※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず困っています。食べる量が少なく、色々試しても改善せず。心配で不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子がなかなか離乳食を食べてくれず困っています😭

生後5ヶ月から離乳食を始め、現在は二回食です。

6ヶ月頃までは嫌がりながらも完食してくれましたが、
現在は毎食3品ほど作っても、食べてくれるのは3口くらいだけです…

口元にスプーンを運んでも口を開けてくれないし、味や食材の固さやメニュー、食べさせる時の抱っこの仕方、イス、食器など色々変えてみましたがダメでした。。。

もうどうすればいいか分からず、市の子育て電話相談室(?)にも相談し、アドバイスをもらいそれも試しましたがダメでした…

来週には生後9ヶ月になります。
本当に心配で不安です…😭

同じ月齢のお子さんでうちの子も同じだよという方いらっしゃいますか?

又、うちの子も食べなかったけどこうしたらいっぱい食べてくれるようになったよ!という方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい🙇‍♀️

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チヒロ

うちも同じでした!!
首を振るようになって、なんでも嫌嫌嫌嫌で(´・ω・`)
スプーンを口元に持っていっても嫌嫌首を振る一方で…(´・ω・`)(´・ω・`
うちも先週9ヶ月になったばっかです(´・ω・`)

とりあえず手づかみ食べをさせてみたら、
なんとなく食べるようになりましたよ😊
たぶん自分でやりたかったんだなと思います😊
知恵がついたこの時期に離乳食を嫌いになるとあとあと大変だなって思ったので、
もう好き勝手にやらせてます(´・ω・`)
遊び食べは良くないとか色々言われてますが、まずはウチはご飯楽しいんだよーってのを覚えさせないとと思いまして:(;゙゚'ω゚'):

moe

私の子供も、めるさんのお子さんと同じ月齢だった時、一口も食べてくれない日が2ヶ月近く続いて、ミルクとせんべいだけの生活で、とても不安でした。

相談してアドバイスもらってもダメで心が折れかけてました。。

でもママが諦めたら終わりだと思いました。
なので離乳食を一品だけ用意して食べるフリをしては美味しいーって大袈裟に言って食べてみる?はい!あーんを繰り返してました💧
私達がご飯を食べてる時もやってました!
どうにかして食べることの楽しさ美味しさを伝えたかったので、、

時間はかかりましたがなんとか食べてくれるようになりました😊💓

泣き虫母ちゃん

初めまして!
うちの子も一緒です!!
2口食べればいい方だと思ってる程です( ´・ω・` )!
私は、少しでも口にしてくれれば良いや!その内嫌でもご飯は食べれる様になるだろう!
と、思ってしまってるので、特に工夫等していなくて、参考にならずすみません(。>ω<)!
まだ8ヶ月ですし、1日2回きちんと出して与えていたら、その内食べるかなぁと、、楽観的な考えですみません(^_^;)

コココ:)

現在全く同じです、、時間もかかりほぼ1日食事の事しか考えていません。。。
アドバイスされた事も、調べた事も、本に書いてある事も試しましたがダメでした。。

今日子供と二人で出かけたのでベビー休憩室であげました。
先に1歳くらいの子が食べていたからか?周りに子供が沢山いたからか?15分くらいで160g食べてくれました、、奇跡で泣きそうでした😅💦

やはり環境もあるのかな?と思いますが、、家であげる時そんな環境もつくれず、むずかしいですよね😢😢😢😢

答えになってなくてすみません、でも状況は全くおなじです。。本当につらいですよね😢

yun

うちの子も全然食べません!5ヶ月から始めたのに、今もたくさん食べてくれたのは2回くらいであとは2.3口食べて終わりです…
私は心が折れてまだ一回食だし、卵も始められてません😭今週から2回食にしようと思ってますが、ほとんど捨てることになりそうです。色々相談したし、でも全然痩せていないので心配はないのかなと…そのうち食べてくれるといいなーとのんびりやってます(∩ˊᵕˋ∩)・*でもやっぱり心配ですよね😂💦