※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
家族・旦那

今日は息子一歳の誕生日です!それで、義母からこんなメールきました。略…

今日は息子一歳の誕生日です!それで、義母からこんなメールきました。略してますが、こんな感じでした↓
孫はすくすく育っていて、〇〇(私)が子育て頑張ってるからですね。ありがとう。
この、ありがとうって、どーゆー意味ですか?もしかして、私の孫を育ててくれてありがとうってことですか?それ以外の取り方があったら知りたいです!!もし、私の孫を育ててくれてありがとうという意味なら、義母嫌いになりそーです

コメント

AI

私はそれ以外思いつかないです(΄◉◞౪◟◉`)

• ♡みは

♡みは

もしそうならイライラしてしまいます笑。なんとか、ありがたいお言葉!ととりたいのですが泣

• 12月5日

私の孫を育ててくれてありがとうでしょうね。
まぁ、義母の孫の前に、私の子どもやけどな⚡️って感じで、うちは知らんぷりしてますけどねー。

• ♡みは

♡みは

スルーして、こんなことにイライラしたり悶々する必要ないですよね、考え込まないようにしたいです(T_T)

• 12月5日

色々な意味でありがとうではないでしょうか?
母の日にお母さんにいつもありがとう。って言うのと同じな気がします。

• ♡みは

♡みは

なるほど!なんだか皆さんからそんな風にコメントいただいて、あ、私考え過ぎてるなーって思ってきました!!!✨

• 12月5日
26

お疲れ様の意味を込めてのありがとうかと思いました🙌💕

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます!みなさんのコメントで、私が過剰にネガティヴに捉え過ぎてる!って思ってきてます!ほんと、感謝です泣

• 12月5日
A

自分の息子の子どもですから私の孫をだけの意味を含んでるわけじゃないと思います

• ♡みは

♡みは

そうですよね!私の考え方があまりにも偏ってるんだなーって、だんだん思ってきました!ありがとうございます✨

• 12月5日
サーナ★

いつも子育てお疲れ様。ありがとうって意味だと思いますよ💦
頑張ってくれてありがとうって意味だと思います😅あまり深く考えない方がいいかなぁと思います(⌒-⌒; )

• ♡みは

♡みは

深く、しかもネガティヴに捉えすぎですよね、私!みなさんのコメントのおかげで普通の考え方になれそうです泣(T_T)

• 12月5日
にゃー

嫌いになりそう、というよりもうすでに嫌いなんだと思います(;_;)笑

• ♡みは

♡みは

それはあるかもしれません…なんか、自分でもよく分からないんです、義母は悪い人ではないし、原因は私が勝手に過剰にガルガルしてるだけなんですよね、きっと💦みなさんのおかげで普通にありがたいと思えてきました😊

• 12月5日
りりまま

ただみはさんは頑張ってるよー♪いつもありがとうー♪っていう意味で気にしすぎだと思いますよ❗

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます!おっしゃる通り、私ネガティヴに気にしすぎですね、反省です、ほんと、、、泣

• 12月5日
ちゃろ

そーゆー意味だと思います
私は子ども産んだ後、義父に産んでくれてありがとうと言われました
初孫でうれしかったのかもしれませんが、あなたの為に産んだわけじゃないし…って思っちゃいました

• ♡みは

♡みは

どうしても、ありがとうって言われた直後は嬉しく思えなくて、、、悶々としてしまいました!労いの言葉と捉えたいです!(T_T)

• 12月5日

いつも頑張って育ててくれてありがとうって意味だと思います。
労いのつもりでしょうね。でも義母が言うとちょっと嫌なんですよね😅

• ♡みは

♡みは

労いの言葉なんですよね、きっと。義母なりにお祝いのメッセージなんだととりたいです!

