※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ★
ココロ・悩み

産後の感情の波が激しく、涙もろい状態が続いています。マタニティブルーかどうか心配で、症状や対処法について相談したいようです。

産後、マタニティブルーでしょうか…?
産後10日目の新米ママです…
産んだ直後はすごいハッピーな気分だったんですが、入院中から涙が止まらなくなることが多くて…ものすごく涙もろいです。
入院中は旦那に会えなくて寂しくなって、
夜中ものすごい涙が溢れてきたり…
子供の顔を見てたら愛しくて涙がポロポロ…
退院したら、旦那が毎日帰ってきてくれて嬉しくて涙が止まらない…
実母が来てくれたらありがたくて涙が…
旦那が家事をしてくれたら申し訳なくて涙…
母乳がうまく出なくて申し訳なくて涙…

もー事あるごとに涙が出ます…(´;ω;`)
しかも、上記理由も当てはまらない一人の時とかに理由もなく大泣きしたくなったりもします。
泣きすぎて疲れて赤ちゃんの泣き声に気づくのが遅れちゃってまた涙が…と。

マタニティブルーってこんなになるものですか??
それとも私が異常なんでしょうか??
もちろん普通の時もあるんですが、
なんか感謝とか申し訳ないとかの気持ちが生まれるとすごい涙が出て止まらなくなります…

旦那も家事、育児を手伝ってくれるし、
実母も通ってくれるからいる間に寝ていいよーとか言ってもらえるし、環境はいい…と思ってるのですがなぜでしょう??

ただ実母が、すごいフィーバーしてしまって1DKの家には収まらないような家具や家電や赤ちゃんグッズを買ってきます。大量です。
この間なんか、使うだろうと言われ箱ティッシュ5個入りのものを4つも買ってきました…(´;ω;`)そして次の日には赤ちゃんのオムツを4袋…空気洗浄機を二台にベビーベッドを二台、バスタオルを30枚…どんだけ??ってかそれどこに置くのー!?
しかもどっちかというと大量に欲しいのは箱ティッシュではなくウェットティッシュなんだけど…みたいなことが多々あります。
そしてもう買ってもらったもののせいで大人が歩くための通路しかありません…(>_<)
この状況だからもういらないよ、たくさんありがとうと言ってもまだ買ってきますー(´;ω;`)
自分が動けない、自分の家なのに自分の好きなように出来ないってのがストレス?かなとは思うのですが…

とにかく涙が止まりません…

みなさんマタニティブルー経験されましたか??いつ頃治りましたか??
どんな感じの症状でしたか??
何かしたほうがいいことありますか??
よろしくお願いします!

コメント

ちー420

そこまでではなかったですが
涙もろくなりましたよー!
授乳室で大泣きしてる
新米ママもいましたし、私も授乳室で泣きました^_^;
産後は不安定になると思います!
今思うと笑えますけど
なんか泣けますよね(´͈ᗨ`͈)
いい涙も悪い涙も出ます(;_;)
わかる気がしますよー(・ω・)ノ

• ゅぃ★

ゅぃ★

回答ありがとうございます!
    私はむしろ泣いているところを見せたくなくて、人がいるところでは我慢してしまってたので羨ましいです!
    なんだか泣けるのも今思うと笑えるとのことで、そう思える日が早く来るように祈るばかりですー!
    わかる気がするといって頂けてなんだかほっとしました。
    ありがうございます!

• 9月1日
demonio

私も生後二週から三週にかけて涙がポロポロこぼれた時期がありました。
私の場合は慣れない育児と外に出れないストレスかなと思います。
旦那さんが息抜きをさせてくれるのですが、心のモヤモヤはとれずじまいでした。
で、生活リズムがつき始めた頃から自然となくなり、今は育児がとても楽しいです。
お子さんが寝てる時間に自分の時間(好きなことをする)をつくるといいですよ。
ベランダに少し出るだけでも変わると思います。
まだまだ大変ですが、頑張ってください。

• ゅぃ★

ゅぃ★

同じような時期があったとこのことで、今は育児が楽しいときいて少し安心しました。
    私も早くそう思えるようになりたいです!
    ベランダに出て少し空気を吸いながらママリをしていましたら、これだけでなんだかすっとしました!溢れてた涙も止まり…
    よく考えたら一人でいるのが大好きな私ですが、一人っきりって時間が産んでから一秒もなかったなとふと思いました。それが原因かもしれないです…子供は可愛くて愛しくてずーと見ていたいのに、一人っきりにもなりたいなんて贅沢な悩みですよね!
    ベランダへのアドバイス、ありがとうございます。これからは少しだけベランダに出てほっとする時間を作ろうと思います!

• 9月1日
Sai

産後なのでマタニティブルーではないと思います。どちらかと言うと産後鬱というか、まだ情緒不安定なのでと思います。
私も皆さんと同じ様に産後ものすごく涙もろくなりました(⌒-⌒;)
そして自分の不甲斐なさにイライラしてしまって落ち込んだり、主人に当たってしまったりしてました。私が落ち着けたのは主人に妊娠中と産後の悩みを子供が寝た後に「こういう理由で辛くなる時がある、泣いてしまう。ヨシヨシしてほしい。」とまるで子供の様にお願いしてましたねw今でも精神的に落ち込んだりしたら主人にハグしてもらったりして頑張ってますw夫婦関係にも良いと思うしオススメです(^○^)

• ゅぃ★

ゅぃ★

涙もろくなりましたか!皆さんなられるんですね!少し安心しました!
    旦那さんと素敵な関係がきすけてるんですねー!!
    ヨシヨシしてほしい…私も言ってみようかと思います笑

• 9月1日
miriku☆

私も経験ありますよ~。

産後はホルモンバランスが崩れてますし、泣いてしまうのもよくある事かなって思います。

私はとにかく自分の思った事は、我慢しないで主人や実母に話してましたよ。

我慢したらダメなんです。
何でも口に出して、周りに頼って下さいね。

大丈夫大丈夫!
お互い、頑張りましょうね。

• ゅぃ★

ゅぃ★

ありがとうございます!
    優しい回答にまた涙が…
    旦那や実母は私よりも頑張ってるんだから、これ以上頼ったら悪いなって思ってしまって…
    泣くのもみせないようにしたり、
    不安な事とかも言ってなかったです。そういう頼り方をしてなかったな…と今気付きました。
    もう少し二人に頼って見ようと思います

• 9月1日
るー&りーママ

私も1人目の出産の時はありましたよ~(о´∀`о)
ホルモンのバランスやらで気持ちが不安定ですよね(^ー^)
口に出す事でスッキリする事もあると思います☺
頑張り過ぎないで下さいね(*^ー^)ノ♪
赤ちゃんはママの笑顔がきっと大好きですよ❤

• ゅぃ★

ゅぃ★

ありがとうございます!
    ホルモンバランスのせいなんですね!ここで相談して、みなさんのやさしい回答にすごく心が落ち着きました!!
    赤ちゃんのためにも笑顔でいるよう頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 9月1日