※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

息子が機嫌が悪くてギャン泣きしている。可能な原因はお散歩をしていないことや便秘かもしれない。明日病院に行くべきか、様子を見るべきか悩んでいる。浣腸は初めてで病院で教えてもらう予定。

夕方からずっと機嫌の悪い息子😔立ちながら縦抱きかおっぱい飲んで寝落ちしない限りずっとギャン泣きです💦
今までこんなことなくて考えられる原因として

今日お散歩に行ってない。(ベランダには出ました!)
いつもは買い物で近くのスーパーに1時間くらい行きますが今日は食材揃ってたため行きませんでした。

もしくは、一昨日1日うんち出なくて昨日夕方に大量に1回してそれから今までまたしてません。
おっぱいもミルクも普通に飲んでます。

便秘でお腹が痛いのかなぁ😔
1日うんち出ないことは一昨日が初めてで2日間出なかったら病院行こうと思ってましたが昨日出たので行きませんでした。
やっぱり明日朝一で行った方が良いですかね😣💦?
明日も様子見した方が良いでしょうか😖?

綿棒で浣腸するというのも良く見かけますが
初めてで怖いので自分でやらずに病院で教えてもらおうと思ってます。

今もやっと寝てくれたーー( ´•̥_•̥` )

コメント

麦

うちは4日出なかったら5日目に綿棒浣腸してました。ベビーオイルたっぷりつけて、丸い部分全部差し込んで、一円玉くらいまで丸を描くようにくるくるを5分(結構長い)です。簡単ですよ。噴き出しに注意ですが(笑)

でも、うちは1ヶ月くらいからずっと黄昏泣きしてて、夕方は機嫌の良かったことはないです😅💦
もしかしたらやっと1日のリズムが付いてきたのかな?
外出の有る無しは睡眠や刺激量が変わるので大きいかもですね〜💦
夕方ぐずりだしたらお風呂入れると良いですよ〜🤗💗

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます!
    4日間😳!そこまで待ってみても大丈夫なんですね!
    痛くないかなぁとか不安で💦
    噴き出し確かに注意ですね😅

ちょいちょい黄昏泣きはしてたんですがここまでは初めてなので便秘かお散歩してないのが原因かと思って💦
    いつもはにこにこのお風呂もギャン泣きでした(´-_-。`)

• 12月4日
yui

うちの娘ももうすぐ3ヶ月になるのですが、最近”黄昏泣き”なるものを始めました🤣

3ヶ月くらいから始まる子が多いようですが、夕方になるとお腹すいた、オムツが汚れている、などの生理的理由を全て解消してもギャン泣きし続けることを黄昏泣きというらしいです💦🤣

もしかしたらむぅやんさんの息子さんも黄昏泣きでは?と思いコメントさせて頂きました🙇🏽‍♀️

うちの娘は泣き始めたらどうにもならないので、わざと夕方に合わせて抱っこ紐でスーパーへ買い物へ出かけて、(抱っこ紐に入れて外出すると割とすぐ寝る子なので)帰宅したらそのまま寝かせておいてその間にお風呂の準備をしてお風呂(うちはまだ沐浴ですが)入れちゃいます🤣

そうやって黄昏泣きの時間帯に合わせたタイムスケジュールを組み立てて黄昏泣きをさせないようにしています😂

うんちも出ていないとのことなのでもしかしたら黄昏泣きとは関係ないかもしれませんが😅💦

• むぅ

むぅ

黄昏泣きちょいちょいしてたんですがここまでは初めてで😖💦
    なので便秘かお散歩してないのが原因かなぁと思ったり😔

でも、うちの子も抱っこで出かけるとほんと速攻で寝てくれるのでこんどから買い物は夕方にしてみようかなぁ💭
    毎日成長してるからずっと同じ生活って訳にはいかないですもんね😭

• 12月4日
のすけ

黄昏泣きというか、起きてる時間が増えてくるにつれて、夕方疲れちゃうのかな?って思ってます💡
うちは泣きはしないですが、夕方になるにつれてぐずぐず構ってちゃんになります💦

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます
    疲れちゃう😳!ありそうですね💦
    しょうがないですよね😩

• 12月4日
ken

オナラだと思います😊
綿棒浣腸はまだいいと思いますよ
2日前に出たんですよね?
溜めうんち派になったんだと思います。
腸の中のガスが気持ち悪いんじゃないのかな??

• むぅ

むぅ

2日前にでました!
    変わるとき急に変わるんですね😳

たまにブーっとすることありますがなんかもっとおなら出してあげられるようなことってありますかね?
    一応のの字マッサージはしてます😖

• 12月4日
  • ken

ken

急なんですよ😭
    うちの子も1カ月健診を境に
    1日6回?くらい出てたうんちが
    1日1回が2日続いて、
    その後4〜5日に1回です。
    その間オナラを出すのが辛そうで、
    ギャン泣きして大変。
    私もめげそうになった矢先、
    ブッとしたら、スッと寝たり。😥
    振り回されてました!
    ここ数日はオナラ出すのが
    上手になってるようで、
    ギャン泣き程ではないです😊
    私が頑張った事はのの字マッサージと
    彼の足を屈伸?するように
    ゆーっくりストレッチしました
    腸に軽く圧をかけるように
    上下したりグルグル回したり
    横にねじる?ようにゆっくり
    ストレッチしてました!
    話しかけてキャッキャ笑いながら、
    遊びながらやってます!
    機嫌悪い時にすると
    足折れちゃいそうになるほど
    キックするので、ご機嫌な時に
    してます😊
    綿棒浣腸したい気持ちわかりますけど、私は2回くらいしたけど
    あとは我慢しました。
    今出してあげるのもアリだと思うけど、彼のペースを把握しようと
    思って。
    何日に1回なのか、それが定期的に
    続いてペースを把握できるのか
    バラバラなのか、、をです。
    じゃないと、次何か変化があった時
    比較しようがないなーと思って。
    ペースがわかってからは、
    この数日を、私もストレスなく
    迎える事ができてます。

• 12月4日
  • むぅ

むぅ

やっぱり余裕持たないとダメですよね😔
    すぐ、いつもと違うところあるだけでアワアワしちゃいます(´-_-。`)

足のストレッチですね!明日やってあげようと思います☀
    オナラだけでも出してあげてスッキリさせてあげたいです😭

• 12月4日