※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

マンションと一軒家で悩んでいます。メンテ費や固定資産税を考えるとマンションが安いですか?でも毎月の出費は一軒家の方が少ないかもしれません。給料だけで生活すると貯金が難しいです。

マイホームについてです。
一軒家かマンションかで悩んでいます。
先々のメンテナンス費用や固定資産税などを考えるとマンションのほうが安いですよね?(;_;)
マンションは毎月支払う修繕費や駐車場代などを考えると月の出費は一軒家のほうがかからないのでしょうか?
主人の給料だけで生活するとなると毎月カツカツで貯金はできないです…。

コメント

deleted user

メンテナンス費用はマンションの方がかかるかと思います💦
戸建ては自己判断のところもあるので。

うちはローン➕修繕積立金ぷらす

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中すいません
    +共益費+駐車場代だと
    月々5万代に抑えたくても
    それじゃあローンが月々2-3万しか払えないし。返すのも遅くなる。
    オマケにローンが終わっても払い続けなきゃいけない。という事で
    戸建てにしました!

    しかも地域によるかもですが
    私の住んでる地域だとマンションと戸建ては全く値段が変わりません💦
    1000万くらい差があれば考えたけど、
    変わりないならーと思いました😅

    • 12月4日
さやころ

詳しくないので何となくですがトータルで見たらマンションの方が高い気がします…😅もし間違っていたらスミマセン😞💦

はみうか

うちは家周りの管理はしたくないのと、ごみ捨てが好きな時間にできる事が最大の理由でマンション派です✨
戸建てで育ちましたが、マンション以外考えられなかったです😅
確かに管理費は一生かかりますが、自分の部屋だけ管理すればいいので楽チンですよ✨

ルミ

私はマンションです。マンションはローンと駐車場と修繕積み立てですかね。うちは共働きなので自己管理が難しいので管理会社が管理してくれる方が楽かと思ってます。町内のことも管理会社と管理人さんがやってくれるので。。

deleted user

都内駅近ならマンションの方がいいと思います。隣の家が近すぎて窓開けたら隣の家の壁や窓とかもザラです💦

郊外なら一軒家の方が広いしいいと思います✧‧˚

修繕費は、一軒家もマンションも同じ位は必要だと思いますよ✧‧˚
メンテやリフォームしなきゃならないですしね♫

義理の実家は老後の心配などもあり一軒家なのですが、エレベータつけてました😅

ゆこ

毎月カツカツならマンションのほうがいいですよ。
戸建だと、例えば屋根の張り替えなどで、一度に200万くらい使います。貯金しておいて使う感じだと思いますが、マンションだと毎月強制的に積立金でとられるので、そこまで貯金していなくても大丈夫です。
また、土地が高いところだと固定資産税の土地の金額が全然変わってきます。マンションだと土地の持ち分が少ないので固定資産税安いですよ。

ゆき(o^^o)

マンションにしても、戸建てにしても、自分で積立をするか、定期的に入れていくかの違いです。

場所によっては、売ればお金になる所もありますが、ならないところもあります。

戸建て木造で、50年はかなり難しいですが、マンションだと修繕計画がしっかりしていれば安心です。

業者によっては、修繕時に100万円とか請求されることもあるようです。