※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

39週0日の初産婦です。内診で痛みは少なかったが、内診後に陣痛や破水が起きることがあるか知りたいです。運動などで陣痛を促す方法があれば教えて欲しいです。

39w0d初マタです。
今日の検診で内診の時にいつもとは違い指を2本入れられ奥の方をぐりぐりされたのですが、これがいわゆる内診ぐりぐりなんでしょうか?
内診ぐりぐりはすごく痛いと聞いていたのですが、私が痛みに強いのもあってか少ししか痛くありませんでした。それよりも器具を入れられる方が痛くて。。。

前置きが長くなりましたが、内診ぐりぐりをされたその日に陣痛がきた又は破水した方はいらっしゃいますか?
また、陣痛がくるように何か運動等されてた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
できたら家の中でできる運動等教えていただけたら幸いです。

コメント

豆大福

子宮口がどのくらい開いているかとか柔らかさの確認だけかもしれないですね😌
それならそこまで痛くないです💡
すごく痛いぐりぐりは卵膜剥離というのをするので、ちょっと出血があってめちゃくちゃ痛いです💦

運動は家の中だと雑巾掛け、階段上り下り、スクワットが陣痛に良いみたいですよ✨

なん

39wの検診で内診グリグリされて夕方から定期的にお腹が張って、夜中から陣痛きました!

  • まーちゃん

    まーちゃん


    効果あるんですね(*º ロ º *)!!
    私がされたのは内診ぐりぐりではなかったようですが、満月パワーを少しだけ期待して赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてみようと思います( *´︶`*)

    • 12月4日
まーちゃん

内診ぐりぐりにしては出血もなく、こんなものなのかと思っていましたがまだされてなかったんですね(ノД`)

ありがとうございます!!

まっす

内診ぐりぐりしてもらった日の夜に陣痛がきて翌日午前中に産まれました😆✨
37w過ぎたら、外は真夏で暑かったので家の中をひたすらぐるぐる歩き回ってました!
先生には雑巾掛けの動きがいいと言われたので、それもめっちゃ頑張ってました!
でもいくら動いても陣痛来ずで、予定日翌日にしてもらった内診ぐりぐりが一番効きました😂

  • まーちゃん

    まーちゃん


    内診ぐりぐりの効果すごいですね(*º ロ º *)!!
    夏の出産、暑くて大変そうですね(><)
    雑巾掛けしようと思います!!

    • 12月4日
  • まっす

    まっす

    ほんとに効果にびっくりでした😆✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    がんばってください😊✨

    • 12月4日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    陣痛の未知の領域の痛みを想像し恐怖しておりますが、我が子に会えるのを楽しみに頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
ぽんすけ

37wで内診グリグリされましたが出血なく38週で内診グリグリされて出血なのかおりものなのかわからないまま2日後生まれました笑
気持ち悪ってくらいで痛くありませんでした笑

  • まーちゃん

    まーちゃん


    出血されない方もいるんですかΣ(゚д゚lll)
    痛くない場合もあるんですね╰( º∀º )╯

    • 12月4日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私も出血しないからおかしいのかとか痛くなかったしと思いましたがここで聞くとそういう方結構おられました😊

    • 12月4日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    そうなんですか!!
    初めて聞いたので珍しいのかと思ってました(*º ロ º *)!!
    人によって内診ぐりぐりの感じ方も違うんですね( *´艸`)

    • 12月4日
ちびまるまーる

40週でも産まれる予兆がなく、内診グリグリされて、飛び上がるぐらいの激痛でしたよ。その日出血して翌朝破水し、陣痛がきて産まれました…

おそるべし、内診グリグリ!です

  • まーちゃん

    まーちゃん


    飛び上がるぐらいの激痛Σ(゚д゚lll)
    恐ろしいですね。。。
    陣痛も痛いのにその前にぐりぐりの痛みに耐えなければならないと考えると怖いです(ToT)
    でも、その痛みに耐える分、効果はありそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月4日
  • ちびまるまーる

    ちびまるまーる

    予定日をすぎると、二日おきにグリグリされる病院だったので、(グリグリされるのが嫌なので、マジで陣痛きてくれ!)と思いました。。。
    グリグリというか、もうメリメリ?メキメキ?二人目もまもなくなので、今から怯えてます…

    • 12月4日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    そんなに頻繁にぐりぐりされてたんですかΣ(゚д゚lll)
    2日おきにぐりぐり。それはなおさら早く陣痛きてほしくなりますね笑

    • 12月4日
ruremama

内診グリグリは人によって感じる痛みは違うと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
私もあまり痛くなかったです!

  • まーちゃん

    まーちゃん


    やはり先生によってぐりぐりする程度も異なるんですかね?
    痛くなかった方いるみたいで、ちょっと安心しました( *´︶`*)

    • 12月4日
  • ruremama

    ruremama

    内診グリグリは痛くなかったですが、内診出血はしました(❤︎´艸`)笑

    • 12月4日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    出血はあったんですね(・д・)
    少しお股が痛いですが出血はしてないです(´._.`)シュン

    • 12月4日
  • ruremama

    ruremama

    お股も痛くなりますよね!笑
    座ると違和感と言うか、内診グリグリ後はあまり全体重かけないように座ったりしてました(❤︎´艸`)笑

    • 12月4日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    違和感すごいです(´Д`)
    ただでさえ座ってたらお尻の骨痛くなるのにーと思いながら過ごしてます笑

    • 12月4日