※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

母親が精神疾患持ちで育てられた経験から、自分が子供を育てる際に同じようになりたくないと悩んでいます。一人っ子の方がいいか悩んでいます。

親(特に母親)がヒステリーを起こしたり、精神疾患を持っていた方いますか?
やっぱり遺伝しますか?

母親が2歳差育児(私、弟)がしんどかったのか、怒られてばかりで育てました。
強迫神経症という精神疾患持ちです。

私は今のところ、一人っ子の息子で比較的のんびり過ごしているので、イライラすることは少ないのですが、やっぱりもう1人できたら母親のようになっちゃいますかね…

母親のようになりたくないし、息子を私のように可哀想な思いをさせたくないから、一人っ子のほうがいいですかね。

コメント

こいのん

疾患が遺伝するしないの病気もあるとは思いますが、そう言うのは気の持ちようかなとも思います。
何がきっかけで精神疾患になるかは誰もわかりませんし、人間なので絶対イライラしないと言うことはないと思います。自分なりのストレス解消をして、ストレスがたまらない育児が出来れると良いですね!

はじめてのママり

1人と2人では全然違うと思います、、とくに年が近いとヒステリックもってなくてもそうなるときもあると思います。。年をあけたりしたほうがいいとおもいます。
遺伝というか連鎖はする可能性はありますよね💦

あい

遺伝もする場合もあるし、しない場合もあります。

二人目ができたからといって必ずそうなるわけでもないし、もちろんそうなる可能性もなくはないです。

なので、精神的に追い詰められる前に、相談したり早めに治療したりすることが大事だと思います。

たも

母親がものすごいヒステリーでした。
子どもに当たるのは当たり前、物で殴られる、お墓に置き去りにされる、家から締め出されるのなんて当たり前。

毎日母親の機嫌をとってばかりの日々でした。

遺伝というかDVは連鎖はすると思います。
ちゃんと向き合えないのは向き合ってもらえなかったからだと思います。

でも連鎖は断ち切れます。
簡単ではないとは思いますが…

ああいう親になりたくないという気持ちはすごく大事かなと思います。

私は産後かなりノイローゼになり大変だった時期もありますが息子の成長とともに主人も私も少しずつ成長してなんとかやってます。

上がイヤイヤが終わり、一人でほとんど出来るようになったので2人目に踏み切りました。
私自身兄弟がいて良かったと思うことの方が多かったので…

にゃんにゃん

人は育てられた方法しかしか知らないから、同じ方法でしか育てられないと聞きます。
もちろんそんなのは本人の努力でどうにでもなると思いますが、
これからイヤイヤ期が始まったりこれまで以上に子どもに向き合うのが大変になってくるかもしれないので、もう少し月例が進んでから考えても良いかもしれないですね😊

たた

みなさんありがとうございます✨