※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
家族・旦那

旦那には内緒で離婚を考え転居届、引越し業者依頼済。私には4ヶ月の息子…

旦那には内緒で離婚を考え
転居届、引越し業者依頼済。

私には4ヶ月の息子がいます。

私の考えは甘いですか?

まず、離婚を考えてる理由は
・お金遣いが荒い
・パチンコをやめられない
・怒るとものに当たる、投げる
・殺すぞなどと言われる

まず、私は里帰りをして実家から
車で1時間の自宅に戻りました。
でも、妊娠中は実家にいて
地元で仕事していたので
里帰りが終わり、アパートには
少ししか住んだことがなく。
初めての育児(生後1ヶ月)
家事が知り合いのいない土地で
スタートしました。

そのうちに、産後うつになり
泣く日が続きました。
泣きながら保健センターに行き
保健師さんにも相談し
すこし実家に戻ってみる?ってなり。
旦那も了承してくれました。
もちろん両親も快く
受け入れてくれました。
私がアパートにいないので
旦那の食事は外食になります。
旦那にキャッシュカードは
預けられないのでお金がなくなったら
1万円づつ振り込む方法にしてました。
でも2.3日毎にお金ふりこんで。と電話。
「もう少し節約は難しいかな?」
と言うと
「だったら今すぐ戻ってこいよ。
飯つくれよ。実家に甘えてんなよ。
もっと覚悟できんのかよ。
親離れ、子離れできんのかよ。」って。

あ。私が悪いんだ。私が弱いんだ。
みんな里帰り終えて頑張ってるんだ。
旦那には申し訳ないと
自分を責めました。
たまには実家に顔を出してくれて
息子を可愛がってくれてました。
そして、月末に私が
「あ!またそろそろ家賃振込やな!」
と言うと
「俺、やっとくで(*^^*)」
って言ってくれたのに
家賃振込6万円分を飲み代、パチンコに
使われていました。
それでも、悪びれる謝ることなく
「あ!使った!また振り込んで!」
って言われて、実家で泣き崩れました。
その姿をみた母は離婚したら?
もおいいんじゃない?って。


それでも、踏ん切りがつかなくて
もう一度、自宅に戻ってきました。
1ヶ月ぶりに息子に会っても
スマホ見ながら片手で遊ぶだけ。
哺乳瓶洗ってほしい。
おむつ変えて欲しい。
お願いをしても
「俺、休みやねん。ゆっくりさせて。
いつもお前やってんねろ?」って。
そして、怒るとものを投げてきます。
この前はティッシュの箱でしたが。
私もすぐにカッとなってしまって
言い方がきつくなってしまうのが
悪いんですが、お前殺すぞ。など
怖いことも言ってきます。
息子がいる部屋でも関係ありません。

私は、産後うつも落ち着いたので
支援センターにいって遊んでみたり
少しずつ慣れようとしているのに。

でも、先日私が頭痛で朝寝ていると
仕事が休みの旦那が洗濯してくれてて。
あ。優しいな。って思っちゃいました。
夕方にはパチンコに出かけてましたが。

旦那が変わることはないと
頭ではわかってるつもりです。

こんなことで離婚を考えるのは
私が世の中甘く見てますか?

転居届、引越し業者手配。
早まったのかな。
日にちが迫るにつれて
心臓がざわざわします。

でも、ここでまた、もう一度
様子見てみようかな。って
なったら、両親は
「もお、勝手にしたら?
好きにしたら?」ってなります。

自分で決めなきゃいけないのに。
どうしたいのかわかりません。
昨日、今日ずっと泣いてました。
旦那はなにも気づいてません。

ちなみに旦那は27歳バツイチ
わたしは28歳の初婚です。

まとまりのない長文ですみません。

コメント

m a ★

旦那に離婚を伝えて
暴力になると怖いので
内緒にしてます。

りんりん

別れていいと思いますよ。
後々大変になるよりわたしは今別れた方がいいと思います。実家にも頼っていいと言われているなら頼れるとこがあるのだから甘えていいと思います。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    早めに決断したいと思います。

    • 12月4日
ここあ

辛いときに
そんな言葉いう旦那
別れていいですよ(ノω・、)
わたしは
暴力とかまでは
うけてませんが
同じ感じです。
離婚を考え
このままじゃ離婚になるよと伝えたら
暴言ばかり、、、
最終的には
離婚成立前に旦那は
別の女の子と仲良くやっています!!

