※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとmama
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を母乳で育てています。授乳間隔について、近い月齢の方の経験を教えてください。


生後1ヶ月とちょっとの男の子👨のママです。

今の所ほぼ母乳で育てているのですが、
この月齢で1回約100飲めてると
授乳間隔ってどのくらいあくと思いますか?󾌼

もちろん個人差はあると思います。
寝かしつけのミスで起きて泣いてしまうのと
お腹の減りで泣くのと区別がつきません💦

なんとなーく、2時間なのかな、、?とか
思ってますが近い月齢の方いましたら
参考までに教えてください(笑)😂😂

コメント

てん

うち、女のコですが2時間半が多いですよ(ノД`)

  • ふうとmama

    ふうとmama

    お腹減って泣くまで、起きずにネンネしてますか?💦

    寝てても唸りとイキみで勝手に起きて泣くので、
    悩んでて😢

    • 12月5日
  • てん

    てん

    うちもそんなんですよ(^^;
    最低2時間半までは、抱っこやあやして
    それでもダメなら、少し泣かせてます

    ぐずらないで起きるなんて滅多にないですよ!


    上の子のお世話もあるのでそんな四六時中付きっきりに構って居られないので泣

    • 12月5日
  • てん

    てん

    そしてちなみにミルクです。
    完母ならちょこちょこ加えさせてのませて大丈夫ですよ。

    ミルクより母乳は腹持ち悪いみたいですので\( 'ω')/ヘーイ

    • 12月5日
にゃんすけ♥︎

うちの子は2〜3時間空きます♪

たまに4時間空くこともあります😌

そのうち泣き方で
何を訴えてるのか
わかるようになってくるので
大丈夫ですよ♪

  • ふうとmama

    ふうとmama

    お腹減って泣くまで大人しくネンネしてくれますか?

    寝てても唸りとイキみで起きて泣いちゃって、
    おっぱいあげるべきか毎回悩みます💦

    • 12月5日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    そんなずっと寝てないですよ😅

    泣いたら
    オムツだったり
    ただ抱っこして欲しかったり
    暑い寒い湿度だったり
    眠いけど上手くねれなかったり
    泣く=おっぱいは間違いですよ!


    唸ったりは
    げっぷなど出せなくて
    苦しくて唸ったりするので
    縦抱きにして
    落ち着かせたりします♪

    • 12月5日
  • ふうとmama

    ふうとmama

    今は、けっこーあやしても泣きやまなくて
    大体前の授乳から2時間くらい空いてたらおっぱいを
    あげる様にしています。

    赤ちゃんの扱いが苦手で、どーも中々…(´;ω;`)

    あ!授乳中苦しそうにもがいてて、
    でも乳首は絶対離さないぜ!!って感じのときは
    どーしたらいいですか?笑
    手足バタつかせてほんと苦しそうなのですが‥💦

    • 12月5日
佐藤

その頃は3時間でした!!

  • ふうとmama

    ふうとmama

    きちんと間隔わかってて凄いですね😨!
    うらやましいですー

    • 12月5日
りん

まだ1ヶ月ですし
母乳なら2時間〜3時間くらいだと
思いますよ😊✨

母乳ならば
泣く都度母乳を飲ませて大丈夫です!
ミルクなら間隔空けなきゃですが😅

もう少し大きくなってくると
泣き方に変化が出てきますよ😳😳
えーんって泣いたり
あーって泣いたり
ねーって泣いたり……
泣き方で意味も変わってきますが
それを理解できないからって悩まなくても
大丈夫ですからね👍🏻

  • ふうとmama

    ふうとmama

    夜は添い寝で3時間〜4時間空きますが、
    寝心地によって泣く間隔が変わるので
    少し困っていて😞😞
    体重も、すこし増えすぎみたいで(。ŏ_ŏ)

    泣く都度だと1時間に1回とかで(ToT)

    変化‥早く知りたい(笑)

    • 12月5日
  • りん

    りん

    添い寝だとママが側にいるっていうのが
    分かるからよく眠れるらしいです🤗

    体重増えないよりマシです👍🏻笑
    うちの子も巨大児でしたが
    歩くようになってから
    標準になりました笑

    • 12月5日
ごりら

私の息子は
1時間半~2時間くらいです!
長いときは3時間寝てくれます(^^)
母乳1回で130くらい飲みます!

  • ふうとmama

    ふうとmama

    いっぱい飲めてますねー!♡♡すごい!

    寝心地によって、変わるのでよくわからなくて😞
    気にいらなかったり自分の動きやイキみで
    勝手に起きて勝手に泣くと、
    おっぱいなのー?どっちー?ってなります💦💦

    • 12月5日
  • ごりら

    ごりら

    私もどっちか まだよく分かりません(笑)
    ですが、お腹空いていない時は泣いてても抱っこしてしばらくすると寝てくれるので、おっぱいじゃなかったか!と、思います(^^)うちの子はお腹空いていたらいつまでもなき続けるので!

