※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

先生から流産の可能性を伝えられました。胎芽が小さく心拍確認できず。再検査後、手術の可能性。経験者のアドバイスを求めています。

先生から、もうダメかもしれないと言われました。

排卵日通りの妊娠だとしたら7週6日です。
今日、超音波検診で見てもらいましたが、
胎芽が2ミリで心拍の確認は出来ませんでした。

今週金曜日にもう一度超音波で見て、
成長してないようだったら流産確定をして
来週には手術を行うそうです。

同じくらいの時期に胎芽が小さかったものの、
その後順調に成長した方や、手術された方や、
なにかご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ回答をお願いいたします。

コメント

ぴよちゃん

昨年4月、心拍確認後、流産しました。

不安なお気持ち、お察しします。
まだ、確定ではないとのことなので、不安になりすぎず、過ごしてください。気になって難しいかと思いますが。
手術のこと
手術は日帰りで行いました。
朝から夕方まで病院にいました。手術は本当に一瞬です。仕事を4日ほど休みました。先生には翌日から普通に生活しても大丈夫と言われましたが、しんどくて、お休みを頂きました。病院によって、手術後の過ごし方の説明は違うようです。

• 祈

ありがとうございます。
    先生に言われてしまうと、もうダメな気がしてならないですね。
    手術、何日か入院するようかと思ったので安心しました。

• 12月4日
ぱぷあ

6週で胎嚢がとっても小さかったです!
私もとても不安になりました。お気持ちはとてもわかります。
でも今日の検診でものすごく成長している赤ちゃんを見れました!

この写真は6週のエコーです。ものすごく小さくて不安で泣いてしまいました💦
排卵日がずれていただけだよと言われました。赤ちゃんの生命力はすごいです!!

• 祈

ありがとうございます。
    その後胎芽も確認できて順調なのですか??

• 12月4日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

はい!今日心拍確認できました☺️赤ちゃんも12.2㎜に成長していました

• 12月4日
  • 祈

まだ8周にもなっていないのに流産確定されそうなんですが、先生によるんですかね??

• 12月4日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

私の場合は
    2週間後の検診が1週間後の検診どっちにしますか?と言われました。
    じゃあ1週間後にまた様子見てみよう
    とも言われました。
    先生も望みを捨てていない感じでした。

• 12月4日
  • 祈

わたしも希望を捨てずに、来週以降にまたちがう病院へ行ってみようと思います。

• 12月4日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

絶対に希望は捨てないでください!
    ゆっけさんの赤ちゃんが元気に成長していますように。

• 12月4日
  • 祈

ありがとうございます!

• 12月4日
なっちん

9月に9週で稽留流産と診断され、手術しました。入院は1泊でした。
私は念のため、退院の翌日も仕事は休みました。

残念な結果の方の投稿になっちゃいますが、私も7週で心拍が確認できず、不安な日々を過ごしました。

多分、希望をもっていたいような、諦めたいような、今が一番辛い時期だと思います。私は流産確定の診断のときは、落ち着いて受け入れられ、その後は悲しかったけど、手術当日にはだいぶ現実を受け止めて冷静でした。

ゆっけさんの赤ちゃんは無事成長しているようにお祈りしてます。

でも、どんな結果でも必ず乗り越えられます。
金曜日までは不安は続くと思いますが、旦那さんや周りに不安をぶつけてもいいと思います。どうか少しでも心安らかに過ごせますように。

• 祈

ありがとうございます。
    たしかに、まだ不安と希望とでないまぜになっている気持ちです。
    気持ちは落ち着いているので、ひとまず安静に過ごそうと思います。
    経験談を聞かせていただきありがとうございました。

• 12月4日
tarako

その判断早くないですか😱排卵がズレていたら小さいでしょうし、流産手術の前にセカンドオピニオンで他の病院でも診てもらってはいかがです!?

私は6wの時に小さく胎嚢等確認が出来て心拍確認出来たのは9wの時でしたよ💡

• 祈

ありがとうございます。
    やはり早いですよね……?
    来週以降にまたちがう病院へ行ってみようと思います。

• 12月4日
  • tarako

tarako

絶対それがいいと思います!✨
    セカンドオピニオンで手術せずに済んで無事に赤ちゃんを産んだママさんの話を聞いたことがあるので赤ちゃんを信じて過ごして下さい😊

• 12月4日
  • 祈

ありがとうございます。
    それまでゆったり過ごそうと思います。

• 12月4日