※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
お金・保険

旦那のお小遣い管理に悩んでいます。お金を渡してもすぐ使い切り、ストレスがたまっています。旦那は酒やタバコが趣味で、お小遣いの使い道がわからなくなっています。どうやって身の丈に合った金遣いを教えるか悩んでいます。

旦那のお小遣いがわけわかんなくなってしまいます。

月に3万と考えていても、まとめて3万渡してしまうと飲み行って使い切って帰ってきてしまい、酒乱なので先の事考えられません。それがわかってるので、必要な時に必要額渡して、月に3万になるように。。としています。
良い年の大人が一度に二千円とかしか貰えず財布にそれしかないなんて辛いと言われるので給料日には1万とか渡すと翌日飲み行って全部使ってすぐ金くれ、となりかなりストレスです。

結局月で気付けば五万以上使ってる事になったりします。
会社は前借り出来る為、渡さないとか言うと前借りされてしまい意味ないのです。

旦那の言い分は、帰りにスーパー寄って家のモノだって買っているし、酒やタバコ、仕事中の飲み物等だけで考えても貰った小遣い全てを自分の好きに使ってる訳ではない。要は3万以下に抑えるのは不可能。
的な感じです。

結果、休み返上して休日も働く事でマイナスを補う形で仕事してくれるようになったのですが、そしたらその反動で飲みに行くようになりイライラ。旦那も仕事疲れでイライラ。解決策とは言えない結果に。

酒やタバコはお小遣いとは別とするにも渡した金で買う事もあり、レシート忘れれば結局管理しきれません。
酒やタバコ含めてお小遣い計算すると、頭が痛くなる程の額が旦那に消えています。

しかしヘビスモで酒しか趣味がない男なので、削れないんです。何度も言ってますが無理。

こんな旦那困りますが、他には何にも使いません。
みなさんの旦那さんはお小遣い何に使うんでしょう?
もうお小遣いの定義がわかんなくなっちゃいました(笑)

謎の相談でスイマセン😓
どうやったら旦那に身の丈あった金遣いを教えられるのか。。

コメント

かなりあ

旦那の小遣いは月五千円です
お弁当を持たせて水筒ももたせてます。
お小遣いは主に週に一回コンビニで缶ビールを一本買うぐらいです。
あとは私のために甘いものを自分のお小遣いから買ってきてくれたりなどしてくれます
旦那は結婚して子供を授かってから飲み会も断りまっすぐ家に帰ってきてお小遣い削減のためにお弁当にしてくれました。
なのでタバコ代だけはこちらから出す形にしてます
旦那様にはお金を稼いでくれてるのはありがたいことですが自分だけのお金ぢゃないことをお伝えした方がいいかと思いますよ。結婚をした以上、お子様もいらっしゃるのでそれがいやなら結婚も子供もつくるな!と私ならいっちゃいます

• ママ乃

ママ乃

仕事中の食費はかからないのでお弁当の必要はなく、うちの旦那も私にお菓子やジュースを買って帰ってきます。しかし自分にも酎ハイやらビールやら買っていて、それを毎日されたら困るわけです😓
    買い物がしたい、お金が使いたい、という感じもします。
    結婚前は毎日飲み歩くような男だったので、これでもマシになっていて、それが厄介なんです。
    俺もこれでも減ってる方だよみたいな感じにでるので💦

結婚するな子供作るなごもっともで周りもそう言いますが、もう結婚もして子供もいるんです(꒪Д꒪)ダメだから離婚とかそういう話ではないんです(´・ω・`)

• 9月1日
  • かなりあ

かなりあ

もう少しだけ旦那様には頑張っていただきたいですね(;´Д`)
    身の丈に合う生活をしないと貯金もできなくなってしまいますし。
    今後のお子様の費用でいくらかかるから今は貯金このぐらいしないとだめだからもう少しだけがんばれないかな?などの相談みたいな感じでやんわり伝えてみたらどーですか?

• 9月1日
  • ママ乃

ママ乃

伝えてきてるんです〜😓
    口では、休み返上で働いた分は貯金しなきゃね少し調子乗り過ぎたから控えないと。など言ってるんですが。
    誘惑に勝てないというか(•́⍨•̀)
    奢られればいつか奢り返さなきゃならないだろうし。

• 9月1日
  • かなりあ

かなりあ

もぅそこはきつくいうしかないですよ(;´Д`)
    口だけで実行できてないと子供にも示しがつかないし私も信用してあげることができなくなってしまうと(´・ω・`)

• 9月1日
  • ママ乃

ママ乃

そうですね(´・ω・`)
    この前一度ガツンと言ったので、これからは飲み行きたいと言われても良い顔してあげるのを止めようと思います。

• 9月1日
  • かなりあ

かなりあ

いい顔して本当は見送ってあげたいところですがそこはもぅ身の丈に合う生活してくださいというしかないですね(;´Д`)
    多少喧嘩になってもここでなあなあになったら後々もっと大変なことになりかねないです(´・ω・`)
    文句を言うなら奥さんにではなく自分の職場環境に文句をいうべきなんで!

