※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

35w妊婦が風邪をこじらせ、副鼻腔炎の薬を飲んでいるが急性気管支炎の症状が出てきて苦しい。夜間救急を検討中で、どこに電話すればいいか相談したい。

35w妊婦です。風邪をこじらせてしまいました。
先週娘から風邪をもらい数日自力で治そうと
したものの副鼻腔炎の症状が出てしまい辛かったため
木曜日に耳鼻科で妊婦でも飲める薬を1週間分もらいました。
(産婦人科で副鼻腔炎とか鼻の症状は専門医でとのことで)

飲み続けて5日立つのですが今日は1番辛くて
もう副鼻腔炎の鼻水の症状は治まってきたものの
どうやら急性気管支炎のような咳が朝から出ています。
元々気管支が弱く風邪をひくと気管支喘息と
診断されてました。

うがいや加湿、喉スプレー色々試しながら1日を
乗り越えたのですがこの時間になり咳が悪化してしまい
咳が酷過ぎて数回嘔吐してしまいました。

食欲もなく夕方に食べたリンゴから食べてなかった為
そこまで激しい嘔吐では無いものの息苦しくて
うまく息もできず副鼻腔炎で鼻も詰まっていて
このまま明日まで乗り切れる気がしません…。

主人が心配して夜間救急は?と言っているのですが
平日の夜…みなさんはどうなさいますか?
そしてこうゆう場合はどこに電話をかけたら
いいのでしょうか…

コメント

haaaaaan

私は急性気管支炎になったことがないので分かりませんが、副鼻腔炎は風邪のたびになります。副鼻腔炎の薬には即効性はないので病院行っても意味ないかなと。ただ、咳は薬の即効性があるのであれば行ってもいいのかもしれませんが、そこまでの労力を考えたらとにかくゆっくり呼吸して明日を待ちます。

シュンタンママ

私も気管支炎があります。ツムラの漢方を処方してもらってます。29番の麦門冬湯です。意外に二週間出してもらって効きました。後は咳止め痰切りが出てましたが。明日まで我慢出来なければ救急で行かれるといいもおもいますよ。

とことこハム太郎

まとめてのお返事となってしまい申し訳ございません。
昨晩、入ってる保険の健康相談?みたいなところに電話で相談したところ最近娘が処方されていたホクナリンテープなら妊婦も使えると教えてもらい余っていたのでテープを貼ったところ劇的に咳が落ち着いて眠りにつくことが出来ました。

今朝の感じだと治りきるのにまだ時間はかかりそうなものの、昨日に比べたら大分全体的に落ち着いてきたので次の病院まで何とか乗り切ってみます!ありがとうございました!

さお

辛いですね💦💦
私も先週咳が止まらず妊婦検診のとき相談したら妊婦でも大丈夫な咳止めやトローチを出してもらえました!喉スプレーとかも妊婦は使わないでくださいとか書いてるのもありますよね💦💦熱とかでたら来てねと言われました。あと、咳が酷いとお腹も張りやすくなるみたいで気をつけてとも言われましたよ!とりあえず産院に状況伝えて診てもらえるならみてもらったら安心じゃないですか?普通の病院だと赤ちゃんのことまではわからないですし…。まだ35週なので早く治して安静にしてくださいね!!

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!
    結局二日間に渡り夜になると咳が酷過ぎて嘔吐…という感じで今日耳鼻科に再度見てもらって薬を変えてもらったら少し良くなり今日は吐かずに寝れそうです!

明後日が産院の健診日なんですが、産院に風邪をこじらせる前に副鼻腔炎のことは相談していたんですがそれはもう耳鼻科で診てもらって妊婦が飲める薬もらった方がいいよ〜との回答で産院では詳しくないからこれくらいしか薬出せないなーと言われてしまっていたので胎動がある限りは耳鼻科で!と思っていました😅

ただ妊婦なのでイマイチ緊急時どこを頼っていいのかわからないですよね😅

確かに咳するたびにお腹も張るし腹筋も痛いし…今週は主人が仕事暇で家にいるようなのでのんびり休ませてもらいます😵

週数が近い方からのコメントとても嬉しかったです!ありがとうございました!

• 12月7日