• 12月5日
リリー

私は良い意味にとらえられますけど😳✨
もちろん自分の子供ですが、お義母さん側の気持ちとしても大事な息子の血を分けた孫を大切に育ててくれてありがとうって感謝の気持ちだと思います😳💓
こんな気持ち伝えて嫌いになられたら可哀想です😭

• ♡みは

♡みは

そうですよね!みなさんのおかげで、義母からのメール、ふつーにありがたいお言葉なんだなーと思ってきました!ありがとうございます✨批判的に捉えられたら、確かに義母可哀想ですよね💦

• 12月5日
  • リリー

リリー

私は1歳の誕生日に義両親にはもちろん、義理父の姉(お祝いもらってたこともあり、時々連絡しあう仲)にも、○○ちゃん、産んでくれてありがとうと言われました😁
    下の方も仰っている通り、命を繋いでくれてありがとうと言う意味かもしれないですね😊

• 12月5日
ねこさぶろう

???
自分の息子(ご主人)と、孫(お子さま)が、元気に過ごせていることは、みはさんが日々家事育児に頑張ってくれているからということを認めてくれた上での『ありがとう』なんじゃないですか?(^^;
なんでそこから義母が嫌いになりそうに発展するのか謎です!

• ♡みは

♡みは

普通の方からしたら、なんでそこから嫌いになる?って感じですよね!だから、私が過剰にネガティヴに批判的に捉えてるんだなーと思いました!なんでこーなってしまったんだろうと悩みますが…ありがとうございます😊

• 12月5日
みちょす♥

私てきにはみはさんが一生懸命育児してここまで大きくなった‼頑張った‼みたいな感じにとります💦

考えすぎてませんか?😭

• ♡みは

♡みは

そうです!!私絶対考え過ぎですよね、普通にお祝いのメールであって、なんの嫌味でもないですよね!みなさんのおかげで反省です泣

• 12月5日
んーか

普段から嫌味とか言うような義母ですか?
そうでないなら、【私の孫を】という意味じゃないと思いますよ❗️

• ♡みは

♡みは

いえ、嫌味な方ではありません!なので、私が勝手にガルガルしてるだけですね💦もう普通に、こんなメールでもありがたいなーって思いたいです泣

• 12月5日
  • んーか

んーか

じゃあ絶対そんな意味じゃないと思いますよ❗️
    普段から子育ても家事も頑張ってくれて、全部ひっくるめてありがとうだと思いますよ😊

• 12月5日
ももも

私の孫を育ててくれてありがとう!
で間違いないと思いますが、そんな皮肉は籠もっていないような?
お疲れさまって意味だと思いますよ!
旦那さん(息子)の子どもなんだから、義母さんがそう思っても私は特におかしいと思いません🙆

他の方が仰ってますが、マイナス面が思い付いている時点で、もう義母さんのこと嫌いなんだと思いますよ!笑

• ♡みは

♡みは

私が偏ってる考えなんでしょーね、きっと。私も嫌いなのかなーって、でも嫌いになりたくないとも思っていて、ずっと悩みです💦今回に関しては完全に私が過剰に思い込んでますね💦

• 12月5日
  • ももも

ももも

私は義父が嫌いで、何を言われても嫌味にしか捉えられず、好きになろうとすら思っていません😂
    嫌いになりたくないと思っている、♡みはさんが偉いです!

まあ当たらず障らずで、
    「ありがとうございます!これからも夫婦で子育て頑張ります!」
    と、夫婦仲良しアピールしながら返信しておけば良いと思います🙋

• 12月5日
ももたぷ★

普段からうざい義母ですか?違うならそんなひねくれて捉えないでいいと思います(^ω^;)
実母や義母にとっては『私の孫』なのは確かですが、♡みはさんのお子様が元気に育ってくれてることへの感謝、それには母親である♡みはさんのお陰であること、それを踏まえこれは母親である♡みはさんへの労いの言葉だと思いますよ。

• ♡みは

♡みは

そこまでうざくはないかな?と思います!なので、私も過剰に偏って考えてますよね💦今になって反省です💦💦

• 12月5日

普通に関係が良好であればそのメールきても、ちっとも嫌な気持ちになりませんよ(笑)
むしろ、すくすく育ってるのは貴方が頑張って子育てしてるからだね!って褒めて貰ってる感じで嬉しいですが💦なのでそう受け取るって事は元から関係が悪いか、嫌いなんじゃないですか?😂

• ♡みは

♡みは

そーですね、始めにこんなに批判的に捉えるってことは、もう好きじゃないんでしょうね、かなしいなぁと思いますが。。。私の偏った考え方もなおしたいです!