• 9月1日
haru.

旦那には2万円渡してます🌟
タバコ、友達との外食費、職場での飲み代などに使ってるみたいです!
あとは家族で出かけると、スタバやケーキなどたまに旦那が買ってくれたりもします!

ちょっと主さんの旦那さんは自分のことばかりですね(´・ω・`)💦
飲み一回ぶんだけでも、お家で缶ビールで我慢できたりしないんですかね?😭

難しいですね(´・ω・`)

• ママ乃

ママ乃

毎日晩酌してて、更にたまに飲み行くとコレって感じなんです。
    自分がそうなので、私がなんかしたいとか欲しいとかにも甘くてダメとか言いません。
    でも私は破産したいわけではないのでなるべく自分からは自粛する。みたいな形です😓

• 9月1日
mi♡

月3万円です♡ボーナス月はプラス3万円。
交通費・美容費は別で渡しており、お弁当・水筒も持たせています!

会社の飲み会(歓迎会忘年会等)は一次会分の5000円だけ渡していて、二次会以降はお小遣いから出してもらっています。

旦那はお小遣いを、タバコ代・友達との交際費・友達との飲み会代・友達とたまにパチンコに使っています。

だいたいは毎月余っている形で、余っているときは外食に連れて行ってくれたり、それをへそくりにしておいて、友達との飲み会が多く3万円で足りない時にそちらでまかなっている形です^_^

申し訳ないですが、ママ乃さんの旦那さんのような感じだと私は出て行ってしまうかも😭
そんなに旦那に渡せないし、貯金だってしたいです。これから子供にお金がかかりますし。
もし話し合いが出来ないなら、第三者を入れて話し合ってもいいくらいだと思います。

• ママ乃

ママ乃

本当そうですよね。
    安い居酒屋とかではなく、知り合いのBARとかで飲むので一杯が高い。そして酒豪で湯水のように飲むので1店舗での会計がデカイ。なので外飲みされるのは本当に困りますが、奢りの事も多いのです。しかし、奢りだからと出掛けても奢り主が帰っ他あとも店に残って飲んだりする為結局使わずに帰ってくる事がほぼありません(꒪Д꒪)
    子供生まれて徐々に回数は減ったものの、月1でも万単位で使われるの痛いです。
    あと帰って来ないのもストレス。

• 9月1日
  • mi♡

mi♡

BARは高いですね(T_T)サービス料とかもとられますしね。。
    回数減っても一度に使う金額高いと痛いですね(T_T)

うちの旦那も会社の飲み会の二次会などで上司とフィリピンパブとか行ってるみたいですが、あくまでお小遣い内ですよ♩
    帰り遅くなるのもたまにのことなら息抜きとして許せますが、頻繁には嫌ですよね。そんなんなら、子育て手伝えってなっちゃいますよね。

• 9月1日
  • ママ乃

ママ乃

お小遣いの定義がわからなくなってきて😓いくらまでしか今月は渡さないよ!となると、もう後半文無しになってしまい(笑)こんなん子供でもやりくり出来るのにと不思議です。
    なんで出来ないんだ??と。

• 9月1日
すぶたん

うちの旦那も月3万です!
ただ後先考えず財布にあればあっただけ使ってしまうタイプなので5の付く日に1万ずつ渡してます(∗•ω•∗)
ビールは安いやつを月頭に30本ケース買いして、それ以外はお小遣いから!となってます。
仕事柄飲みに行くことはほとんどないので、使い道はたばこ、おかし等嗜好品、私への貢ぎ物くらいです(∗•ω•∗)

うちの場合は俺だめだから全部管理して!も言ってくれたので子供相手みたいにダメだよーって抑制してますが(笑)旦那さんの意識が変わらないと難しそうですね(´・ω・`)
うちは今のところ1万×3回渡しだと、旦那もちょこちょこお金が入って嬉しいみたいで気に入ってます。一気に1万も使うタイプじゃないので。
がんばってください(>_<)!

• ママ乃

ママ乃

一気に一万使われなければうちまそれが打開案だと思うんですが、その3回全部飲み行って帰ってこなそう(´・ω・`)
    そしてないって騒ぎそう。
    先にビールをケース買いして後はお小遣いから!ってのは良さそう!と思いましたが、これもあればあるだけ飲みそう(笑)
    もう奴はアル中なんだと思います(꒪Д꒪)

• 9月1日
MAKI

家計簿つけてますか?一円単位まで支出にかかったものを書き出して、1度しっかり話し合った方がいいかと思います。
うちも、月三万から四万でガソリン代、煙草、お酒、美容院、等々すませてもらってますが、休みの日にお出掛けがあれば、ごちそうしてくれますし、結婚式に招待されていたり、お祝い事や飲み会で出費があっても自分でやりくりしてくれてますよー。
わたしだったら、家出するレベルですね…よく我慢されてます!すごいです!