    • 12月5日
  • ふうとmama

    ふうとmama

    なるほどー!確かにそーかもです😂

    アパートですかー?
    あやして泣きやむか、泣き続けるかのその
    判断の時間が周りを気にしてしまって💦
    ギャン泣きは焦りますね(;_;)

    • 12月5日
  • ごりら

    ごりら

    マンションですが、上の階の音とか聞こえるので、うちの泣き声もきこえてると思います💦なので、夜(21時以降)はすぐおっぱいくわえさせます(笑)逆に昼間は泣いても気にしないことにしてまいす(笑)

    • 12月5日
  • ふうとmama

    ふうとmama

    なるほどです!!
    参考になりますー♡

    • 12月5日
ママリ

生後43日の女の子育ててます!
完母です!どのくらい飲めてるかわかりませんが、、、

オムツみたり
抱っこしてあやしたり
体勢変えて寝かせてみたり、、
最終的におしゃぶりいれてそれで落ち着いてくれるときもあるのですが、おしゃぶりでもダメなときは間隔空いてなくてもおっぱいあげてます!(°▽°)
案外、咥えて1分も経たないうちにすぐに寝ちゃったりすることもあります!赤ちゃん喋らないので泣いてた本当の理由聞くことはできないですが、、、私たち大人だってちょっと喉乾いたりなんとなく水分とったりするし、赤ちゃんだからってどうしても2時間開けないといけないってことはないとおもうので♪ただ、授乳間隔近いけどどうしても泣き止まずおっぱいあげるときは、授乳時間を短くしたりして適当に調整してますよー(*^^*)飲ませてみて吐き戻しが多かったりすれば、その時は次回からその反省を生かしてママである私たちが調整してあげればいいとおまうので♪ただおっぱいをくわえたいだけの時もあるって聞いたことあります💡
私たちママだってこの子と出会って1ヶ月ちょっとなわけで。まして、言葉を話せない赤ちゃん。なにを訴えてるのか分からなくても大丈夫だし、子育てに絶対はないので、私は本当適当にやってます!笑
分からないときは、ここで聞いたり友達に聞いたり母に聞いたり。
日々手探りで難しいですよね(>_<)一緒に頑張りましょー(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    あ!ちなみに、日中は2時間おき。夜は3〜4時間間隔になってます(*^^*)

    • 12月5日
  • ふうとmama

    ふうとmama

    心配性なのがここにきて酷くなってますー󾌼
    正解なんて無いのもわかってるんですが、
    この子は私の手にかかってるんだ。。。と勝手に
    プレッシャーで(;_;)

    今は実家で、参ったら母が変わってくれますが
    アパート戻った時のことを考えると怖くて怖くて💦
    私ももーすこし適当にやらないと󾌼

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    私なんて、保育士なのに
    生まれたばかりの赤ちゃんとなるとこんなにもお手上げになってしまうものかと、自分に呆れて、、開き直りです(TT)笑
    あ、確かに。私たち次第ですね。そこまで考えられてるママさんがすごい!✨

    私は赤ちゃんに適当なこと喋りながらあれこれやることを心がけてます!
    ↓↓↓
    おむつかなー?(おむつみる)
    違うなー。
    だっこー?(だっこしながらあやす)
    違うかー。
    んー、何て言ってるのかなー?わからんなー!早く喋れるようになったらいいね〜。なんか喋りよるとやろうけどママにはわからんなー。んーー。うんちしたい?ちがうかな?
    もう何て言ってるかわからないから歌います!(歌う)(3〜4曲歌ってもだめなら、、)
    だめか、、
    おしゃぶりでどうだ!(おしゃぶり口に入れてみる)
    んー、しょうがない!最終兵器おっぱいでどうだー!

    て、赤ちゃんに喋りながらも私のペースでやってます、、、笑
    たまに、赤ちゃんが泣きわめくのに飲み込まれて焦ってしまい、ウーーーー😵てなってしまうときもありますが、話しながらやることで自分も落ち着いていられる気がして✨

    いま、アパートに戻ってきていて最初は本当少し泣いただけでも神経使ってましたが、いまは開き直りでしばらく泣かせてみたりしてます(*゚▽゚*)

    • 12月5日
deleted user

うちも平均2時間くらいですかね〜(*´ω`*)
短い時は1時間ごとに泣いてます😂笑
ちなみにほぼ完母です♪
なにで泣いているかまだわからないので泣いたら乳首咥えさせてます。笑

  • ふうとmama

    ふうとmama

    ミルク作るより乳首与えるだけで
    楽なのに、「えっ、もーなの!?」とか
    思ってしまいます(反省)

    • 12月5日
くー

日中は、2時間くらいだったり、3時間あいたりです。眠くてちょこちょこ飲んで…の時は1時間のことも。
寝落ちしてもすぐグズって起きて…、オムツ替えて…な感じです。なかなか寝てる時粥ないかもしれません。
夜は、割ときっちり3時間おきに起きてます。

  • ふうとmama

    ふうとmama

    夜寝てくれるなら日中は
    頑張れるハズなのに、いつも注文ばかりで
    息子に申し訳なく(¯―¯٥)

    間隔空いたら空いたで心配したりしますww

    • 12月5日