※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那に腹立つー。年越しは義実家に行こうと言われ(車で5分もかからない…

旦那に腹立つー。年越しは義実家に行こうと言われ(車で5分もかからない距離です)、家族3人で過ごしたいとやんわり断ったのに、それって嫁としてどうなの?って。だから親に甘えすぎじゃない?って言ったら、親だからいいでしょ、と。嫁なんだから〜とか疲れた。結婚した以上無理ですかね?

コメント

ママ

お前の嫁ちゃうわって感じですね😑
義理両親からしたら嫁やけど😦

• みぃ

みぃ

ほんとそうですよね!マザコン旦那に疲れます。🙄

• 12月4日
のり

新幹線や飛行機で行くほど離れてるならまだしも、車で5分もかからないからこそ不要じゃないですか😑

年明けて挨拶行けば嫁の務めはちゃんと果たせます!

私なら行きたいなら自分1人で行けば?と言うと思います💡

• みぃ

みぃ

不要ですよね!!もちろん年明けには挨拶にも行くつもりでしたので、ありえないな〜って思ってます。
    私もじゃあ1人で行けばって言い放ちました笑

• 12月4日
ぱるぱる

無理だと思います。
きちんとあいさつをして
1日くらいはいてあげたが、、。
きを使うし疲れますよね😔💦

• みぃ

みぃ

気使いますよね😣娘も小さいのになぜわからないの?って悲しくなります。

• 12月4日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

男はわからないものですね笑
    逆に旦那さんの実家にいくのであれば
    ななんさんの実家にいかせれば
    気をつかう、疲れるをわかって
    もらえるんじゃないですかね?

• 12月4日
ちゃちゃ

お家でゆっくりしたいですよねー😞
近いならなおさら
顔だけ出せば十分だと思いますけどね😞

• みぃ

みぃ

初めて家族3人で迎えるのに年越しまで一緒なんて嫌です😩

• 12月4日
しょうざえもん

夜とか食事のみで、一緒にとしをこす意味がわからないです(笑)
結婚して嫁をもらったからこそ自分達の家庭を築くのであって
嫁=実家に奉仕しなきゃ行けないわけ?
それこそ嫁もらった旦那としてどうなんだって感じですね…

• みぃ

みぃ

そうですよね!娘より親といたいんでしょうね😩😩あきれます...

• 12月4日
ラウレア

新年の挨拶に行くじゃダメなんですかね??
旦那様は年越しから実家に居たいって感じなんですか?

• みぃ

みぃ

私が嫁のくせに義実家との関わりが薄いとか言いたいんでしょうね。
    それ以上に親といたいんでしょうね😩😩

• 12月4日
  • ラウレア

ラウレア

えー(;´∀`)旦那様……
    3人で初めて過ごす大晦日、ゆったり気を使わず過ごしたいですよね、
    ましてや、まだ赤ちゃんも小さいのに、疲れちゃうし考えて欲しいですね😣

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

ほんと考えて欲しいです😢娘との初めての正月なのに...
    ただみなさんの回答で元気でました😭💕

• 12月4日
みなみ

年越しは家族でまったり過ごして、正月に挨拶に伺う...でいいと思いますけどね😓
義母さんも来客増えると忙しくさせてしまうでしょうし、むしろ気を使って年越しは行かない方が...と言うのが私の考えです💦
結局男の人は自分が楽したいだけなんですよね💔

• みぃ

みぃ

娘も小さいし手もかかるし、プラス義実家で気を使うなんて無理です。
    私や娘のことも考えて欲しいです😩

• 12月4日
ちゅる

私も同じような距離に住んでます。
年越し行く予定ないですよー!
毎年1日は私の実家、2日は旦那の実家と決めたので、年越して会うのは2日です。

年が明けたら行くんですよね?(^^)

• みぃ

みぃ

もちろん年明けには挨拶にも行くつもりです!
    決めてしまえば楽ですね✨
    旦那が承知すれば良いのですが笑

• 12月4日

正月に挨拶行けば十分かと!
何で義実家で年越さないかんのじゃ😒😒
年越しくらい家でゆっくりしたいですよね。
私なら、一人で行けば〜?私は赤ちゃんと年越す💕って言って行きません笑

• みぃ

みぃ

さっきじゃあ1人で行けばって言い放ちました笑 ほんとありえませんよね!
    その方が娘と2人の方が幸せな年越しでします😂✨

• 12月4日
ゆう

泊まらないでいいなら帰るけど、泊まるなら嫌ですね

• みぃ

みぃ

帰れるならまだしも、泊まりです🙄🙄嫌すぎます。

• 12月4日
  • ゆう

ゆう

なんで家すぐそこなのに泊まりなんですかね。

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

親といたいんでしょうね。それか私が嫁のくせに義実家との関わりが薄いとか言いたいんでしょうね〜

• 12月4日
ハル

近いなら元旦だけ挨拶に行ったらいいんじゃないですか?💦 嫁なんだからって言いかた腹立つわ〜嫁だったら義実家に尽くして当たり前と思ってるところがまた。

• みぃ

みぃ

結局は自分が甘えたいだけなんですよね💦1人で行って欲しいです

• 12月4日
(❁´3`❁)

うちなんて、12/31〜1/3までほとんどを義実家で過ごしますよ💦
歩いて5分の距離なのに…😰
毎年、鬱になります💦
今年は、お酒も飲めないし…
もうため息しかでません。
夜は自宅に帰りますが、朝から義母から『今日は、何時くらいに来るの?』ってメール来ますし…
行きたくなーい!

