※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

流産手術後、排卵検査薬が陽性から陰性に変化し、基礎体温も高め。次の生理が医師の予想より早く来そうで心配。排卵できているか不安。問題ないか相談したい。

11/14に流産手術を受けました。

医師からは術後の健診で「次の生理は10日ほど遅れるのが普通なので、12月末く
らいになると思います」と言われました。

しかし、12/2(土)におりものの具合や、前の生理周期でそろそろ排卵日かなと思われたので、排卵検査薬を試したところ強陽性。
それから2日たった今日、もう一度試してみると陰性になってました。

基礎体温も昨日、今日と高めになっていて、昨日くらいに排卵したのではないかと思います。

排卵から14日ほどで生理が来ると思うのですが、医師の話より早く来そうです。

特に問題はないのでしょうか?
また、排卵検査薬が陽性になった後、2日後に陰性、基礎体温がその付近で高温期間になったということは、排卵できているということでしょうか?

今回の生理が順調であれば、次の周期から妊活予定です。


コメント

妃★

医師ではないのですが、私の経験を。
9/7に流産手術をして、
9/23に排卵検査薬陽性、
10/7(排卵から2週間なので生理予定日)にまた排卵検査薬陽性
10/13生理再開
10/26排卵検査薬陽性 ラブラブした
11/13に妊娠検査薬陽性
11/26心拍確認、妊娠確定
7/下旬出産
でした。
流産手術後は、排卵のホルモンバランスも崩れてるんだなぁと感じました。

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます。
    ちなみに、排卵検査薬は毎日試されましたか?
    基礎体温は特に計られてはいなかったでしょうか??

    • 12月6日
  • 妃★

    妃★

    基礎体温は測ってないです。
    排卵検査薬は
    9/21-24
    10/7-8
    10/24-27
    に使用しました。
    排卵検査薬は、2年に渡って使っていたので、使い方(使う時期)のコツは分かっていたので、それぞれの日に1回検査しています。

    • 12月6日