※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

12月に入りましたが、皆さん年末年始はどう過ごしますか?旦那経由で義実…

12月に入りましたが、皆さん年末年始はどう過ごしますか?

旦那経由で義実家から年末年始は来て欲しいとの連絡を受けました…。

その頃娘は4ヵ月。
義実家は、電車→新幹線→バス→フェリーと乗り継いで片道8時間強掛かります。
家も古く、エアコンが無いので私的には家の中でも、めちゃくちゃ寒いです。(旦那はそんなもんだから我慢しろと言います…)
また、義理姉が12月中旬に第二子出産予定で、3歳の甥っ子を連れて里帰り中。
「皆娘ちゃんに会えること楽しみにしてるよー」とLINEを頂いたのですが、正直行きたくないです。

義両親とは元々考え方が合わず、両家顔合わせ・結婚式について揉め、出産後もお見舞いに来て欲しくない旨を旦那から伝えてもらい、了承してくれたのに、いざ娘が産まれたら何の連絡も無しに、病院に乗り込んで来た人達です。

更に娘が産まれた時も、「初の内孫だけど、女の子なのよね〜、次は男の子産んでもらわなきゃ〜」と義母から言われました。。。

ガルガル期…では無いと思うのですが、この状況だったら皆さんどうされますか?

※少し精神的にきている部分がありますので、キツいコメントは御遠慮願います…

コメント

e.

長時間、長距離の公共交通機関での移動は年末年始特に人も増えるし風邪やインフルエンザをもらっても困るので…
と、わたしはお断りしますね💦💦
旦那だけ行かせるかもしれないです

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    インフル流行り始めてますもんね😭
    旦那が今年は年末年始連休取れるから〜と言ってきたので、単独で帰らせのようかと思います🙋

• 12月4日
みるきー

私も年末年始義実家帰ります!
正直行きたくないですが自分の実家ばかり帰って一度しか孫見せに行ってないので行きます😫

私なら、4ヶ月という低月齢でその移動時間、そしてさむさがあるから暖かくなったら行こうって先延ばしにしますかね
それにしても図々しいですね!
ガルガル期なんかじゃなく、それわ普通にイラっとしますよ!!

• りぃ

りぃ

れーちゃまさんは帰るんですね😱💦
    低月齢を理由にすると、義理姉は新生児居るのに何で?とか言われてしまうんですよね🙈💥
    上手く旦那からやんわり角の立たないように断ってもらうことにします!

• 12月4日
森の人

さすがに寒い中めっちゃ乗り継ぎしていくとかめんどくさくて仕方ないですねー(´・_・`)

そんな失礼な事たくさん言うような義実家ならわたしは行きません。
旦那とケンカしても行きません。笑

暖かくなったらいきますとかなんとか言って断ります☆

• りぃ

りぃ

メッチャ乗り継ぎめんどくさいんです…大人でも正直かなりしんどいのに赤ちゃん連れてなんて😱💦
    義実家のことが絡むと毎回ケンカになってしまうので、何とか上手く断るよう旦那を説得します!

• 12月4日
みな

片道8時間かかること旦那さんもわかってますよね…?
しかも、年末年始の混む時期だし
旦那さんは行くことに賛成なんですか?
うちの旦那だったら言われた時点で無理って断ってふと思います💦💦

• りぃ

りぃ

旦那自身移動時間に関しては理解してます😅
    でも、まだキチンと義両親に娘を会わせてないから…と😭
    今までのこと考えて、スグ断ってよ!と思いましたが🙈💦
    旦那に皆さんのコメントを読ませて、旦那を説得します!

• 12月4日
J2

まだ4ヶ月で8時間の長旅はかなりキツイと思いますよ😵

私は4ヶ月の時車で3時間半の実家に帰りましたが、休憩挟みながらでも移動疲れでグズグズで大変でした💦
しかも古くて寒い家なんてもっと嫌です(笑)

堂々と「まだ4ヶ月の子8時間もかけて移動出来る訳ないじゃないですか(笑)会いたいならそちらが来てください」と言ってやりましょう!