支えてくれる親がいるなら
少し甘えさせてもらったらいいと思います(*´∇`)

  • m a ★

    m a ★

    精神的にしんどすぎました。
    暴言つらいですよね(/_;)

    浮気ですか(/_;)
    離婚の決意は決まりましたか?

    • 12月4日
  • ここあ

    ここあ

    産後はほんと
    はじめてのことばかりで
    いっぱいいっぱいなんだから
    寄り添ってほしいって
    高望みかもしれないけど
    思っちゃいますよね。
    そんなときの暴言は
    生きた心地しないですよね(ノω・、)

    時間がたつと
    情がわいて
    やっぱりもう一度やり直したいって
    思うこともありましたが、、、
    結局もう女つくって
    子どもにはなにもしてくれない、、、
    会いたいとも言ってこない、、、
    さすがにもう離婚でいいやって
    気持ちはかたまりました!!

    • 12月4日
  • m a ★

    m a ★

    初めは、俺もおるから(*^^*)
    って優しく言ってくれたり
    妊娠中も、体調大丈夫?
    なんかあったらすぐ連絡して!
    って言ってくれてたのに。
    弱ってるときの暴言は
    ほんと、自分を追いこまれてる。
    自分を責めておかしくなりそうで。

    離婚を考えはじめてから
    決意するまで時間かかりましたか(/_;)?

    • 12月4日
  • ここあ

    ここあ

    うちも同じ感じでした!!
    妊娠中はそれは
    危ない。大丈夫!?って
    口うるさいくらい
    優しかったのに、、、って感じですよね。
    自分を責めちゃいますよね(ノω・、)

    かかりました。
    5月に離婚を考え
    結局今調停真っ最中です!!
    離婚だって意志が固まっても
    気持ちが沈む日
    泣きたくなる日
    たくさんあります!!

    わたしも親にたくさん甘えてしまっています(^_^;)
    親はわたしと子どもが
    笑ってくれてる方がいいって言ってくれます。
    ほんと感謝ですよ!

    • 12月4日
  • m a ★

    m a ★

    同じですね(/_;)!
    息子うまれたばっかりの時も
    どんだけ心配性???ってくらい
    うるさかったのに。

    そうなんですね(/_;)
    入籍は紙切れ1枚。
    離婚はそんなんじゃないよ。
    精神的にも大変だよ。
    って聞いてましたが
    ほんとそうですよね。

    私の両親も同じ願いだと思います。
    感謝しかないですね(/_;)!

    • 12月4日
  • ここあ

    ここあ

    うちは産後娘に先天性の異常がみつかり
    尚更心配性だなって発言
    多かったんですが
    今思うとそんな心配が
    わたしの不安をあおって
    辛かったなーと冷静に思います。

    彼はその場しのぎの嘘が上手で
    わたしはたくさん信じて
    彼に依存してきました。

    makiさんも情がわく前に
    離婚することおすすめします(^_^;)

    離婚は大変です(ノω・、)
    子どもがいると尚更です(ノω・、)

    わたしは今ありがたく
    親に甘えさせてもらってますよ☺

    • 12月4日
  • m a ★

    m a ★

    冷静に判断するって
    なかなか難しいですよね(/_;)

    ありがとうございます。
    依存ってこわいですよね。

    私も両親、友人の支えで
    なんとかなると思ってはいます!
    ほんと心強いです。

    • 12月4日
tommy❀.*・゚

失礼ですが旦那さんがバツイチなのもわかるような…
子供の事を考えてみてください。まだ小さくてわからないでしょうが大きくなったら子供だって感じとります。万が一、子供に暴力があったら大変ですよ。ティッシュの箱ではなくもっと硬い物だったら?それが万が一、子供にもあたってしまったら?

旦那さんに対して好きという気持ちがあるならmakiさんにしかわからないですし、仕方ないのかもしれないですが…

もし気持ちがないのであれば、ご両親も頼っていいと言って下さって甘えられる場所があるんですし、甘えてはいかがでしょうか?

