※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

保育園入園が難しい状況です。同居で保育料が高くなる可能性があります。同居の場合、保育園入園が難しいことも考えられます。同居者の年収が関わるため、高額になる可能性もあります。

初めてこちらに投稿させていただきます。
いろんなサイトを見て調べていたのですが、よくわからないためみなさんの力をお貸し下さい。

現在妊娠9ヶ月に入り産休中です。
子どもが1歳を迎えるときに仕事復帰するため、子どもは保育園に預けようと考えています。
しかし、いまの私の条件では保育園入園は難しいのではないかと思いこちらに投稿させていただきました。

・現在、父、母、旦那、私の4人暮らし
・子どもが生まれてからも親と同居
・去年の所得証明では父と旦那は0円
・私と母親はフルタイムで働きそれぞれ300万弱
・父親は自営業かつ持病があるため定まったお給料もないが、毎日子どもを見ることもできない
・年金もまだ受給できない
・旦那は私の父の仕事を手伝いその分のお給料をもらう(多くて月6万)
・仕事がある時とない時がわからないので男2人に子どもを見てもらうことが不可能
・旦那は私の扶養に入っている
・子どもも生まれたら私の扶養に入れる

こういう状態のため、やっと生活ができているのが現状です。
子どもが生まれたら旦那もバイトするとは言いますが、あてにしてません。
そして、散々親に迷惑をかけてるこの現状で子どもの面倒を見てくれとは言いにくいです。
しかし、サイトを見ると同居の場合保育園には入りにくい
保育園料が高いというのを見ました。
やはり、同居の場合は保育園にははいりにくいのでしょうか?
また、保育料は同居している人の年収がかかわってくるのでしょうか?
その場合結構高額になるような所得でしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
ちなみに離婚は考えてはいません。
離婚以外での回答よろしくお願いします。

コメント

n

同居でも、仕事などで面倒見れない場合は入りにくいとか無いと思いますよー(^^)家族全員の収入になるので所得の高い人ばかりだと保育料は高くなると思います(´・ ・`)

• のあ

のあ

回答ありがとうございます。
    やはり家族全員の収入になるのですね。
    どうにか考えていかないといけないですね。
    ありがとうございます(•‿•)

• 12月5日

同居の場合は保育園入りづらいって聞きます💦その県にもよりますが、保育料高いところだとパート代全てなくなるくらい高かったりするみたいで、私の友人は入れるのやめてました😓
ご事情があったらすみませんが、旦那様は、子供が生まれてから働くのではなく、今働く気はないのでしょうか?!💦すぐに仕事やバイトが見つかるとは限りませんし、のあさん一人の収入だと大変だと思います😭💦

• のあ

のあ

回答ありがとうございます。
    確かにmeeさんの言う通りなのですが、旦那は軽い鬱病になり普通に働くことか困難な状態なんです。
    私の父とやっと働き始めたという感じです。
    だから同居ということもあるんですが、なかなか世の中厳しいですね💦
    ありがとうございます(•‿•)

• 12月5日

退会ユーザー

そうだったんですね💦それだと確かに他で働くとなると大変ですよね…。
    保育料は働いている人の年収で変わるそうです!なのでみんな同じ保育料ではないみたいです!
    事情があるということを市役所とかに理由を話せば相談に乗ってくれるかもしれませんよ😭‼️

• 12月5日
まるきち

うちの場合実家は自営、同居はしていたが世帯は別でした。
保育料はたしか世帯収入だったので旦那と私の収入から計算されていましが、就労証明は両親にも書いてもらいました。
知り合いのところでは、病気や介護のためにみれないことを記入していましたが、入園できていましたよ。
地域ごとに入園希望者が多いと難しいこともあるとは思いますが、自営をされてるのであれば大丈夫なんじゃないかな、と思います。

あき

私もお姑さんと同居です。77歳です。区役所の人に保育園の申し込みをしに行ったのに、あなたの家庭環境ではどこも受け入れませんと言われました。77歳のおばあちゃんには子供を見るのムリでしょ?と言ったら今のおばあちゃんは元気だからと。係の方はお年寄りだったので、優しく教えて貰えるかと思ったらすごい剣幕で言い出すからちょっとトラウマです。どんな状態であれ、1日家にいる人は子供の面倒をみることができるとみなされてしまうようです。ただ、低所得の方を優先としているようなのでそこから攻めてみたらいかなければいいですか?