• ママ乃

ママ乃

家計簿、一応付けてます。子供が寝た後まとめて書くとかなのですぐにその日の収支を把握出来るわけではないですが、それにより旦那への出費が多いなと感じているのです。
    話し合いも何度もして、これでも徐々に減っていて、我慢するよりは無理して働いてでも好きな事出来る方が良いと言って休み返上して働きだした感じなんです。
    実際休日出勤により結果旦那のお小遣いは三万みたいなもんかもしれません。
    が、私はせっかく多く働いてくれた分は貯金させてくれよと思います(T^T)w
    欲張りでしょうか💧

• 9月1日
  • MAKI

MAKI

休日出勤すれば、育児への参加が減りますよね?それは、OKなんですか??

全然欲張りじゃないです!
    旦那様、自分はそんなに使ってるって把握していても、お金の使い方変わらないんですね(;o;)

• 9月1日
  • ママ乃

ママ乃

OKではないですが、収入が増えるのはありがたいので頑張ってくれるなら…と思っています。
    収入があるないで気の持ちようも変わると思うので。。

• 9月1日
りん

うちは飲み会とかは、年末年始の時だけで、お小遣いはタバコのみです‥なので月に14000円!

日頃友達とも出かけないのでたまに出かけるときは2000から5000くらい渡してます(>_<)
それで足りてるかわからないけど‥笑
家のものを買ってきてもらったときは、その都度レシートと交換で渡してます‼︎
そんなパーパー使うならそれだけの稼ぎしろ!と言いたくなります‥

• ママ乃

ママ乃

本当そうなんです。
    昔今の倍は稼いでた時代があったみたいで、その感覚が抜け切れてないのかな?と思う発言も多いんです。安い調味料を買おうとすると、高いものをこれ美味しいんだよなーとかアピールしてきたり。
    そりゃ倍の稼ぎなら成り立つけど、今は今の水準があるだろと思います(T^T)

• 9月1日
lisa

うちは、一日1000円ちょうだいと言われたので、その通りに渡してます!
なので月2万6千円くらいですかね?
弁当は持っていっているので
飲み物代とタバコ代です!
旦那は32歳で、逆に私が財布に1000円しかないって嫌じゃないのかな?と思いたまに、1000円で足りる?って聞いてしまうくらいですw

でも、たまに一緒にコンビニ行ったりしたときに、タバコ買ってあげたりしてます!

うちもお酒がないとダメな人で
のみにいくのはなくなりましたが
家でのお酒代が結構かかってます。
が、そとで飲まれるよりは安くすんでるので、お酒切らさないように買いに行ってますよ~(^^;

あとは飲み会我慢してもらってるので
外食は居酒屋に行くことが多いです!

その時に酔わせて、私の普段言えない愚痴を言ったりw

• ママ乃

ママ乃

酒好きな所は少し似てますね(´・ω・`)!参考になります。
    旦那さんから1日千円って言ってもらえるの羨ましいです😓
    うちも焼酎と割ものは基本常にあって、ビールは1日一杯になるようあまりケース買いとかしません(あれば1日2本だのなっちゃうので💧)
    しょっちゅう飲み行かれるわけではないのですが、月1でも出られると有り金全て使います。そのくせないと不安だからと多めに要求され、そのやり取りと結末が容易に想像出来る事が何よりのストレスです(꒪Д꒪)
    私はケチくさいんでしょうか😥

頑張って働いてくれてるので快く出掛けさせてやりたい。なのでダメとかあまり言わないですが、自分で加減出来ない脳みそどうにかならないのかな?と悲しいです😓

• 9月1日
cat'sloveまめちゃん

お酒やタバコは自分の為に使ってますよね💦
それはお小遣いから出すのが筋です❗
お給料の1割がお小遣いの相場だそうですよ❗
五万ほしいなら、50万稼いでないと(*_*)

• ママ乃

ママ乃

お酒やタバコだけで3万超えちゃいます😥
    3万に抑えてもらわなきゃ困ると伝えても、そんなの無理だよね〜みたいな感じでやりくりをするって発想がないんです。
    我慢は無理だから他を削ってみたいな考えというか。
    代わりに休みの日外食せずご飯作ってくれたり、服飾費は全然かからない方なんですが😥

• 9月1日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

ご飯作ってくれたりは良いですね(*^^*)
    でも、でもで~も~(;´д`)💦みたいな(笑)感じですね💦
    ビールは安いやつですか?
    発泡酒ですか?
    何かを我慢しないと子供が将来困るよ❗と言ってみては?
    うちの旦那の父親(再婚)がお給料に見合わない生活をしていて義理の妹の試験代とか足りずうちに電話してきますよ💦

• 9月1日
  • ママ乃

ママ乃

ビールは発泡酒で安いやつにしてもらってます。基本一本でその後は焼酎をサワーなり緑茶なりで割って飲んでるって感じの晩酌が毎日です。
    他の人に迷惑かかるのは困りますね。

本当お金の事考えると夢も何も持てません(T^T)

• 9月1日