※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子の授乳について相談です。男女で差があり、男の子は頻回に授乳し、女の子は決まった時間に母乳を120ml。男の子は抱っこや授乳が必要で、女の子は満腹中枢の心配。どれくらいあげるべきか不安です。

二ヶ月双子育ててます。2人母乳でたまに搾乳できない時はミルクです。
低体重で生まれ、やっと4キロあたりです。男女なので少し差があります。
授乳中回数も違い、男の子は頻回で直母、女の子は哺乳瓶で母乳120mlです。よるはまとめて寝るようになり、男の子は添い乳しないと寝ないし、頻回に夜中起きます泣
男の子は抱っこしないと泣く、おっぱいも1時間以上すってます。あげすぎな気がして、女の子は決まった時間なのでまた差がでちゃいそう…
欲しがるだけあげて大丈夫なんですか?満腹中枢はいつできるのか…今は生後75日。男の子は抱っこしても満たされないと暴れてギャン泣きです( ´•̥ω•̥` )( ´•̥ω•̥` )他に気を紛らわしたいが無理で困ってます( ´•̥ω•̥` )

コメント

ぴぃちゃんまま

うちの子もほっとけば30分以上吸ってましたが、助産師訪問のかたに長くても20分までにするように言われました。それでも欲しがってたらミルクを足すように、と。片乳5分でだいたい吸い終わっちゃってるそうです(^-^;

• しのみん

しのみん

そうなんですかᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣でもつまむと結構でてました。吸われてる感覚ありますが、違うのですか?

• 12月5日
ちょん

10分10分でやめるように言われました!
ですが違う助産師さんには天然のおしゃぶりだと、、、
抵抗なければミルク、おしゃぶりとか使ってみたらどうですか?

• しのみん

しのみん

おしゃぶりは男の子の方はダメでした泣き
    吸われてる感覚は母乳吸ってない感じですか?

• 12月5日
AA

うわぁ、大変ですね( ; ; )お疲れ様です。
うちはおっぱい欲しがる時間はバラバラですが、その頃は
どちらも母乳10分+ミルク100位でした。片方が抱っこマン泣き虫ちゃんで、3カ月入る頃には落ち着いてくれました!明後日4カ月ですが
夜は3時間おきですねぇ、まだ( ; ; )
ワンオペ育児だとこっちが泣きたくなるときありますが
もうちょっと大きくなるまでお互い頑張りましょう♪

• しのみん

しのみん

ずーっと吸ってて、母乳1時間出続けてたら飲みすぎですよね。
    片方は時間であげて片方は欲しがりであげて差が出てます。諦めず満たされないと泣き続けます泣
    もぅ泣きならがら育児してます…ダメですよね弱くて、
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • AA

AA

出続けてたら頑張って飲んでますね(^ ^)しのみんさんも辛いでしょうし、子供達とピッタリな方法見つかるといいですね。うちは上記の感じでずーっとやってますよ(^ ^)
    あと、あんまり出てなくてもチュッチュくわえてるだけで落ち着いちゃう時もあります。
    私も生後2カ月の頃までは泣きながらやってました。でもなぜか突然3カ月たつとうんと、ラクになりました。
    頼れる人は思う存分頼ってリフレッシュしてくださいね( ; ; )

• 12月5日
  • しのみん

しのみん

ありがとうございます。1人と2人全然違いますよね。外に気軽に気分転換もできないですし、やることもなかなか進まないです…なのにずーっと抱っこおっぱいはもぅギブアップってなります。本当に3ヶ月で落ち着くのかな?なんて…あと半月くらいなので、きかんぼ長男リズムつけば嬉しいのですが↑
    ありがとうございます。みつかるといーな

• 12月5日