• 12月5日
なんてこった。

ほんと、伝わりづらい言葉使うのやめてほしいですよね💧

私もよくわからない会話とかで、嫌だなとよく思ってしまう方です💧

• ♡みは

♡みは

お祝いのメールなのに、なんで私はこんなにネガティヴに捉えるんだろー?と反省ですが、どうしても最初は、は?って思ってしまいます泣

• 12月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

そんなことないですよ!!ネガティブってより、気を使われる方なんじゃないですか?

みはさんなら、言わない言葉なんですよね、使わない。それって、相手がどう思うかってこと前提で言ってるからだと思うし、誤解されないようにちゃんとした文を書くと思います。そこが、義母は抜けているんですよね。
    そういう言葉のコミュニケーションと、相手を思うかどうかの違いだと思いました。

• 12月5日
  • ♡みは

♡みは

ありがとうございます泣。そんな風に丁寧に言っていただけると、すごく嬉しいです。言葉って難しいですね💦とりあえず今日は素敵な日なので、みなさんのコメントのおかげで少し気が楽になりましたし、素直に息子を祝おうと思います!!(^∇^)

• 12月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

同じような気持ちになったので、そうかなって思いました^_^

とりあえず、嫌なことは、聞き流しの術。

そうですよ!!義母の話し、してる場合じゃないっ!!

大事な息子さんの1歳誕生日🎉そして、みはさんも、去年の今日、めっちゃ頑張ってた頃のことと思います!!一年間って、あっという間ですよね、そして、おっきくなった息子さんを大事に育ててること、本当にすごいことだと思います^_^今日は、みはさんの記念日でもありますからね!

• 12月5日
mana3

命を繋いでくれてありがとうだと思います😊

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます✨私の心の狭さに反省です泣

• 12月5日
※ぱんころ※

たぶんですが、おめでとうと、ありがとう打ち間違えたのかなって
何となく思いました☺
ありがとう☺でも、私は嬉しいですけどね☺

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます😊✨お祝いのメールなんですから、ポジティブに捉えないと失礼ですよね!

• 12月5日
s

私もいつも、私の誕生日に
お義母さんにいつも
息子と孫を大切にしてくれて
ありがとう。ってゆわれます

息子も孫もお前のんかーい!
っていい気分にはいつもなれません。笑笑

• ♡みは

♡みは

sさんの誕生日に言われるんですか!それは謎ですね💦お祝いのことなのに過剰にネガティヴに捉えてしまいますよね〜〜泣

• 12月5日
  • s

s

一回きらいになったので
    普段なにもなくても
    こーゆーことになると
    あーやっぱり嫌いなんやー
    って再確認します✌️

• 12月5日
あーちゃんまま

それ以外ないと私も思います😱
何様ですかね(笑)

• ♡みは

♡みは

やっぱり、こんな風に捉えてしまいますよね💦💦かなしいですが、割り切ってしまうしかないんですかね😵🙌

• 12月5日
ry

ん?何か嫌いになる理由あります?

あみきち

私も義母から似たようなことを手紙に書かれていました。
ん?と少し思いましたが確かに私頑張ったし!と偉そうに思ってしまいました😜
深い意味じゃないので気にしなくていいですよ✨

• ♡みは

♡みは

そうですよね!きっとそういうこと書いたり言ったりする義母って、裏があるとか、嫌味とか、うちの孫!!みたいな主張があるんじゃなくて、自然とありがとうって出るんですよね😅プラスに受け止めます😭

• 12月5日

私もよくお義母さんから
ありがとうと連絡頂きますが
すごく嬉しいですよ💓
やっぱり頑張ってるねとか、
ありがとうって誰かに言われるのは
嬉しいです😄✨

• ♡みは

♡みは

そうですよね!捉え方が私は偏っていました💦せっかく嬉しいことがあったのですから、プラスに捉えます!

• 12月5日

わかります。うちも電話で孫をよろしくお願いしますとか病気にさせないようにと言われあなたに言われなくても……と嫌な気持ちになりました。

• ♡みは

♡みは

やっぱりそういうこと言われると、は?って疑問ですよね。向こうは嫌味とか、私の孫!!っていうつもりなのか、疑問です💦

• 12月5日

ですよねー!ついつい??って思ってしまいますが考えるのが勿体ないのでスルーした方が良いですね🤗お誕生日おめでとうございます‼️