※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

義実家の隣に家を建てるかもしれません。義実家の人たちはいい人達です…

義実家の隣に家を建てるかもしれません。義実家の人たちはいい人達ですが…考えるだけでストレスです。

義実家の隣に住まれて上手く行ってる方、お話お聞かせ下さい。

私は自分の実家が大好きなんです。だから自分の実家から離れたくない。ましてや、可愛い孫を義実家ばかりに見せたくない。わがままなのでしょう…。

カツ入れてくださる方もコメントお願い致します。

コメント

ゆき

わがままなんかじゃないです!
なんでも、自分の親のように相談できるわけではないですし、嫌なのはもちろんのことだと思いますよ😔💦

子供を育てるのも、家にいるのも、買い物に行くのもmimirinさん自身なので、自分の環境の良い場所にした方が絶対いいです!!私も、旦那の地元に来て後悔しまくりです。。
ストレスたまります💦

• mimirin

mimirin

そうなんですよね😣

…後悔してるんですね💦
    子どものためにも一戸建てに住みたいなぁなんて思いましたが、旦那は一戸建てなら実家の隣と言ってます💦
    ストレス貯めすぎないようリフレッシュしてくださいね😭

• 12月5日
もぐ

新たに建てるのであれば本当に考えたほうがいいですよ!
土地代よりこの先のストレス…私は新しく土地を購入して建てるべきだったと後悔しています。
どんなにいい家族でも、やはり一定の距離感は大切と思うからです。

• mimirin

mimirin

そうなんですね💦
    そう。大好きな実家でさえ距離感大事で、近すぎると疲れます😣
    なのに…義実家なんてもっと😅と思って。。。
    何が一番辛いですか?😣💦
    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• 12月5日
  • もぐ

もぐ

お互いの思う距離感が違うから、義母は「ここまで踏み込んでも大丈夫でしょ」ってのが私にとってはストレスで…。
    うちの場合、義母が田舎育ち、何でもしてあげたいという性格ゆえ(あくまでいい人なんですよ!)、こどもが起きないように、とピンポンも押さずに家に入ってくるのは当たり前、第一子授乳中でも部屋に居座るのが当たり前でした💦
    さすがに無理になったときに言いましたが、それ以降きっと意地悪な嫁と思われてることでしょう💧
    距離があればうまくやっていく自信あったんですけどね…近すぎて我が家は義母との関係が崩壊しました😱

• 12月5日
  • mimirin

mimirin

なるほど。

いやぁ、私も無理です、その対応。
    もんとさんより、嫌われているであろう嫁がここにいます。。。笑

嫁が嫌いでも孫が可愛いから来て欲しいみたいです😅またもその感じもイライラっと。笑

やはり近すぎはよくないですね。
    どうしよう。でも、関係崩壊したらしたで来ないでくれるならそれでいいかなとか思っちゃいます😅←ほら私最低。。。😂

• 12月5日
いろは

全然わがままじゃないですよ!

いやでも、うん義実家の隣とか絶対しょっちゅう来そうですよね……
嫌ならまだ建ててない今言うのが1番ですよ😭

• mimirin

mimirin

そうですよね…。
    旦那に言うと、来ないよ!と言いますが、そればっかりはわからないし。
    子どもをおじいちゃんおばあちゃんっ子にもしたくなくて😅
    嫌だ!って言うと旦那がキレてます🙅
    でも、ちゃんと決断できるまで粘ろうと思います!

• 12月5日
  • いろは

いろは

ですよー!絶対そうとも限らないし、見かけて、向こうが気に入らないことがあればいらんこと言われたらするかもですし😭
    それが1番いいですよ!折れたら負けです😭

• 12月5日
  • mimirin

mimirin

嫌だなぁ。
    義父母とか面倒だなぁ。
    私が親になったら隣に住みなさいではなく、土地売って自分達の好きなところに住みなさいってお金あげられる親になりたいです。

• 12月5日
ママリ

同居してます!
めちゃくちゃストレスです( 笑 )

私も実家と実家の周りが色々お店とか田舎のわりに便利です( *´艸`)クスクス

建てる前に断りましょう😊

• mimirin

mimirin

やはりストレスですか…。
    何がストレスになるかいまいち具体的には想像できないのですが、ちょっと想像するだけで拒否反応がすごいです😣
    断る方向で頑張ります。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私は完全同居だから
    ちょっと違うかもしれませんが
    寝てるのに部屋に来る
    夕飯はみんなの分作る
    勝手になんでも子供に食べさせる
    人のゴミを漁る時がある(要らない服)
    予定を言わないとキレられた
    急に県外にドライブ誘われる
    急に義姉さん家族が来る
    プライベートがない

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

とかですかね💦

完全同居も敷地内同居も辛いと思います😣

• 12月5日
  • mimirin

mimirin

お疲れさまです…。
    全部辛すぎます。
    知人に義母にストーカーのように行動把握されてる人がいます。
    それは特別なケースかと思っていましたが…義母って怖いですね。
    私はそうならないよう気を付けたいです。
    どうかストレス溜めすぎませんように。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

