※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしみん
産婦人科・小児科

静岡県東部在住の2人目妊娠中の女性が、前回の出産が帝王切開になり後悔しており、今回は自然分娩を希望しているが肥満体型で難しい状況。ブイバックを行っている病院を探しています。

初めて投稿します😊
静岡県 東部に住んでいます。
2人目妊娠中で今4ヶ月です。
1人目の子の時に計画出産で朝9時から促進剤を使い
自然出産の予定でしたが約9時間で帝王切開に切り替えられ出産しました
子宮口の開きが悪い陣痛の波もキレイに進んで無いとのことでした
初産だったため何もかもが無知でした
もっと色々なことを知っていれば…と後悔が残り
二人目は自然分娩で産みたいとブイバックをやっている病院に行きましたが
肥満体型でリスクがあるため無理の一点張り、急激に痩せたらできるけどねとのこと…
そこの病院でも言われましたが
まだ若いのに普通は切らないのに
それくらいでは切るには早すぎると言われました。

まだ諦めきれません…
静岡県 東部でブイバックをやっている病院を知っている方いましたら教えてください。┏●

コメント

しーさー

地元が静岡東部なのでついつい…
病院知らないのですが失礼します。

リスクがあるなら本当に無理しないで下さい( ; ; )

昔婦人科に勤めてましたが、帝王切開への切り替え基準、年齢はそこまで重要ではないと思います。何かがあったから帝王切開になったのではないでしょうか?

娘さん、帝王切開に切り替えていたからこそ今一緒に居られるのかも…

母子ともに生きてこそですよ( ; ; )

vbac私自身もやはりこわいなと思います。3人経膣から産んで帝王切開の既往もないのですが…
3人目胎盤が低いと診断されてました。リスクが怖く最初から帝王切開してくれとお願いしましたが、胎盤が上がったため経膣分娩になりました。ただ、出血は多かったです。

私からしたら、帝王切開、麻酔も痛いし、傷も痛いのに本当に頑張ったお産だと思いますよ。

• よしみん

よしみん

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません😥

院長にどうして帝王切開になったのか
    詳しく聞けばよかったなと思いました😥

娘も元気に育ってくれています。
    リスクを考えると今こうして元気でよかったなと思います^^

• 12月5日
きち

はじめまして✨
富士宮の市立病院でできると聞いたことがあります。
やはり基準が厳しく、無理はさせないみたいです(>_<)

• よしみん

よしみん

やはり、きびしいのですね…

• 12月5日
  • きち

きち

お久しぶりです✨
    その後体調はどうですか?👀
    静岡県内の病院で12月28日にVBACしたので、なにかあれば聞いてくださいね🍀

• 12月31日
  • よしみん

よしみん

2度のコメントありがとうございます!
    気にかけて下さり恐縮です…
    みなさんの回答や手当り次第病院を探しては電話をかけVBAC可能かをきき断られてはまた別のところへかけ、とやっているうちに
    だんだん病院へ行き子供の成長が今どのくらいかを確かめることも憂鬱になってきて
    8週の時行った以来未だに病院に行きていません…
    病院も見つからない帝王切開に絶対にしなければならない、一生自然分娩という選択が出来ない
    たとえ自然分娩中に無理があって帝王切開にきりかわっても構わない
    だからそれまでは自然分娩したい
    と、いう私のワガママで身勝手な気持ちしか先走って…
    赤ちゃんのことが1番!っていうのは重々承知です。
    気分を害しましたら申し訳ありません…

