※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

子宮頸がんの検査で引っかかり、ウイルス感染が確認されたがんではない状況。妊活は3月の検査結果次第で考え中。同じ経験の方、妊活の進め方について教えてください。

娘を妊娠した時に20歳で子宮頸がんの検診をして、引っかかりましたが出産後まで様子見。
出産後再検査をしてまた引っかかりました。
その後がんセンターで検査をして2回ほど細胞がウイルス感染してるけど、ガンにはなってないとの結果でした。
3月にまた検査があります。
その結果次第で2人目を考えようかなと思ってます。
先生にも早めがいいかもねと言われてます。
正直2人目はもっと先になるかなと思ってましたが、いつガンになるかわからない。なってしまったら…と考えると早い方がいいのかなと。
とりあえず様子見で3月の結果次第ですが、ガンになってないといいなあ。

同じようにガンにはなってないけど、引っかかった人はいますか?その後の妊活などはどうされてますか?

コメント

r.s

私は、めいママさんとは、違いますが。

28年に産みまして、
その後出血が止まったーって思ったらまた出血
病院で子宮頸がんの検査に引っかかってしまいました。

妊娠中、産後は、ホルモンバランスが変わり
よく引っかかる方は居るみたいです。

でも、1年間は、子宮頚がんの異形せい
ありましが、

最近?今年で大丈夫と言われましたよ!!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    妊娠中や産後にホルモンバランスでなる人もいるんですね!

    一応3月の検査結果で大丈夫なら大丈夫だよ!と言われたので、待ってみようと思います。

    • 12月4日
  • r.s

    r.s


    今は、大丈夫範囲なんですか?
    次良ければいいみたいですよね😊

    • 12月4日
  • もち

    もち

    今は軽度の異形成なので大丈夫な範囲みたいです!
    このまま進まなきゃいいなあと😭
    3月まで長いですが、なんとか堪えて頑張ります!
    良いといいなと願ってます!

    • 12月5日
  • r.s

    r.s


    あまり気にしないでくださいね。
    不安になるのは皆さん一緒ですけど。
    私は、大丈夫だって気持ちで居て
    楽な気持ちが一番だと思います。

    人それぞれでいつ正常に戻るかわからないし。

    でも、それ以上に進んだとしても
    ちゃんと病院に行ってれば
    ちゃんと処置してくれます!

    レーザーもあります。今異形性が見つかっただけでも
    本当に神様に感謝ですよね(●´ω`●)

    異形性から、いきなりガンに進むってないみたいですよ!

    子宮頚がんって進行は、遅いって聞きました!

    ちゃんと治療あります!めいママさん。
    ふぁいとですよー(●´ω`●)

    • 12月5日
  • もち

    もち

    そうですよね!大丈夫と思わないと気持ちで負けたらだめですよね😢

    今後もしっかり定期検査を受けて進んだとしても早めに治療も出来ますし、マイナスな方に考えないようにします!

    そうですよね、早期発見が出来ただけよかったと思います😊
    優しい言葉を貰えてホッとしました。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    めげないように頑張ります!

    • 12月5日
  • r.s

    r.s


    私も、次の子宮の異形せいが気になりますが。

    お互いプラスです!頑張りましょうね(●´ω`●)

    • 12月5日
  • もち

    もち

    次がに気になりますよね💦
    でもお互い悪い方にならないといいですよね!
    はい!ありがとうございます😊

    • 12月5日
ぴぃ

25歳の時に子宮頸がんの検査引っかかって軽度異形成の診断出てから定期検査を5年続けました。その間軽度だったり正常に戻ったりを繰り返して、最終的に正常になる事がほぼ無くなり中度になっていくかもしれないとの事で円錐切除の手術受けました🙂
手術する事で頸管の長さが短くなって切迫流産・早産のリスクは上がるようですが、早めに手術した事で切除範囲も最小限で済みました😊
その後、妊娠してもうすぐ出産予定です😁
突然急激に進行する事もあまりないようです。
ほとんどの場合経過観察している間に正常に戻るとの事なので重く捉え過ぎず、3月の検査結果を踏まえて主治医の先生や旦那さんとよく話し合われたらいいかなと思います❗️

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    定期検査5年も続くのですね💧
    私は今のところ軽度の異形成のまま変化はない状態です。
    そうなのですね、早めに分かれば最小限で済みますしこれからも定期検査はしっかりして行こうと思います!
    不安で仕方なかったのですが、そう言ってもらえて安心しました😊
    3月の検査結果でよく話し合い決めたいと思います!

    • 12月4日
コハルマ

二十歳のときに
子宮頸がんの検査
ひっかかって大きな病院への
紹介状とか渡されて
かなり焦ったの覚えてます💦
結果は異形成ではあるものの
手術すらレベルではなくて
3ヶ月毎の検診となりました!
二年目からは半年に一回で
よくなったりしてて
24才で妊娠しました!
妊娠は大丈夫と言われてたので!
娘を産んでから検診いけてないまま
二人目妊娠して初期のときの
検査で異常はあるものの
経過観察で大丈夫と言われました!
なにごともなく消えることも
あるようなので深く考えずに
検診さえ受けていこうと
おもいます!!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私もがんセンターにまさか自分が?と焦りと不安でやばかったです💧
    元々半年に1回の検診が3ヶ月に1回になりましたが、今のところ軽度の異形成なのでこのまま悪くならないことを願ってます💦
    消えることもあるんですね!
    あまり考え込まずに3月の検査結果を見て考えていこうと思います!

    • 12月4日