今月から風邪流行してるので控えます)
散歩も行きたいですが雪国で寒くて😭

買い物は週末、旦那と一緒に行きます。



保育士をしていて切迫で入院してから
今日まで仕事から離れた生活をしてます。

仕事をしてる時は書類や製作を
家でやることもしばしば、、、
お遊戯会の前は休日返上で製作。

思えば新卒で働いてからずっと
仕事漬けの日々でした〜💦

今は赤ちゃんのお世話は大変ですが
我が子は可愛いので楽しみながら
頑張っているところです。

ただ、今まで少しでも時間があれば
仕事をしてたので(書類や製作)
このままでいいのか焦ります💦
仕事人間な自分なんだな〜と😭


赤ちゃんのお世話で時間がない時が
多いですが、ちょっと時間ができると
何かしたくなります!

私はピアノ練習はしようと思ってます。
他には我が子の写真を整理して
アルバムを作ろうかと。手作りおもちゃも
考えています。

きっとねんね期の今しかできないと
思いますが、有意義に過ごしたいです!

みなさんは何されてましたか?
ダラダラの方も大歓迎です♡

コメント

deleted user

回答ではなくすみません。
4月から職場復帰をされるのは途中からでは保育園入れないからですか?
8月ごろ復帰予定なんですが、そんな途中から入れる保育園は少ないんでしょうか?😨😨
早くから復帰されて尊敬します🙇🏼💞

  • みかん☆

    みかん☆

    区切りがいいのと、1年取ると家計が苦しいので4月復帰です!
    田舎なのでいつでも保育園に入れる方です😂1歳児や12月以降0歳児は入れない場所もありますが💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちも苦しいんですが、給付金も出れば何とか生きては行けるかな、、思ってしまって甘えです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    フルタイムでの復帰ですか?

    • 12月5日
  • みかん☆

    みかん☆

    1年取りたかったです😭うらやましいです!!
    フルタイムです💦今から心配でならないです😰

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月カツカツです😂😂
    フルタイムなんですね!!
    わたしも少し早めの復帰も考えてみようかな、、と思いました。
    ありがとうございます🙇🏼💞

    • 12月5日
  • みかん☆

    みかん☆

    1年取ってる先輩や同期がうらやましくて…笑、しょうがないんですが😂

    いえいえ😊❤️

    • 12月5日
おだんご

毎日映画やドラマなどをみまくってます 笑笑

  • みかん☆

    みかん☆

    近々レンタルしに行こうと思います♡今だけですよね😂

    • 12月5日
麦

私もこの前同じ質問しました!
私も4月からフルタイム復帰です。
今のうちに家事スキルをあげて、両立しやすいようにしていきたいと思ってます🤣💦
玉ねぎのみじん切りとかの時短テクをスキル上げしてます(笑)

  • みかん☆

    みかん☆

    家事スキルか!私も頑張らないと…ちょうど離乳食の時期に復帰だしすごく憂鬱です😭

    • 12月5日
  • 麦

    今まさに離乳食スタートして入園時も離乳食なので、フリージングとかやってみたり、ブレンダー使ってみたりと四苦八苦してます💦
    入園してからじゃ勉強もできないですからね😭
    頑張りましょう💗

    • 12月5日
  • みかん☆

    みかん☆

    勉強されてるんですね!すごいです😊✨私もやってみようと思います♡

    • 12月5日
りのな

私は暇なとき家の模様替えなどをしていました😃
とにかく暇なので、窓のさんを、掃除して回ったり、床は雑巾がけしてワックスも暇さえあればかけてました🤣

あとは、ママ友をつくってランチしたりしてました🤗

復帰は大変ですが赤ちゃんがまだ小さいから帰ってからご飯急いだりしなくて良さそうですね😁

  • みかん☆

    みかん☆


    丁寧に掃除しなきゃと思いつつ、いつもなかれてしまいいつもの掃除になっちゃいます😂

    復帰後は離乳食が始まってると思います💦憂鬱です〜笑

    • 12月5日
  • りのな

    りのな

    そういうときって、離乳食は保育園でのお昼一回から始めるんですか??

    それだとよるは楽ですよね😁
    私は二ヶ月の時から仕事をしてるのですが始めはちゃんと食べてくれないしとりあえず大人用にたいたご飯にお湯を入れてあげたりしてました😃

    • 12月5日
  • みかん☆

    みかん☆

    家で2回食まで進まないと保育園側にはお願いできないので…頑張らないと!と思っているところです😂

    二ヶ月から復帰されてるのですね!尊敬します✨

    • 12月5日
みい🌻

私もいま育休中です!
有意義に過ごしたい!って
気持ちすごくわかります😂
私は子どもが寝ている時は
家事や愛犬と遊んだり
ネットみたりです\(^o^)/
昼間はごろごろしたり
天気がいい日は散歩をしたり
これからの時期は寒さや
感染が気になりますね(><)
夕飯とかって何時頃から
作り始めます😊?

  • みかん☆

    みかん☆

    ゴロゴロしてもいいですよね♡
    散歩したいですが雪国なので…
    今は積もってませんが寒いし
    近々また振りそうなので行けません↓

    夕飯はとりあえず午前の機嫌の
    いいうちに一気に作ったり
    下ごしらえだけして夕方また
    作ったりしてますよ( ^ω^ )

    • 12月5日