  • m a ★

    m a ★

    私もそうおもいます。
    あー。なるほどなって。
    そうですよね。これから
    エスカレートするかも
    しれないですよね(/_;)

    好きなのかわからないです(/_;)
    優しくされると揺らぎます。
    情ってやつだと思います。

    • 12月4日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    私も元旦那との時、そうでした。ホント酷くてキレると。手がつけれなくて子供も叱る時叩きますし。私も怖くて口を挟むのが精一杯で。
    しかも元旦那は仕事をせず私が夜の仕事で生計を立ててたので、お金がない、家を出れない、実家には頼れない。子供を守ってやれない。八方塞がりで母親失格だなとつくづく思いました。子供はもうだいぶ大きくなり口にはしないですが、きっと心に大きな傷があるんぢゃないかと思います。ダメダメな母親です、ホント。

    その時は元旦那に対して好きとかゆーより、もはや可哀想とゆー感じでしたね。
    仕事の関係者や仕事仲間が助けてくれて、やっとの思いで家を出る事が出来ましたが、情では夫婦生活ムリです。必ず限界がきます。
    離婚って簡単なものじゃないですが、もっとmakiさんや子供を大事にしてくれる方がいらっしゃると思います。

    長くなりましたがmakiさんや子供さんが同じ思いをしてほしくないなと思いました。

    • 12月4日
  • m a ★

    m a ★

    口でも勝てない。力でも。
    今は息子には何も無いけど
    手あげられることを考えると
    怖いです。私が息子を
    守ってあげないと。

    tommyさんも、大変な思い
    されてたんですね(/_;)

    ほんと、離婚はエネルギー使うって
    聞いてたけど、まだ何も始まってないのに
    すでにズタボロです(/_;)

    • 12月4日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    エネルギー使いますし、今も精神的に大変だとは思いますが自分達の幸せのためです。
    ご両親はきっと力になってくれると思います。だから大いに甘えればいいんですよ。
    考えが甘いなんて事はないです。
    強引だろうが転居届、引越し業者手配をしたのは間違ってないと思いますよ。

    • 12月4日
  • m a ★

    m a ★

    両親もまわりも
    私の決断待ちです。
    決断さえしてくれたら
    サポートするから!
    って言ってくれてて
    心強いです(/_;)!

    • 12月4日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    みなさんに愛されてますね( ¨̮ )大丈夫ですよ、色々な事で不安になったりわからなさすぎで恐怖を感じる事があるかもしれないですが、意外と何とかなるものなんです。周りの方も居ますし百人力ぢゃないですか☺︎
    しっかりと考えて決断なってください。
    良い方向に向かうように祈ってます( ¨̮ )

    • 12月5日
  • m a ★

    m a ★

    はい😭ほんとありがたいです(/_;)
    冷静になると私はひとりじゃない。
    って、そう思えます。
    ありがとうございます。
    しっかりと前に進みます!

    • 12月5日
あみみ

頭の中では決まってるのに、心ではまだ整理がついていないかんじですね😢

ご両親やさしいですね。
甘えじゃないですよ。

自分とお子様のために、離れた方がいいです。

お金にルーズが1番ダメです。
パチンカスなんて以ての外。

ただ今は寂しいだけです。
絶対旦那さんじゃなきゃだめなわけじゃないですよね?

いずれ息子さんにも虐待なんかするようになったら怖いですよ!

未来の幸せのために覚悟を決めましょ!

  • m a ★

    m a ★

    そうです(/_;)

    いつまでも両親に迷惑かけてます。

    今の旦那よりいい男なんて
    めっちゃいると思います。
    たぶん情ってやつです(/_;)

    • 12月4日
るー

だったら今すぐ戻ってこいとか、飯作れとか、もう怒りが😠
makiさんが実家に甘えてるなら、あんた(人様の旦那様に向かってごめんなさい)はmakiさんに甘えてるだろうが!って!

makiさんが「自分が悪い。自分が弱い。」としか考えられていないのなら危ないです。
もう旦那様に洗脳されていますよ。

でも大丈夫。
今だったらまだ離婚できるチャンスです。
もう少し先延ばしにすればどんどん洗脳されていって、「自分がいなければこの人はダメなんだ」って思うようになってしまいます。
子供に手が出る前に、makiさんが大事に至らないうちにどうぞ離婚のご決断を。

この生活のまま、これから先続けていけると思いますか?
まずそれを考えてください。
今の生活は母子+1人、もしくは母1人子2人ですよ。
他のご家庭でもそんな話は聞きますが、それの悪化したバージョンです。

