※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てているママさんが、母子同室での不安や赤ちゃんのお世話について相談しています。母乳の出が悩みや赤ちゃんの様子に心配があり、同室に対する不安も述べています。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんを育てているママさん
私は昨日出産したのですが明日から
完全母子同室で不安でいっぱいです。

退院すれば家族や母がしばらく
お手伝いで支えてくれる予定ですが、、

今日も朝からさっきまでいましたが
抱っこが下手なのか、授乳も下手で母乳も
出ていなくお腹がすいてるようで
泣いてばかりで悲しくなってしまいました。

旦那と二人であたふたして色々試しましたが
全然だめで。。

それで明日夜からの完全母子同室が憂鬱になってきてしまいました。

新生児はオムツが綺麗でおっぱい飲んで
お腹膨れたら
眠ってくれると聞いていたのですが

私の産院では母乳を押していて
出なくても吸わせてればいい。赤ちゃんは
たくさん栄養があるからねと言われ、、

お腹すかせて口をパクパクして手をグーにして口にもっていく我が子をみると
涙がでてしまいます。

先輩ままさんたちは、産院での母子同室はどうでしたか?
赤ちゃんがずっと入院中眠ってくれなかったことありますか??

それに赤ちゃんは女の子なのですが
私が大きく産んでしまったために
頭が一部紫色になり血腫になっていて
心配で心配でたまりません。。

みなさんは赤ちゃんとの母子同室
嬉しくて嬉しくて仕方ないものですか?
同室が不安なのは私だけでしょうか、、(˘@ω@˘)

コメント

初マタまーこ

私が出産した病院も母子同室で母乳推進でした。
出産した日からほとんど一緒で、休みたいけど休めない日々でした。
もちろんオッパイの飲ませ方やオムツの替え方、ゲッブのさせ方全てが初めてで、毎日毎日大変でした。

私は、わからない事や、少し疲れて寝たい時はすぐナースコールしました。
病院にいるからこそ、お願いできる事もあると思います。
私も1人で泣いたりしましたが、看護師さんに素直に話して、助けてもらいました。
また体が資本ですから、きつい時はお願いして大丈夫だと思いますよ。

むーむーママ

出産おめでとうございます(^ω^)そしてお疲れ様でした!

私も母子同室で完全母乳!と意気込んでいましたが、出産したばかりで母乳が十分に出るはずもなく、頑張って夜も何度も吸わせてましたがミルクを足さざるを得ませんでした(´・_・`)ゲップのさせ方もオムツの替え方も抱っこの仕方も分からず下手くそで、何度も我が子に謝ってましたし、軽々とやってのける助産師さん逹にヤキモチ妬いたりもしました(^ω^)

でも、大丈夫です。
今はそうは思えないと思いますが、あの時の私だとは思えないくらいなんとか母親やっています。大変な出産を乗り越えたお母さんだもの(^ω^)また赤ちゃんと一緒に乗り越えられますよ♡
1日1日が早くて、一生懸命おっぱいを吸おうとしてくれる我が子、愛おしくてたまんないですよ♡

ウノ

私も母子同室、完全母乳でした(´∀`)
産む前はずっと一緒にいれるんだ!!嬉しい!ってなってたけどいざ母子同室になると不安でいっぱい...(^ω^;)

おむつ替えや母乳の時にほぼ毎回助産師さん呼んでました(笑)
今考えると迷惑だったろうなぁって思います(笑)

初産で母子同室は不安でも仕方が無いと思います(´∀`)

もうほんと、これはおむつ替えも母乳もそうですが習うより慣れろ
これですね(笑)
って言ってもまだまだ分からないことだらけだと思います(´∀`)
少しでも不安になったら遠慮せず助産師さん呼んじゃいましょう!!(笑)
サポートしてくれますから安心ですよ(´∀`)

あと、精神的に疲れてきたら少しの間助産師さんに赤ちゃん預けるのも手です(´∀`)
次の授乳の時間までゆっくり休みましょう(´∀`)

最初は不安な事だらけですがみんな通る道です!!
焦らず頑張りましょうヾ(*・ω・*)ノ

長文失礼しましたm(__)m

みうゆ

こんばんはー
あたしも産んで2日後に母子同室、産院も母乳推薦でやっきりしました(−_−;)

