※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月から始めたが、あまり食べない。お湯で溶くタイプの離乳食を使っているが、それが原因かわからない。どう進めればいいかわかりません。

離乳食の進め方について教えてください。
5ヶ月になってすぐ離乳食開始しました。
10倍がゆからはじめて、今は10倍がゆと野菜を毎日準備していますが、あまり食べません。食べても1さじ、2さじ程度です。最近はお湯で溶くタイプの離乳食のものを使用してますがそれがだめなのでしょうか。。。どう進めていったらいいのか全然わかりません。。教えていただきたいです。

コメント

🌻いちご🌻

始めたばかりの頃は、すり潰して食べさせてましたか?💦
離乳食始まりの頃は嚥下機能も未熟なので、とろみをつけて食べさせてあげるといいです✨

あか

先日、健診にてOKがでたので離乳食を始めています。
同じく始めかたがわからず、市の離乳食講習なども5ヶ月からとなっていて困っていました。
離乳食についてネットで調べたら、離乳食スケジュールなど出てきてそれらを参考にしました。

ちなみに、初期はまだ離乳食から栄養を摂るわけではなく味や感触に慣れるため。と書いてあったので
うちの子も
食べる日と食べない日がありますが
あまり気にせず、無理に与えず離乳食トレーニングしています☺️

今月号のひよこクラブは
365日の離乳食bookがついていて便利でした!
あと、離乳食講習、育児の相談イベントなど市によって異なるとは思いますがあると思うので行ってみると良いかもしれません。

ルミ

まず、飲みこむ練習というかミルク、母乳以外のものを食べる練習なのであまり食べさせなきゃ!!ってならなくてもまだまだ大丈夫ですよ。
とろみをつけたりさらさらしてるとスタートいいですよ!美味しいとかわからないので今食べてるのを食べるとママが笑う!とか楽しく一口ずつあげてみてください!!
私も初めの5ヶ月~ほぼ赤ちゃん本舗でそろえてました。ごっくんさえ出来たら大丈夫!!!

うちもいまだに数口程度しか食べないですよ😫
うちの子は瓶のやつならそれなりに食べてくれました!