※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリリ
子育て・グッズ

沐浴について質問です。ベビー石鹸で洗い流すのが難しくて、スキナベースの沐浴剤を試しています。皆さんはどのように沐浴されていますか?

沐浴について質問です。
出産した病院では、ベビー石鹸で洗い、洗い流す方法を指導されました。
スキナベースの洗い流さない沐浴剤て、どうなんですか?
ベビー石鹸を洗い流すのがうまくできず、洗い残しがあったら…と心配になる為、試供品で貰ったスキナベースを使ってみたのですが、楽なんですよね。
皆さん沐浴はどのようにされてますか?

コメント

慣れるまでは沐浴剤でも大丈夫だと思いますが石鹸より洗浄力はないので乳児湿疹はできやすくなると思います!

• ユリリ

ユリリ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 12月4日
ママリ

スキナベーブってあまり良くない、と聞いたので私は使いませんでした💦
泡で出るベビーソープを使ってます。

• ユリリ

ユリリ

良くないんですかっ💦ラクだしいいなーと思ったのですが…😥

• 12月4日
りな

沐浴剤のみではなく3日に一回は石鹸で洗うように指導されたので3日に一回は石鹸を使ってました

• ユリリ

ユリリ

そうゆう使い方もありますね!
    ありがとうございます!

• 12月4日

沐浴剤だと、十分に汚れが落ちないと聞きました。
なので私泡で出てくる赤ちゃん用の石鹸使ってます✨

• ユリリ

ユリリ

こつをつかむまで恐る恐るになってしまい、沐浴材で、、と思いましたが、泡石鹸も使ってみます!ありがとうございます。

• 12月4日
asamin

私も病院は泡石鹸でしたが、自宅沐浴はスキナベーブ使ってます(○´ω`○)ノ
頭はたまに泡石鹸使ってますが、身体はスキナベーブです!

• ユリリ

ユリリ

私も使い分けしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月4日
もも

私もスキナベーブ使ってました♡
私は6月に出産したので、スキナベーブでは汗など洗いきれなくて少し湿疹ができてしまい、ベビーソープに替えました(∗ˊ꒵ˋ∗)
皮膚科でもこの時期は泡で!と言われました😅
冬はいいと思いますが、春夏はきちんも泡で洗ってあげたほうがいいと思います♡
スキナベーブらくちんでいいですよねー!
それか、何日かに一度はきちんとベビーソープで洗うのもいいかもです♡

• ユリリ

ユリリ

何日かに1度にしたり、部位によって使い分けたりしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
まみむ

私も産院ではベビー石鹸で洗って
洗い流してあげてねって教わりましたが、
大変だったのでスキナベーブ
使ってました(。•ㅅ•。)

湿疹などもなくお肌も荒れたりとか
してないです(^_^)

• ユリリ

ユリリ

そうなんですねー!お肌に問題なければ、スキナベーブだけでもいいですよね。ありがとうございます!

• 12月4日
ままめろ

スキナベーブですかね?
赤ちゃんは新陳代謝がいいから沐浴剤
ではなく石鹸で洗ってあげてねって
産院で言われたのでずっとキューピーの
ベビーソープで洗ってます🙆🏼
沐浴剤は保湿力はあるけど皮脂は
ちゃんと落ちないみたいです!

• ユリリ

ユリリ

キューピーのベビーソープで1日めは洗いましたが、洗い流し残りが気になってしまいました💦慣れるまで仕方ないですが、泡で洗えるようにもやってみます!ありがとうございます。

• 12月4日
あずり

沐浴の期間は使っていました。ただ、お顔だけは沐浴剤だけでは湿疹が増えてしまって、小児科でちゃんと石鹸を使うように指導を受けました。

頭、首周り、顔は吐き戻し等もあって汚れが溜まることが多かったので、毎回泡で出る石鹸で洗いました。他は沐浴剤のお湯の中でガーゼで優しく汚れを落とすように拭うだけで十分でしたね〜

• ユリリ

ユリリ

ありがとうございます!
    部位によって使い分けしてみます!

• 12月4日
ぷくぷく

沐浴剤で沐浴しています。
乳児湿疹ができたときは顔だけベビー石鹸で洗ったらきれいになりました!

• ユリリ

ユリリ

顔、確かにミルクで汚れますもんね!
    そうしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
マムマム

沐浴剤は、泡のお湯で洗ってると思ってもらったら想像しやすいと思います!
なので、そこでゴシゴシしても最後上がるとき上がり湯をじゃーっとかけたところで石鹸成分が取れず不潔な状態で終わる感じです!
使いやすくて使ってる方多いですが、産科や皮膚科の先生は絶対ダメだよ!と言っていますΣ(-᷅_-᷄๑)

湿疹の原因にもなるので、泡石鹸か固形石鹸がいいです!

ウッディ

スキナベーブ、私も使ってます!
すごい楽ですよね☺️🎶

楽ですがそれだけだとなんだか不安なので、2.3日に1回はベビーソープと併用してます😊