※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お金・保険

北海道で戸建に住む女性が光熱費の節約術を相談。IHコンロと灯油のセントラルヒーティングを使用中。節水や電気の節約を実践中だが、光熱費が高め。洗濯機や洗い物の改善策を模索中。

北海道で戸建に住んでます!!
光熱費の節約術があれば教えていただきたいです!!
我が家はIHコンロで、セントラルヒーティングと給湯が灯油です!!

いま実践してることを書きます(〃^ー^〃)♡
シャワーは節水ヘッド
40度以上だと高くなると聞いたのでお湯をためるときはぬるめで短時間
お湯をためるのは2日に1回
料理は圧力鍋で短時間やレンチンしてから作る
味噌汁などはケトルで沸かしてから使う
食洗機はためてから1日1回
手洗いのものは水を止めながらやる
コンセントはスイッチをこまめに切る
電気もこまめに消す
セントラルヒーティングはリビングダイニング、寝室以外使わない
共働きなので、家を出るときはセントラルヒーティングの温度を下げる(切るとお金が高くつくらしい)
寝るときは寝室以外の温度を下げる(子供が布団をすぐ蹴り飛ばしてかけないので、寝室だけつけてます)

思いつくことを実践してるのですが、光熱費が高めです(´;ω;`)
雪国なので灯油は仕方ないとしても、水道と電気下げたいです…
ちなみに今月の請求は、水道(2ヶ月)9000円、電気8000円でした( •́ω•̀ )

洗濯機が13年物で毎日回してるので(笑)、今月末に買い替え予定、お風呂のお湯を洗濯機に使えるホース?購入予定です!!
洗い物はゴム手袋使って水で洗ってたのですが、ちゃんと洗えたか信用できなくて(すみません、潔癖です。笑)、そこだけお湯使ってます…

固定費見直し済、スマホも格安に買い替え済なので、あとは光熱費浮かしたいです。笑
この他にできそうなことがあれば教えていただきたいです♬
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

コメント

123

水道が高い気がしますが何人ですか?👀

電気代は今で8千円なら安いと思います😊

洗濯残り湯にしたら多少変わってくると思いますよ👀
あと、うちの場合は食洗機の方が水道代安いです👀

• 123

123

潔癖だったら食洗機嫌ですかね?😢

嫌だったらすいません💦

• 12月5日
sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます♡
主人、私、2歳の子供1人の3人暮らしです( ﹡ˆωˆ﹡ )
私、家事の中で洗い物が一番好きじゃなくて(笑)
それに、食洗機の方が綺麗になると聞いたので、喜んで使ってますw
そしたら食洗機1回、残りは手洗いって決めるより、食洗機使えるものはなるべく使った方がいいのかもしれないですね♡
電気はこんなものですか♬
ちょっと安心しました(*´艸`*)
水道高いですよね、全額のうち、下水2300円でした(´;ω;`)

123

私も北海道なんですけど、地域によって水道代ちがうのかなぁ🤔

うちは、お風呂のお湯毎日変えて平均7千円なんですよね😢
食洗機使わなかった時で高くて8千円ちょっといっちゃいました。

お風呂洗ってる時とかはシャワー止めてますか?👀

あっ、でも、洗濯機毎日で今は残り湯使ってないですもんね💦

それ考えたら9千円なら高くないのかも。。。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ほんとは冬だし毎日お湯ためたいんですけど、水道代がチラついて…笑
    お風呂洗うときは水止めてます!!
    学生時代から使ってる洗濯機で4.5キロとかのちっちゃいやつなので、毎日回しても使うお水はそこまでじゃないのかなぁと思ってましたが、大きいのにして回す回数抑えてみます(´;ω;`)
    節約下手で光熱費高くついてしまう、めっちゃダメな主婦だと落ち込んでいたので、こんなものだと言って頂いたお言葉、めっちゃ嬉しかったです!!(〃^ー^〃)♡
    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

• 12月5日
  • 123

123

むしろ電気代とかめっちゃ安いですよー👀

うちは、今月1万3千円でしたから😊

水道も状況見たらそんなものかとむしろ、安いかもって思います🤔

逆に参考にさせていただきます☺️笑

• 12月5日

うちは冬はお風呂毎日溜めてましたけど、お風呂にためる方が水道台節約出来る気がしますよ!
水道代2ヶ月でいっても6000円程です💡
お風呂溜めてお風呂のお湯を使ってます😃最後はシャワーで流して終わり、残り湯は洗濯です。
結局シャワーだと流しっぱなしにするのでその分の水道代、ガス代がかさみます💦
あとは暖房もセントラルでうちはLPガスのエコジョーズですが、付けっぱなしの方がお得と言われたけど
結果消しておく方が節約できてます😂
家にいるときは設定1番低くして付けておき、あとは石油ファンヒーターでまかなってます!
ただうちはLPガスなので参考に、ならないかもですが^^;
食洗機は1日1,2回で、落ちにくい汚れは1度お湯でさっと流してから入れてます💡

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

あと思いついたのは、電気に余裕があれば?、電気のアンペア数を下げるのも1つかな〜と思います!
うちは洗濯機を回すのは2日に1回にしてます!
他のママ友のお話ですが、トイレは溜めて流すと水道代節約になると言ってました〜!
潔癖なら難しいかもしれませんが一応書いておきましたー!

510928

洗濯機変えたら意外と安くなるかもしれないですね😳
私は札幌なんですが見習わなきゃいけないくらい節水してなくて9000円です。
お風呂も毎日貯めてますし、旦那にいくら言ってもシャワー出しっ放しです🚿
食洗機は使ってますが

• 510928

510928

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
    食洗機は使ってますが、1日2回使う事もあるし、手洗いの物もあります。
    洗濯もお風呂のお湯使ってないし、北海道って確か一番水道代高いはずですけど更に地域差あるんでしょうかね?😵

• 12月6日