• 12月31日
  • きち

きち

グッドアンサーありがとうございます🍀
    なかなかVBACの条件も厳しく、現実を突き付けられると逃げ出したくなることもありますよね(>_<)
    私は富士市に住んでいて、里帰りで静岡市内の病院で出産しました✨
    富士市でかかっていた病院では、個人病院ということもあり、VBACには否定的でした。。。
    里帰り先の病院でも、あなたには向いていない(細身で骨格が小さく、産道も狭小、おまけに子宮壁がやや薄い)と言われましたが、食事や運動など、先生のアドバイスを忠実に守りVBACすることができました✨
    産道が狭小でも、分娩時間4時間28分の経産婦以上の早さでの出産となり、みんな驚いていました。
    本当になにがあるかわかりません。
    ただ、赤ちゃんとよしみんさんのためにも、検診は受けた方が良いと思います(>_<)
    私が出産した病院は総合病院で、紹介状も必要なので、まずは近くの病院で受診して、紹介状書いてもらうとかでも遅くないと思いますよ(*^^*)

• 12月31日
トム

普通分娩しかしたことない者ですがコメントしたくて、失礼します💦
上の方がおっしゃっているように、リスクがあるなら無理しない方がいいと思います😢
帝王切開だと麻酔や産後も辛いと言うのは聞きます。それでもお母さんも赤ちゃんも元気でいてくれるなら…それが一番だと思います❤️
知り合いで、vbacで赤ちゃんの脳に障害が残ってしまい、今は植物状態のような感じらしく、、、これから何かあったら覚悟してください という状態のようです。

帝王切開した人にしかわからない辛さがあるというのはわかりますが、何かあったら…と思うと、、、私の友達だったら考え直して❗️って言っていると思ったので、コメントさせてもらいました。

回答になってなくすみません💦失礼しました。

• よしみん

よしみん

リスクが大きいと後々後悔が残りますよね…
    旦那にもなん度も反対されましたが
    私の頑固で今は心配しつつも一緒に病院選びをしてくれています…
    ただ、病院もあまりないし
    考え直しても見てみます┏●

• 12月5日
4220

私も普通分娩予定で子宮口9cmまで開いて緊急帝王切開に切り替わり出産しました。
原因は旋回異常でした。羊水も濁ってきていたみたいで切ってよかったと聞いています。
二人目は計画帝王切開の予定です。
私はブイバックなんて嫌ですけどね~😭
どうせお腹切ってるんだからと思ってしまいます。
でも帝王切開に年齢は関係ないですよ!
23でも帝王切開になりましたし、同級生にも年下にも何人か周りにもいますよ~!

りんご

こんばんは( ¨̮ )
質問の答えになってなくて申し訳ないのですが…

私は自然分娩で産みました。個人病院での出産予定でしたが、促進剤マックスで使っても子宮口も開かず、赤ちゃんも降りてこず(旋回異常での分娩停止らしいです)で結局大きい病院に搬送されました。

帝王切開のつもりで居たのに、その病院の産科医が自然分娩派らしく、切ってほしいと言っても切ってくれず、結局自然分娩で産まれました。ですが、最後低酸素になり、心拍も落ち、重症新生児仮死、痙攣…脳出血の可能性、今後後遺症がでる可能性もあると。私の方も脱水、輸血が必要なほどの貧血…あの時、切ってくれれば普通に産声だって聞けたのにと、怒りしかありません。

自然分娩で…と思う気持ちもわかりますがどうか、赤ちゃんのことを一番に考えた決断をしていただきたいなと思いました。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように◡̈出産頑張ってください!長文失礼しました。

らぶり

今更コメント失礼します。
現在二人目妊娠4ヶ月です!私も一人目帝王切開で二人目は普通分娩を希望してます!静岡県東部住みです!

今島田産婦人科さんへ行ってきましたがお断りをされてしまいました。よしみんさんは無事出産を終えたようですがVBAC叶いましたか?逆質問になってしまいすみません(;_;)

• まや

まや

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♂️
    VBACの事について、調べていて、この投稿にたどり着きました。
    私も1人目が前置胎盤で予定帝王切開だったのですが、2人目を妊娠することが出来たら、普通分娩に挑戦してみたいと考えています💭
    もしよろしければ、静岡県東部でVBACができるかどうか等、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

• 5月6日