※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子宮収縮剤を途中でやめたため、授乳と子宮復古が心配です。搾乳器で刺激を与えることで助けになるでしょうか。看護師への相談が難しい状況です。

子宮復古と授乳についてです(><)
12/2に無事に四人目を自然分娩で出産しました♩
今はまだ入院中です。
後陣痛が痛すぎて子宮収縮剤を生まれた次の日に中止しました。(4回は飲みました)
現在授乳中ですが元もあまりでない方なので上の子たちもミルクで育てました。
ミルクで育てたのもあるのですが、乳首の痛みに心が折れそうになっています(><)
ミルクになるし母乳は初乳だけでもほどほどに飲ませようと思っているのですが、収縮剤を途中でやめたので子宮がちゃんと収縮して悪露がしっかり出るか不安です💦
看護師さんに相談しようと思いましたが、もともと母乳推奨に偏った産院なので相談しにくくて💦
帰ったら搾乳器があるのでそれで絞ってみたりする事で刺激になるでしょうか💦
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです

コメント

むさむさ

出産、おめでとうございます😊
私も最近2人目を出産しました。
私も後腹が辛く、途中で中止しましたが、その際、助産師さんに相談しました。
子宮の収縮状況を見て、よく収縮しているのなら、中止しても良いかと思います。(ただ、子宮収縮=子宮内出血を止める働き のため、独断は少し不安です。)
後腹は子宮が収縮している証拠なので、多少の痛みは我慢。。なんて助産師さんに言われましたが、痛みを緩和する小豆たんぽを貸してくださいました。
温めると、だいぶ楽になりますよ。

授乳したりすると、後腹が余計辛かったりするんですよね。。
搾乳機でも、子宮収縮の手助けにはなりそうですね。