※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が風邪で保育園に通えない状況。症状は鼻水や咳で、ネブライザーを使用中。熱はないが夜泣きがあり、保育園はどの程度の症状で休ませるべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月の男の子です。
保育園に通っているのですが、風邪をこじらせて
現在鼻水が酷く咳が出てゼコゼコがあり、自宅でネブライザーをしています。そして「〇日にまた診察に来てください」と通院指示が出ているような状態の時は
熱がなくても保育園は休ませますか?

食欲はあり、元気そうには見えますが、やはり寝苦しさなどがあるのか夜泣きがあります。
ゼコゼコは今年の4月に入園してから何度か繰り返しています。これまでの傾向から考えると、ある程度良くなってから保育園に行かせないと悪化して長引くのかな…とは思っていますが、仕事のことも気になり悩んでいます。
皆さんはどの程度の症状なら保育園に行かせますか??

コメント

はる

仕事の内容にもよりますが、融通がきく仕事なら休ませて吸入、鼻水もこまめに電動吸入してあげてゆっくり休ませてあげると治りは早くなると思います。
しかし、そうそう休めない仕事なら熱なければ保育園預けて仕事行って、帰宅したらすぐ鼻水吸入してあげます。
うちの上2人も喘息持ちで小さい時は毎日朝晩発作でないように吸入と飲み薬、発作でたらステロイド吸入を別でしていました。
子供の事を考えると休ませてあげたい、でも仕事も休めない、辛いですよね。。。

haaaaaan

ママリを見てると大事をとって休ませますとか、その状態で行かせる方が周りが迷惑という意見をよく見ますが、うちは熱がなければ行かせます。クラスでも鼻水垂らして咳してる子たくさんいますし、毎年冬はいつでも鼻水垂らしてます。それでもみんなお互い様です。