※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
子育て・グッズ

息子のたんこぶ、救急に行くべき?泣いた後、普段通り。要相談ですか?

わたしの不注意で息子の頭にたんこぶを作ってしまいました😣今から救急かかったほうがいいですか?ぶつけて少しの間は泣いていましたが今は変わらずミルク飲んでます。普段と変わらないです。

コメント

あやさん

吐いたり、意識障害がなければ大丈夫です。明日まで様子見てグズりがひどいとか、何か変わったことあれば受診しても良いと思います!

• ぱぷりか

ぱぷりか

ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり様子を見てみます!!

• 12月4日
milkcoffee

たんこぶできたなら大丈夫な気がしますが、病院の先生には、子供本人の背の高さから床に落ちて頭うったくらいなら大丈夫らしいです。ハイチェアから落ちた、とか高さが本人の身長より高かった場合は病院にいったほうがよいらしいです。落ちて打ったとかでなければよくあるので大丈夫な気がします。参考までに。

• ぱぷりか

ぱぷりか

今回は私が抱っこしていてドアが全開になっていると思ったら半分しか開いてなくてそのままゴンっとぶつけてしまいました🙇‍♀️本当にかわいそうなことしちゃいました😢回答ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 12月4日
milkcoffee

病院の先生に、そう言われたことがあるという話でした↑ 文章おかしくてすみません!

あやぱんまん

たんこぶは頭蓋骨の外側の内出血なので、自然と吸収されて治ります。頭蓋骨の内側の脳にダメージが起こってると、普段と様子が違ったり、ぐったり,視線が合わない,嘔吐を繰り返すなどの症状が出ますよ。ぶつけた時の衝撃が大きかった場合は、24-72時間はしっかり様子を見てあげて下さい。

• ぱぷりか

ぱぷりか

そうなんですね!今のところ変わった様子もなく寝てしまいました😣しっかりと様子を見てみます!!!

• 12月4日
soramama

たんこぶがへこみがあったり、嘔吐があれば病院に行った方がいいと思います。冷やしてますかぁ?たんこぶの部分を濡らして砂糖をつけるといいですよ。

• ぱぷりか

ぱぷりか

まだ赤くなってますが腫れは引きました!砂糖をつけるといいんですか?!初めて聞きました😳

• 12月5日
  • soramama

soramama

砂糖は冷やす効果があるんですよ(^ー^)ビックリするぐらい、腫れが引きますよ(^ー^)

• 12月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

そうなんですね😳
    いい知恵がつきました!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日