確かにそんな感じです!
    1番嫌だったのが
    私はストレスですぐカンジタになるんですが
    病院行くと言ってもなんで?聞いてくるので
    素直に言ったらすぐ義姉さんに電話で
    報告してました💔

特別ではなくて普通ですかね( 笑 )

同居は墓くらいでいいですよ( 笑 )

• 12月13日
ぱぷりか

私も義実家の敷地に建てそうです😭
いやですよねー😔私は大反対してるんですが旦那が断固拒否で困ってます😢絶対毎日のように来るはずだし干渉されるのでお互い頑張って拒否の姿勢でいましょう👍

• mimirin

mimirin

うちもそんな感じです。
    やっぱり干渉されますよね…😣
    旦那実家よりも私の方が強いので、なにか言われても言い返してしまい全然可愛い嫁ではないのですが、横に住んだらそうもいかないのかなぁと😅💦
    お互い頑張りましょ🙅⚡

• 12月5日
はちみつレモン

うちも一回三世帯敷地内同居の話が出ました😅😅それまでは義理祖父母の二階使わせてもらって同居でした😅
私も実家大好きです!義理実家の周りは田んぼばかりで不便な田舎です😅小学校までバスが出るほど😅それに私は義理家族苦手だったので拒否でした。住んだら一生ですよ。。一生気を使います他人ですから😰うまくいってない方の話をしてすみません🙏ストレスに感じているのなら住まない方があなたのためだと思います😅

• mimirin

mimirin

実際の話をありがとうございます。

ただただ想像するだけでストレスで😣
    自分の父母より義父母に孫を見せたくないんですよね。
    命がけで生んだのは私だし、嫁ぐとかもよくわからなくて。
    旦那は親孝行できて私はできないみたいなのも悲しくて。旦那がうちの実家を大事にしてくれればいいんですけど…そんなことないし😣⚡
    ストレスがなくならない限り断ろうと思います😣

• 12月5日
トコトコ

私は今義実家の隣にマイホーム建設中です😅
両親とは仲は良いと思うけど建設中に義父が色々と口を挟んできたり、自分の知り合いのクロス屋つれてきたりで、あげく畳にしろだとか言い出したり、ストレスです😰
住みだしたら義父苦手になりそうな気配満点です😂

• mimirin

mimirin

ぅう。うちの義父もなんだかんだ絶対いろいろ言ってきそう。
    結婚する前から苦手です。嫌いじゃないけどイラッとくるので義父の前で思いっきり怒ってます。嫌な嫁なんです。。。笑
    でも、新築いいですね😆私が我慢すれば子どものためにもマイホームが手に入ると思うと頑張れ自分!とおもえるのですが…なかなか踏ん切りがつきません。。。

• 12月5日
  • トコトコ

トコトコ

その気持ちわかります😅
    新築でもストレスある生活じゃ考えちゃいます😵

• 12月5日
  • mimirin

mimirin

それもそうですよね😣
    でも、帰れる実家があることは子どもにとって素敵なことだと思います。
    私自身かなり大きくなってから一軒家に住み始めたので、すぐに実家を出てしまい家の思い出が少ないです。
    本当に。いろいろ考えちゃいますね😞

• 12月5日
  • トコトコ

トコトコ

私も同じで実家ありません😵💦
    私の親は亡くなっているので、何かあっても帰れる場所もありません😢
    子供たちに帰れる場所、移動しない実家を作ってあげれることが夢でした😃

自分はストレス受けるときもあるかもしれないけど、上手に受け流せる術をマスターするよう頑張りたいと思います😆😆たぶん悪いことばかりじゃないと思うので♪
    良い方向に話が進むと良いですね😊

• 12月6日
5ままちゃん

私は、四月に、敷地内同居になります。
未知の世界です。
だけど、子供が五人になるので、何かいわれたりしても、右から左へ流せる技術を身につけられました。笑。
あと、11年、嫁いでから経っているので、ある程度、義両親の性格もわかります。たぶん、数年とかの付き合いなら、絶対、建ててません、あと、子供の人数。。笑
嫌だとおもうこともあるとおもいますが、良い嫁ははじめから演じないで、自然体で過ごしたいと思ってます。
綺麗な、マイホームに住めるし、私は覚悟を決めました💪

• mimirin

mimirin

子ども5人かぁ。
    なんか仲間が多くていいなぁと思いました😆右から左…全然できません。人間レベルまだまだ研修レベルです。

綺麗なマイホーム最高ですよね。
    なんとなく義父母の性格は理解できます。確実に私の方が強いので…何が心配って子どもがじじばば好きになるのが腹立たしくて。
    生まれても『おめでとう』も言えない義父なんです。
    実父母が好きな子ども達に育てたい。笑…なんちゅうわがままこと!と思いますが心からそう思ってしまう自分が悲しくもいます。

