※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の健診を受けていない場合でも問題ないです。7〜11ヶ月の健診を受けるタイミングは個人差があります。

友達と話していて7ヶ月だから母子手帳にある6〜7ヶ月のページの健診受けたか話題になって私がえっ⁉️受けてない😳3ヶ月か4ヶ月の時の集団の時は通知来たけど6〜7ヶ月の時って行くの⁉️って言ったら母子手帳と一緒に貰った冊子に乳児一般健康診査受診票に3〜6ヶ月で受けるページあるよ⁉️と言われたけどその集団の健診受けたのが最後でその部分のページがなかったので私のには7〜11ヶ月に受けるのしか残ってません😳6〜7ヶ月のページ受けに行ってなくても大丈夫でしょうか⁇身長や体重は毎月ちゃんと書き込んでるし既に毎日つかまり立ちも長時間するし歯も4本生えてすくすく育ってます(笑)その7〜11ヶ月に行くのはみなさんどのタイミングで行きますか⁉️近くに小児科だけの病院がなくて予防注射に行ってるとこも小児科メインではないので健診とかして貰えなくて💦

コメント

deleted user

4ヶ月健診で何も言われてなかったら行かなくても大丈夫ですよ!

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    何も言われませんでした(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    • 12月4日
mtk

わたしの住んでるところは、
4ヶ月頃の集団健診と小児科で受ける6〜7ヶ月健診と10ヶ月くらいに受ける健診があります😊
通ってる小児科が全て予定を組んでくれるのですが、次は10ヶ月手前で行く予定です😊

あんず

うちの市は6〜10ヶ月のうち一回だけ健診で使える補助券があるので希望する人は補助券と自費でその期間に2

  • あんず

    あんず

    すみません途中です!

    2回受ける人もいれば、6〜7か9〜10どっちかだけでも大丈夫です(*⁰▿⁰*)

    • 12月4日
H@L◡̈♡

住んでるところによって違うので何とも言えませんがうちは4ヶ月検診の次は個人病院で予約をとって10ヶ月検診でしたよ(*´꒳`*)✨
お友達と住んでる市が違ったりしたらそれぞれ違うと思います✨

ぬん

6~7ヶ月検診ありました。
お住まいの地域によるのでは?

3.4ヶ月検診
6.7ヶ月検診
9.10ヶ月検診
がうち区では必須で郵送で受診券送られてきます😊

  • ぬん

    ぬん


    7~11ヶ月ということですが、その次に検診受けるのがいつかによって行く日選びます😌

    1歳児健診があるなら11ヶ月だと立て続けになってしまうので🤔

    • 12月4日
ゆでたまご

何ヶ月で集団健診あるかは市によって違いますよ。
私の住んでる所も4ヶ月健診の次は10ヶ月健診です。
保健センターで、同じ月齢の子一気に集まって受けます。
4ヶ月健診で要観察の子は6ヶ月くらいで病院で健診受けてるように言われるみたいです。

ひーこ1011

うちの自治体に住んでる人は多分みんな基本集団で保健センターであるものしか受けてないです(^^;
わざわざお金出して健診行ったって話は聞いた事ないです(^^;

一応毎月身体測定と相談ができる日があるので、そういう場で毎月チェックはしてます(◍•ᴗ•◍)