• りぃ

りぃ

長旅過ぎますよね😭
    国内なのに…大人でも正直かなりしんどい距離と時間です💥
    間違いない!別日で向こうから来てもらうよう仕向けます!!

• 12月4日

冬の寒い中、エアコンなしの家に長距離移動はないですね(^_^;)移動が長いとりぃさんも疲れますよね。
インフルエンザを理由に暖かくなったら…と断っちゃいます。

• りぃ

りぃ

エアコン無し、本当にヤバいです💦
    インフル流行り始めてますもんね…
    G.Wあたりにでも〜と上手く旦那から言ってもらいます🙈💥

• 12月4日
ゆか

あまりに、交通面がきつすぎます💦
風邪も怖いし、インフルエンザも流行る時期なので、断ります。!

• りぃ

りぃ

国内なのに…😭といつも思っちゃいます💥
    体調面を理由に、旦那からやんわり角の立たないように断ってもらいます!

• 12月4日
いちかママ

とりあえず一歳になるまで定期的に予防接種もあり、体調崩すとかかりつけのお医者さんに診てもらわないといけないですし、4ヶ月では授乳時間も色々あるのでお医者さんにやめといた方がいいと言われました!
と言っていきません(>人<;)
エアコン無いのはまだ体温調節も出来ない時期ですし、産んですぐに次とか本当に何処の義両親もデリカシーないですね(;´д`)
これからインフルエンザ流行ってきますしりぃさんも娘さんも気をつけて下さいね😥

• りぃ

りぃ

お医者さんに止められた!メッチャいい断り方ですね💕
    実際、性別分かった時にも言われたのですが、産まれてからもだったので、本当に嫌いになりました😔

• 12月4日
daisy

赤ちゃんまだ小さいですし移動だけでも負担がかなりで赤ちゃんが可哀想です(*_*)
義理実家にエアコンが無いのもちょっと子供の事考えたら無理ですね(T-T)
私だったら丁寧にお断りします。

• りぃ

りぃ

低月齢を理由にすると、義理姉が新生児居るのに何で?的なこと言われるんです😭
    エアコンも料金負担するからつけて欲しいと頼んだところ、付ける予定はさらさら無い✋と断られました…😔

• 12月4日
mayu

悩みますよね😣
でも、私なら断ります😣ただでさえ寒い時期なうえに人混みには赤ちゃん連れてきたくないです😢インフルエンザとか怖いし😔
お母さん自身も赤ちゃんのことだけでなく、義家族にたいする気遣いもあったりですごい疲れるだろうし😣

• りぃ

りぃ

他の連休ならばまだしも、寒い時期にさらに寒いところに行くなんて😱とも思っちゃいます😔
    インフル流行り始めてるから、掛かったら大変なので✋と上手く旦那から断ってもらいます。

• 12月4日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

4ヶ月なら行かないです💦💦
インフルエンザなどの感染症もこわいですし、今年はごめんなさいって断ります(>_<)
うちの子がちょうどお盆に4ヶ月前でしたが、今年は私の実家(特急と新幹線等で5時間ほどかかります)には娘の負担を考えて帰りませんでした(;´∀`)

• りぃ

りぃ

やっぱり低月齢でこの移動時間は厳しいですよね😭
    旦那から上手く断ってもらうよう、皆さんのコメント見せて説得します!

• 12月4日
ぷくぷく

うわ、、行きたくないです!しかもそんなに乗り継いで行くんですか?疲れるし寒いし、大人ですら体調悪くなりそうですよね。しかも慣れないところ。気疲れもするでしょうし。泊まりになっちゃいますよね?

我慢しろって、お子さんも寒いの我慢しないといけないんですかね。お子さんがまだ小さいし、疲れるし風邪引いたらかわいそうだからって、まず旦那さんに言って、行かない方向に持っていけないですか?

• りぃ

りぃ

大人でも正直かなりしんどいです😭
    最低でも2泊3日ですね…ホント無理🙈💦
    旦那も色々理解してくれてるはずなんですけど、私の実家(車で1時間)ばかりになってしまうのは、義両親が可哀想だと言い出してて…
    今現在娘が鼻風邪気味なので、それも考慮して上手く断れるよう話し合ってみます💦

• 12月4日