ご両親に頼れるのならそれでいいと思いますよ。
「殺すぞ」って毎回言われてる親の元で育つ子は、ろくな子になりませんよ。
どこかでちらっと聞いた話ですが、子供は父親に似るって。
それを思うと怖いので、早めに対処しましょう。

  • m a ★

    m a ★

    両親にも
    マインドコントロールちゃう?
    って言われました(/_;)
    私も心療内科いこうかな。
    とか色々考えてました(/_;)
    旦那が良くなるって
    期待したいけど変わらないですよね。
    一生私が我慢する。っていう
    選択はしたくないです。

    息子の笑顔のためにも
    私が決断します。

    • 12月4日
まるるaaa

あなたの勇気ある決断、かつ慎重な行動に敬意を表します。
このまま離婚していいと思います。
あなたは決して弱くありません。何も悪くありません。

たまに見える優しさ?
子供をかわいがる、家事を手伝うのは、まともな父親なら当たり前にすることです。
家賃使い込み? 物を投げる? 殺すぞ?
まともな大人ならそんな言動あり得ません。
生後間もないお子さんがいるのに、家事もお子さんのお世話もお金のことすら任せきりで、むしろ旦那さんのほうがあなたの優しさに甘えているとしか思えません。

万が一追いかけられるようなことがあっても、母子シェルターで保護してもらったりとか、色々手はありますから、このままうまく距離を取れますよう、昨今の悲しいニュースと同じことになりませんよう、お祈りしています。

  • m a ★

    m a ★

    家族、友人のアドバイスで
    ここまで来ました。
    何度も泣きながら電話して(/_;)

    これが普通なわけないですもんね。
    旦那の言いなりになってますよね。
    私がいないとダメなのかな。って
    考えてました。
    自分で感情がコントロールできず
    泣きわめいてしまってる時も
    キチガイか。お前やばいで。って。

    ありがとうございます(/_;)

    • 12月4日
®️mama

人様の旦那さんに失礼ですが、20代でバツイチは訳ありだなと思っちゃいます。それに主さんの文章見てたらバツイチなのも納得です。

もしわざとじゃなくても子供に危ないものがあたったら?目にでもあたったら?考えるだけでゾッとしますよね。これから息子さんが大きくなって言葉を覚えるようになります。パパママの会話から真似するようになります。その時に旦那さんの罵声を聞かせられますか?

大丈夫です。母は強いです。守るべき人がいれば強くなれます。

そろそろ体重戻そうかな

怖いですね(´;ω;`)
愛する人間にいう言葉ではありません。行動でもありません。
今、女の人にとって人生でとっても大切な時。妊娠出産と命をかけたのも束の間の育児。そんな時に不器用でもなんでもいいけど手伝う意識もない。
精神的に支える気なんてさらさらない。
この先子供の為の貯金だのなんだの全部遣われますよ。どのみちこの先別れる事になるのは目に見えてます。
そのときに借金まみれとか子供に貧しい思いさせたくないですよね。
小さいうちから父親のいない生活を送らせるのは気が引けるかもしれません。
けれどママの事を悲しませるパパが好きな子供は世界中どこにもいません。
あなたの子供もそうです。もう少し大きくなったらママを守ろうとするかも。けどそうではなくあなたが守ってあげて。
パパを知る前だからこそ今別れるべきかどうなのか。
これからもっと手のかかるようになったら旦那さんは子供をうっとおしいと思うかもしれない。
負けないで!27歳でその性格じゃ改善の余地なし。一生変わらないよ!
別れるとき色々嫌な思い怖い思いするかもしれない。頑張って!乗り越えて!必ずあなたのしたことは正解で一緒にいるより必ず幸せになれると思いますよ!

  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    それとご両親は迷惑だと思っていませんよ!!わたしは自分の子供が同じ状況に置かれたら喜んでバックアップします。むしろ我が子がそんな思いさせられてるなんてって感じ。実家に戻ってくるより旦那さんと一緒にいるほうがご両親がかわいそう。もしあなたのお母さんがあなたの旦那さんみたいな人と一緒にいたら?あなたの子供がそんな目にあわされてたら?あなただったら別れてっていうとおもう。そういう相手とは別れないと。
    自分に愛情がないひとに情を向けないで。だれがあなたを愛し大切にしてくれてるかもう一度考えて吹っ切れて(´;ω;`)

    • 12月5日
みん

実家の方が助けてくれるうちにわかれた方がいいと思います。
何かしら問題があってバツイチだったんですね、相手😂