うちの娘も口が小さいのとあたしの乳首の形が良くないらしく
なかなかうまく飲んでくれず、でも泣いたらすぐあげてー
寝てても3時間経ったらあげてー夜は粉ミルクあげてもいーけど
必ず飲ます前に乳首咥えさせてー
粉ミルクも夜のみで昼間は母乳のみで頑張ってーの産院で

こうも上手くいかないのかと
誰かれ構わず周りの子供いる友達、知り合いに
どーやったら上手に母乳あげれるのか聞きまくりました
結局みんながみんな最初はそんなものだ、そんなに気にしなくても
そのうち母乳も出るようになるから上手に出来るようになるから!
って言われて頑張りました

1回母子同室になった初日に母乳だけでどこまで行けるんだろうと思って頑張りましたが
寝れない寝れない!おっぱいあげてそのまま寝ちゃって
ベットに戻したらまた起きての繰り返しで
もうベットに戻したらいけないからそのまま授乳クッションの上に乗せて寝かせて
あたしは座ったまま寝てやろうって思って寝ましたけど
なかなか寝れず笑
一生懸命楽な姿勢になろうと奮闘してやっと自分も横になれて
娘は自分の横に寝かせて寝ましたが今度は隣にいるもんで気になって寝れず笑

そのまま朝になり
大人しく粉ミルクあげてそのまま寝てくれましたが
あたしが今度はご飯の時間になり結局寝れず
午前中、ご飯食べ終わって速攻で爆睡してしまって
助産師さんも気を使ってくれて起きるまで寝かせてくれました笑

長くなりましたが
あたしもとっても不安でしたよ!
ご飯もまともにゆっくり食べれなかったりしましたし
夜になるのが毎晩怖かったです(;´Д`)

こにょ

最初から上手くなんて出来ませんよ!!
ママも赤ちゃんと同じ0歳です♡
私は今まで母子同室でしたが、3人目の時は母乳が出にくく、夜中はほぼ寝れずに助産師さんにミルクをお願いしました。
絶対出る乳してるから!!!と断固拒否されましたけど(笑)
私は楽しみで仕方なかったけど、不安な人もたくさんいると思います!!
大丈夫ですよ!
ゆっくり焦らずです♡♡

紫千

おめでとうございます♥お疲れさまでした。
うちの娘は入院中も手のかからない子だったので楽でしたが、友達の息子は入院中も下ろしたら泣く状態でしたね。

私は母子同室嬉しい訳ではなかったです。臨月に入ってから寝不足が続き、そのまま出産。出産した日も眠れなくて…。
なので朝迎えに行って夜は新生児室で預かってもらってました。一晩中一緒だったのは退院の前の日のだけでした。
入院中は助産師さん看護師さんに甘えたらいいですよ😃

minscafe

まずは、おめでとうございます(^ω^)

10ヶ月も一心同体で過ごして、ようやく無事に元気な赤ちゃんと会えたんですね(^-^)

本当に本当に素敵で神秘的な経験ができたことは一生の宝ですよね♪(^-^)

何もわからないのにいきなり母子同室…
え?おっぱいってどういうタイミングでどうやって飲ますの?
オムツっていつどうやって変えるの??

うんうん。
そー思いましたσ(^_^;)
だーれも教えてくれないんだもん(T_T)
助産師さんになんでもどんどん聞いていいんです!!
だって初めてのことなんだもん!!

行きなり使ったこともない機械をはい、って渡されても、できないのと同じです(^-^)

私もわからずにまずナースコール。おっぱいあげようかと思うんですけど…どうやってやるんですっけ?(笑)

最初なんてスズメの涙ほど(T_T)かろうじて乳首の先ににじむ程度。もともとおっぱいも小さいし、やっぱでないのかなぁ…と思いつつ、それでも吸ってもらえばいつかは出る!と信じて出ないおっぱいを吸ってもらい続けました!

