※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
ココロ・悩み

一戸建てを建てた方に質問です。引き渡し後の不備について。他の方も同様の経験ありますか?住友林業で建てました。

どこで質問しようか迷ったんですが、ここに失礼します(ーー;)

一戸建てを建てた方に質問です。

引き渡しされてから、どこも不備は無く満足してますか??

細かいことなんですけど、お風呂の門の処理が甘かったり、オーダーメイドの手洗い場の色が注文した色と違っていて、やり直してもらったら上からシート貼られていただけで築2年ぐらいで剥がれてきたり、壁紙が浮いてるところがあったり、模様がずれていたり、、、。

床鳴りもするのでずっとやり直してもらってるんですが、いちいち時間がかかるし、嫌そうな顔されるしで細かいこと言うのも嫌なんですけど、気にはなるし。

普通は不備は少ないもんですか??💦

みなさんも後から雑なとこ見つけたりしますか??

ちなみにうちは住友林業です😌💦

コメント

Reeeeee

とびらの不具合などでアフターに来てもらった事あります‼😓💦💦

• とことこ

とことこ

うちも来てくれるんですけど、電話の窓口の人も嫌そうな声だし、連絡してもこちらからしないと放置だし😩💦

• 12月4日
あやぱんまん

マイホーム🏠2年2ヶ月経ちます
内装でホントに細かい部分が気になることはありますが、ほとんどがクロス関係だったので!2年の時点で直してもらえましたよ😋
色が違ったり床鳴りは不備だと思いますよ!嫌な顔してないで、交換なり補修してほしいですよね!担当の人に連絡して見に来てもらえませんか?

• とことこ

とことこ

床はやっと張り替えてもらえることに💦

あとの細かいところも特に問題があるわけじゃないんで~と言われたり。

見た目に問題があるんですけどね。

• 12月4日
森の人

ひどすきる。。
わたし達が建てたところは半年点検、一年点検、2年点検と来てくれて、これどうかな?って所は全て業者さん呼んでくれて直してくれてます🙏🏻✨

壁紙はどうしても気温の差で浮いて来たり、割れたりするのは仕方ないそうで、言ったらその都度直しにきますねって言ってくれてます…

アフターサービス酷いですね😭💦

• とことこ

とことこ

うちももちろん点検あるんですけど、あんまり積極的ではなくて😩

嫌そうなのが目に見えてるので、こっちも嫌になるし😩💦

• 12月4日
  • 森の人

森の人

担当変えてもらうとかは出来ないですか?
    本社に、ちょっと毎回嫌な顔されるんで、出来れば担当変えてほしいと伝えるとか(´・_・`)

せっかく建てた家なのに、何か建てたら終わりみたいな営業は嫌ですよね。。

• 12月4日
コッシー

特に不備はないです。
それどころか、定期点検もしっかりあるし、不備ではなく、例えば子供がおもちゃなげて傷つけちゃったとか言うと、
「張り替えだと有料で高くなっちゃうけど、ちょこっと表面だけ直すなら、サービスでやりますよ!」とか言ってくれて凄く対応いいですよ。

• とことこ

とことこ

普通はそうですよね😵💦

うちの地域の担当やだなぁ。

• 12月4日
saiya

ちょっとの不備はありますf^_^;
でも小さな事と修正出来ない事なのでそのままです。
カーテンの留具の穴を間違えたみたいで修正していたり、
トイレや階段の壁紙ではなくて木の部分が何かが当たったようで少し剥げていたり、
目立たない所の玄関のタイルが割れていたり…

契約の時点で、やはり修理が多い大工さんと少ない大工さんがいると聞き
うちは少ない大工さん希望し良い大工さんを選んでもらいました。
実際、雨漏れや戸が閉まらない壁紙が剥げたなどは全く無いです。

何か困った時は、その時の現場監督さんに直に電話して相談する事もありますが元々が優しい人なので、こちらが恐縮するくらいです😓💦
営業さんは辞めてしまって…残念ですが😢

マイメロ

点検口が結露して、天井から水が落ちてきます…断熱材増やしてもらうのに、日程調整中です💦

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

棚のビスが足りなかったり、鍵が具合悪かったりはありますが、その都度すぐに対応していただいてます💦💦
義実家は、クロスの張り直しに来ると行って2年ほど来てません。わが家もその業者(安いので)で建ててはどうかとかなり言われましたが、対応悪すぎて不安&不信感いっぱいだったので別会社で建てました😣💦

なっちゃん

うちも林業で建てました。定期的に検査ありますよね?
うちはそのときに言いました。ちなみに5月に引き渡しで半年点検がありました。二階がミシミシいいますが木が乾いてる音でしばらくしたら落ち着くみたいです。壁紙もまだ湿気とかで浮くかもだからこれからの点検で対応するので今は、逆にしないほうがいいといわれました。キッチンのパッキンなど気になるとこはすぐ修理してもらいました。