※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩後の母乳の吸い始め時期や、陥没乳頭や乳首が小さい場合の工夫、入院中のニップルの消毒方法、授乳の頻度について教えてください。

完母の人に質問です(^ー^)

⚫分娩後、いつから母乳を吸わせましたか?

⚫分娩後30分以内に吸わせると母乳の分泌がより促進されるとは本当でしょうか?

⚫陥没乳頭、または乳首が小さい人!ニップル以外で工夫されてることはありますか?(>_<)
また、入院中ニップルってその都度消毒ってどうされていますか?(>_<)
最初は授乳も頻回だと思うのですが、毎回看護師さんにお願いするのでしょうか(>_<)

回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願いします(^∇^)

コメント

メロ

出産後20分くらいで分娩台の上で吸わせました💡
カンガルーケアの時です😊
本当に促進されるかはわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩直後に吸わせる産院もやはり多いのですね!(^∇^)
    赤ちゃんも落ち着く効果があるのかな✨
    有難う御座います🤣💕

• 12月5日

出産して助産師さんが体重測定などして血中酸素測定?とかして異常なしとわかってすぐ母乳飲ませました💡多分分娩してから30ー45分くらいだったと思います💡

30分以内に吸わせると...の話は初めて聞いたのでわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人めを生んだ産院が、30分以内押しをしてて、確かに一人めのときは結構出たので関係あるのかと思ってました😧❗
    けど、ここの皆さんのお話だとあまり関係なさそうですね!(笑)
    回答有難う御座います🤣💕

• 12月5日
あーり

分娩後1時間くらいで1度少し吸わせてその後は3時間後くらいから同室で授乳しました★
飲ませる前にマッサージしてからのませてますよ★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく有難う御座います🤣💕
    やはり最初はいかに頻回でがんばるかですね✨

• 12月5日
みん

産んで体重やらなんやら測ったあとににおっぱいくわえさせました(●´ω`●)
たぶん飲めてはいません(笑)
夕方に産んだのですが、夜の10時頃に看護師さんにつれられてやって来ておっぱいあげましたね!

30分以内に吸わせると分泌が良くなるのかはわかりませんが、直接吸ってもらうことで分泌は良くなっていくようです(●´ω`●)

飲ませる前に乳首をマッサージしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回に吸わせるのが大事なんですね(^∇^)!
    有難う御座います😊💖

• 12月5日
こはな

緊急帝王切開になったので、おっぱいあげれたのは翌日の午後でした。
ですが4日目からガッチガチに張って服がびしょ濡れになる程出ました!
今は差し乳に変わり完母です(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の方はどうなるのかと思ってましたが、やはり直後には無理ですよね(>_<)💧
    有難う御座います🤣❣️

• 12月5日
はっぱ

私母乳吸わせたの分娩した次の日でしたが母乳ぜんぜん出ますよ^ ^
初産でこんだけでるのはすごいねーと
助産師さんに言われました^ ^
ただ妊娠中におっぱいマッサージは
頑張りました😊
なので妊娠中にはすこし開通してたとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!妊娠中から努力されてたんですねo(*⌒―⌒*)o❣️
    有難う御座います💕

• 12月5日
とんちゃん

上の子の時は母乳育児を推奨している産院だったからなのか、産まれてすぐ初めて赤ちゃん抱っこさせてもらった時におっぱい吸わさせてました。
まぁ、その時はまだちゃんと吸えてませんが、ここにおっぱいあるんだよー!って感じでしたけど!

私はむしろ乳首でかすぎて赤ちゃんの口には大きすぎたみたいで生後3週間くらいは上手く吸えてませんでした💦なので搾乳したものをあげるのと練習のために直接乳首から吸わせるってのを一緒にやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!(>_<)
    私も一人めが吸うのも下手で、こっちも下手だし…。(笑)
    そこで母乳諦めてしまって💦💦
    とんちゃんさんはその後も努力されて素晴らしいです(>_<)❣️

• 12月5日
よし

翌日から吸わせました(^^)
翌日なので分娩後30分以内ではないですが母乳めちゃ出てます(`・ω・´)
 乳首も小さいですが乳輪までガブッと加えてもらってるので今は問題なく吸えてますが、入院中は苦労しました。赤ちゃんも吸うのが下手だし私の乳首は小さいし…赤ちゃんの口が小さい&口を開けないのでなかなか上手く吸えませんでした。

私が入院した病院はニップルは毎回消毒したものをその都度貸してくれていました(*´∀`*)授乳は基本的に3時間事に授乳室に行ってましたよ。「大丈夫?飲めてるかな?見てみるね」と毎回気にかけてくれて助産師さんが指導してくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は苦労しますよね(T-T)!
    赤ちゃんも最初は力が弱いし💦
    優しい助産師さんですね🤣✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

明け方産んで、おっぱい吸わせたのは3日目でした(◍•ᴗ•◍)

ですが、5日目には搾乳80とか取れるくらいたっぷり出てましたo(・_・)o!!!

妊娠中は何にもマッサージとかしてなくて、生まれてからもやってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり30分は関係なさそうですね😀💦

• 12月5日