あかちゃんは数日はおっぱいを飲まなくても生きていける状態で生まれて来ます(^-^)その間に赤ちゃんもおっぱいを出してもらうために一生懸命吸いますし、ママも吸ってもらうことでおっぱいを出そうと身体が反応していきます(^-^)

私も何度も途中でやっぱでない?と諦めかけましたが、一生懸命出ないおっぱいを吸っている我が子をみると、ごめんね…ママも頑張るね!という気持ちを振るい立たせました(^-^)

大丈夫です(^-^)
赤ちゃんはママである貴方がそうなることもわかっていて貴方を選んで生まれて来てますから♪

自信を持って悩んで迷って泣いて笑って子育てをしていきましょ〜!!!

さく

3日くらいは体に栄養あるから、大丈夫って言われました♪
私も母乳推進の病院で、全くでない乳吸わせてましたよ(つ∀`*)

赤ちゃんが泣くのは、お話してるようなもんだと言われました。
お腹いっぱいでオムツが綺麗でも、うちの子は結構泣いてましたよ!

うちは男の子ですが切迫で子宮が狭かったのか、片耳がクシャクシャで顔も片方歪んで産まれてきて心配でしたが、成長につれ治ってきました。
血腫も成長につれよくなると思います♪

母子同室、私は不安でしたよ。
初めてだから当然だと思います♪

わからないことや困ったことがあれば、すぐ助産師さんに質問するといいですよ♪

☆みぃこ☆

出産おめでとうございます☆

私も母子同室でした。
うちの子も、よく泣く子で…大部屋だったこともあり、部屋にいるのが気まずくて、よく授乳室にいってました(+ε+;;))笑
まだまだお互いが授乳に慣れず上手くいかないのは仕方ないことだと思います。うちも、しょっちゅう泣いてました。全然寝ないじゃん(Д)⊙⊙ってガッカリ。。笑

授乳の悩みなんて、1ヶ月位ありました!今も悩むことありますよ!なので、辛い気持ちはよく分かります。初めてのことだし不安になるのは当然だと思います!
同室とはいいますが、辛いときは看護師さんに言って預かってもらうこともできるので、声をかけてみてください☆退院したら、休めないですよ(+ε+;;))笑
お母さんだから!と気負わずに、ゆっくりでいいと思います!少しずつできるようになりますよ!
無理せず、楽しんでください!
長々と失礼しました。

 メグ

私も出産翌日から同室させられました。夜になるとグズグズがひどくなって4人部屋だったので授乳室で夜明かししてました💧明るいところだと寝てくれて部屋に戻るグズりだして…こちらの泣かないで!っていう緊張感が伝わったのかな?今は思います。
でも同じような仲間もいたので励ましあいながら愚痴りながら過ごしてました。助産師さんも相談にのってくれますし、同室経験しておいて良かったです。
でも無理しないように、辛かったら夜だけとか預かってくれると思いますよ!

AYmam

出産おめでとうございます(^^)♡

私が出産した産院も母乳推進のところで、産んだ直後から24時間母子同室に添い寝、いくら母乳が上手に飲めなくてもミルクは一切出してくれませんでした。
入院中は平均睡眠時間2~3時間でした(;_;)
搾乳してたっぷり母乳を飲ませて、おむつ交換しても泣いている時なんて沢山ありましたよ(^^)
赤ちゃんも居心地のいいママのお腹の中に10ヶ月もいて、いきなり外の世界に出て来たら不安だと思いますよ(^^)
赤ちゃんも一生懸命頑張ってるって思ってママも頑張って下さい♡
ママの不安は赤ちゃんに伝わりますよ(;_;)
大丈夫です!なんとかなります!w
甘えられるところは周りに存分に甘えて下さいね♡

☆みるきー☆

いえ!私は全く嬉しくありませんでした(・_・;最初はわくわくしてましたが、やはり想像とは全然違って💦
起きてる間は常に泣いてるしでどうしたらいいかわからず...。私は朝出産したのですが、その日の夕方から同室でおっぱいあげても赤ちゃんもまだ上手に吸えないし凄いギャン泣きされて、毎日2時間睡眠とかで夜中泣いてました(私が)
最初は自分も赤ちゃんも初めての事ばかりなので大変ですけど、色んな事が出来るようになってくると、あの時はあんなに大変だったのになぁーって懐かしく思えますよ♡