でもでもマイホームが欲しい。。。
    私が働いて土地を買うからと言っても、旦那は家を建てるなら、実家の隣!と譲りません。

腹をくくれない自分が悲しい。
    5ままちゃんのように賢く強くなりたいです😣💦

• 12月5日

私はどっちの親も近いし、義両親に関しては車で1分ほどの距離に住んでます(><)
確かにいい人なんですけど、適度な距離は必要ですよ(><)
うちは近すぎてもっと離れたいくらいですが…
義両親が理解がある?人たちなら、子ども預けたり、いい関係が保てると思いますが、大抵は干渉してくると思います(><)

• mimirin

mimirin

干渉面倒だなぁ。。。
    普通に文句言っちゃいそう。
    そしたら家族の仲も悪くなりそうだし…。
    私頭悪くて感情コントロールとか我慢とか本当に苦手なんですよね😞
    気がつくと喧嘩してるタイプです。
    年齢と共に少しずつ改善してきてると信じつつも…まだまだ怪しくて。

もう、なんで土地が隣なのよ😅って思ってしまう。笑

• 12月5日

退会ユーザー

私も、明らかにおかしいことを正しいように言われたら、言い返さずにはいられないタイプです(><)
    最初はお互い遠慮して、言いたいこともガマンするけど、慣れてくると段々嫌なとこも見えてきますよ(><)
    近いので、今日パパ車あるけど夜飲み会?とかいちいち聞いてくるし、保育所から帰ってくるタイミングで散歩に出て、待ち伏せみたいなのもあります( ´△`)

• 12月5日
  • mimirin

mimirin

ぇえ。
    気持ち悪い。
    私も幼稚園とか待ち伏せされるようになったら嫌だな。。。
    プライバシーがないのも。
    どんなにいい人でも、義実家は家族じゃないし、入ってきてほしくない。
    まぁ大きい意味では家族だけど…でも嫌だなぁ。ましてや他人。実父母ならともかく…。
    子どものためとは言え…悩みます。。。

• 12月5日

退会ユーザー

子どもが小学生になったら、帰ったときに近くにいてくれるのはありがたいと思いますけど、それでもご飯前にお菓子やジュース与えたり、どうしめも悪い方が目につきますよね~

• 12月6日
ごんあず

わたしも旦那の実家が土地持ちだからそこに家建てたら土地代いらんし、家賃も安く済むよ!って言われて半強制的に家を建てられました。2DKのちっちゃいお家ですが、まぁ同居するよりかいいかと開き直ってます(笑)
しかし廊下がない家なので、部屋はわたしたち夫婦の寝室と扉はさんで6畳の部屋のみ。だから子どもが増えたら旦那の実家と行き来できる廊下作って家を合体させるというよく分からないことを提案したお義母さん。家を合体するとか正直引きました、、、(-_-;)
お義母さん好きだけど距離は取りたいと思ってるなら辞めた方が精神的にいいかもです(^_^;)
旦那も休みなら自分の家にいればいいのにわざわざ実家に犬も連れてゴロゴロする始末。え、わたしたちの家は?ってイライラしました(^_^;)
長文すみません。

• mimirin

mimirin

合体?!義母無理だなぁ。
    自分はそんな親になりたくないなぁ。

旦那もなぁ。
    うちの旦那もそうなりそう。
    私鬼嫁なんで、そんなんされたら発狂する。。。笑
    なんで、旦那の実家に嫁ぐみたいな風潮あるんでしょうね。
    今や、男より女の方が稼げるし、そんでもって家事も育児もするし、
    自分の親は自分がみたいし、
    女は女の実家に嫁ぐのがベストだと思うのに。
    義父も男が一番みたいな感じ、本当に無理で。男も女も役割はある。だから区別はするもんだと思うけど、どちらが優位とかないのに、義父に会うとしょっちゅう喧嘩してます。笑

いつか歳をとれば穏やかになれると信じてます。笑

やっぱり無理かなぁ。。。

• 12月5日
ごんあず

わたしは家帰って泣いて泣きつかれて寝てました(  ̄▽ ̄)
お嫁にきたから旦那さんの家の風潮に従うのは当たり前って嫌ですよねー、、、

穏やかになるのは何十年後になるのかな(^_^;)(笑)

• mimirin

mimirin

本当に。
    義実家の風潮とか一ミリも合わせたくない。ぁー…毎日顔見るのも嫌だなぁ。やはりこれは無理かな。笑

実母が義母にいじめぬかれてたにも関わらず二世帯になり…最初は毎日泣いてる母を見て辛かったです。でも、義母も動けなくなり…そしたら毎日面倒見てて。。。私には真似できないなぁと思ってます。
    母の血を受け継いでるはずなのに私にはそんな気持ちはサラサラありません。笑

• 12月5日
  • ごんあず

ごんあず

それはわたしも無理ですね(笑)
    若いころいじめられてるのに動けないから世話してとか図々しい(^_^;)
    実母なら全然違いますよね(´・ω・`)

旦那さんに気持ち伝えてよーーーーく考えた方がいいかもですね( *・ω・)
    頑張って伝えてください!

• 12月5日