• みぃ

みぃ

考えただけでも...😱😱
    お酒飲んでワイワイできるならまだしも💦脱走しそうです

• 12月4日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

いやいや、義家族、誰も飲まないんですよ💦
    私のストレス発散のために、自分で買っていって一人で飲むんです(笑)

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

できる事なら一緒にやけ酒したいです😭!本当に苦痛でしかないですね💦

• 12月4日
おまんじゅう

うちは大晦日、元旦、4日と義実家でした。
他の日はお墓参りなどで義両親のそれぞれの実家へ一緒に行くので、家族3人だけで過ごせる日はなかったです。
長男の嫁なのでそんなもんかな…と思ってたのですが、こちらで皆さんのご意見を見て、 そうじゃないかも!と気づきました(笑)

旦那様の、嫁としてどうなの?って言い方はかなりイラっときますね!!
家族3人で過ごすより親と一緒に過ごしたいって、自分の家庭を持った者としてどうなの?って言い返したくなりますね。

• みぃ

みぃ

そういえばうちもお盆は旦那が飲み会ばかりでなかなか一緒に過ごせませんでした😢
    娘もいる初めての正月なのに...わからないんですかね、
    1人で行って欲しいです

• 12月4日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね!
    初めて3人で過ごす正月なのに!って悲しくなりますね。
    うちの旦那もそうですが「家族3人で」っていう感覚があまりないんでしょうね…。
    自分にとっての家族は、いまでも義両親の事だと思ってる、みたいな。

うちは去年は3人で過ごす時間もほとんどなくて、初詣も近所のとこに義母とチラッと行っただけ。
    記念撮影も義母と。息子の顔を判別できないくらい遠くから撮った写真一枚のみ。
    モヤモヤしました。

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

それはモヤモヤしますよね💦義両親がいちばんの家族...🙄ありえなです。嫁だからとかじゃなく家族として考えて欲しいものです。

• 12月5日

6ヶ月の赤ちゃんも道連れですか!Σ( ̄□ ̄;)
貴方も親になったんだから、子供のとこを一番に考えてあげて!!行きたいなら、一人でどうぞ。ですよね😓
結婚した以上、旦那さんには今の家族(ななんさんとお子さん)を大切にしてもらうべきです!

• みぃ

みぃ

この事以外にも親としての自覚疑うこと多々あるんですよね💦まだ子どもなんですかね😥
    平然と親だから甘えるって言われた時は寒気がしましたね

• 12月4日
まんまるぴょん

私も近い距離に住んでいながら、年末〜年始にかけて毎年泊まりに行っていました。

おせちの準備から年始のに来る親戚の方々への対応も全部手伝っていました。もちろん子どもが0歳でも。

正直ものすごく嫌でしたけど、ダンナは長男で年始年始は必ず家族が集まる家なのと
ダンナの家族全員が「あなたもうちの家族になったんだから来るのは当然」って感じで、
私が「行きたくない」とダンナに言ったら「そんなにうちの家族が嫌いなのか?!」と言われ、
喧嘩するのも疲れたのでいうのをやめました。

いくら家族って言ったって、義姉がコタツで寝ている傍ら、私は嫁の立場なのでこき使われるのがオチでしたが。

嫁という立場はそういうものか、と。
義両親も古い考えの人なので、そこは諦めました。

今はその両親と同居なので、その代わり言いたいことはあまり我慢せず言わせてもらってます。

当時、できることなら行きたくなかったし、せっかく家族になったダンナと子どもと年末年始はのんびり過ごし、
年始のご挨拶に顔を出せるのが一番いいなと思っていました。

せっかくの年末年始。
家族でゆっくり過ごさせてほしいですね。
嫁である前にあなたの妻です!

と言いたいですね。。。

• みぃ

みぃ

嫁は家政婦ではありません!と言ってやりたいですね😥うちはこき使われることはないのですが旦那がゴロゴロしたい、親に甘えたいってだけなんですよね💦そんなに行きたいなら1人で行って欲しいです。

• 12月5日
りんりん

正直、家によると思うんですよね
私は年越し、義実家で過ごしてます。
車で15分くらいの所です。
うちの場合、義実家が本家なので1日はお昼前から親戚が次から次へと来ます。
なので31日からお泊まり。
昨年は妊娠中で、気疲れして少し具合悪くもなりましたが💦
1日の夕方には帰るので、そこから私の実家で夜ご飯食べる流れです😁

私はこれが、うちの場合の普通だと思ってます

私の弟は仕事の関係上、休みがあえばですが、31日の夜、実家に来てます
が、夜ご飯食べたら帰りますよ😁

ほんと、その家の考え方次第ですよね😭

• みぃ

みぃ

去年は仕事も妊娠もしてて食事もろくに準備できず、義実家で過ごしたんですね、でもみんな呑んだくれてしまって私のことは放置。それもあって行きたくないんですよね💦今年は子どももいるし手もかかるし1人でやるくらいなら行きたくないです😥
    家の考えってありますよね。別に義両親も来なさい!って感じじゃないので行かなくていいと思うのですが...旦那が甘えたいんです😱😱

• 12月5日
みぃ

嫁は家政婦ではありません!と言ってやりたいですね😥うちはこき使われることはないのですが旦那がゴロゴロしたい、親に甘えたいってだけなんですよね💦そんなに行きたいなら1人で行って欲しいです。