ぷるるっとな

私のところも母乳おしの朝の検診の2時間以外は母子同室のところでした。
深夜の出産で、朝7時頃に新生児室に娘がいき、その後11時まで寝て義母が来て起きて寝れず、14時から娘との母子同室が開始されました。私もくわえさせるのが上手くいかず、左手は腱鞘炎再発で娘の頭を支えるのが痛くてさらに吸わせにくく、母乳も他のお母さんたちより出てませんでした。吸えてないんじゃないかお腹すいてないか不安でしたが、助産師さんに泣いて相談していました。
助産師さんたちも母親の産後鬱にも気にかけてると思うので、泣きたい気持ち出しても大丈夫だと思いますよ。みんな最初は母乳あげるのに一苦労してます😃だから、今からしばらく体力も消耗してて慣れないことばかりで辛いとなると思いますが、終わりはあります。気持ちを吐き出して少しずつ慣れていきましょう(*^^*)
ちなみに、私は退院後は休むためにも母乳よりの混合にしました。辛くなるギリギリまでくわえさせて、3か月後にようやくおっぱいが張るようになり母乳だけで足りるようになりましたよ。

まーきゃん

私もめちゃくちゃ不安でした💦
保育士の免許を持っていても、いざ自分の子供となるとどうしていいのかさっぱりわからなかったです>_<
それに、産んですぐは動くことも困難で、母乳も上手く飲んでくれないし、私の時もあまり寝てくれなかったです>_<💦
それに、赤ちゃんが寝た後は、息してるのかな?とか、死んでないよね?とか、変な考えになってしまってほとんど寝れなかったです>_<💦
どうしても無理な時は、看護師の方にたくさん相談したほうが良いですよ(*^^*)

Hina

みなさんまとめてのお返事で
すいません。。

今現在、心に余裕がない私にはみなさんのお言葉が優しくたくさん泣いてしまいました。。。

我が子の心配は次から次にやってきて考えだしたらキリがないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


みなさんも乗り越えてこられたのに、自分だけクヨクヨして情けないです、、、。

私もあの頃は懐かしかったな〜といつかいえる日がくるように頑張ります!!

本当にありがとうございました!!

かふぇみお母さん

ご出産おめでとうございます!
私も母子同室でした。母乳で育てたいと入院前に言っていたため、哺乳瓶の使い方を教わらないほど下手くそなあげ方で1時間、2時間おきに授乳室に行っていたことを覚えています。とても不安になりますよね、お気持ちよーくわかります。私は出産して3日後にオッパイが切れてるようでものすごく痛かったし息子が夜な夜な泣き止まないで何をしても泣き止まないで、とても息苦しくなってしまい、涙が勝手にボロボロ出てしまって、助産師さんに約7時間ほどあずけました。本当は息子と離れたくなかった想いとでも自信がなくなってしまったこと、この先上手くできるか不安になって7時間くらい寝ないで思いっきり泣きました。そして30分くらい寝てから、息子を迎えに行って顔を見た途端に気持ちが切り替わって私が母親なんだ!絶対にこの子を育てて守ってくぞ~って気持ちが涌き出てきて、それから生後5ヶ月になりますが育児で1度も泣いたことがありません。その日の涙で不安や悩みがスッキリしたようでした!!
人それぞれ回復の仕方はあるけれど、1ヶ月、2ヶ月…気づいたら育児が辛くなくなりますよ☆大変なんですけどね!でも赤ちゃんは泣くのが当たり前で、一生懸命泣く姿を見てると私も頑張らなきゃ~って感じで乗り越えられますよ、きっと☆寝れなくて辛いけど、赤ちゃんの成長がずっと見られるのは母親だけの特権ですもんね♪大丈夫!!良いことたくさんありますからね^‐^ファイトです♪

かふぇみお母さん

度々すみません(汗)
書き忘れてしまいました!私の息子も産んだときに頭の一部分に怪我したみたいで血が出てしまっていたのですが、1ヶ月経たないうちに自然と綺麗に治りましたよ!お医者さんも見てくれているだろうし、大丈夫だと思いますよ♪私も血がにじんでて怖かったですけど…((T_T))
1つずつ心配事が減っていくと良いですね☆