※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
家事・料理

皆さんのご家庭は、家事分担どうされてますか?私は今専業主婦ですが、基…

皆さんのご家庭は、家事分担どうされてますか??

私は今専業主婦ですが、基本毎日するのは、
・洗濯を干す→畳む
・ご飯の買い出し→作る
のみです…(^^;

掃除機やトイレ掃除は体調良ければ…という感じです。

元々一緒に住み始めたら時からの約束で、
・ご飯を作ってない方が食器は片付ける
・後にお風呂入る方が掃除して出る
と決めていて、ゴミ出しに関しては旦那が進んでやるょ!と言ってくれてお願いしていました。

旦那はご飯作れないので、必然的に食器洗い担当、帰り遅いので、お風呂も後…

旦那は文句は言いませんが、ちょっと可哀想ですかね…??
今、自宅安静になってしまったので、買い出しも行って貰っている状態です💦

コメント

ぱるこ

自宅安静なら無理しちゃダメですよー💦旦那様に甘えましょう!何かあってからでは取り返しつかないですし…。
動ける状態になったら、お掃除系はやってもいいのかなと思いますが、旦那様が不満ないなら、別にいいんじゃないでしょうか?
家庭により分担はそれぞれ納得して決めればいいと思います(・ω・)ノ

• みちゅ

みちゅ

今までは掃除機やトイレ掃除たまにやってましたが、最近はそれすら旦那任せで、遅くに帰って来てトイレ掃除してました…
    それ見て何だか申し訳なくなってしまって(^^;💦
    一応聞いてはみたものの、苦痛ではないみたいですが…💦

• 12月4日
  • ぱるこ

ぱるこ

素敵な旦那様で羨ましいです!うちはゴミ捨て頼んだら拒否されました笑
    大変な時期ですから、甘えられるだけ甘えちゃいましょ〜!

• 12月4日
  • みちゅ

みちゅ

ゴミ出しに関してだけは、本人が理由付けに行きたいんです(笑)
    家でタバコNGなので、わざわざ車に行って吸うのですが、家を出る理由が欲しくて、ゴミ持って出ていきます(笑)

• 12月4日
  • ぱるこ

ぱるこ

なるほど!配慮して吸ってくれるのも、また素敵ですね✨家の中でスパスパ吸う方もいると聞きますから…
    安静期間、ゆっくりお過ごしくださいね!

• 12月4日
  • みちゅ

みちゅ

私が家族誰も吸わなかったので、タバコの臭いが苦手で…💦
    付き合った当初、目の前で吸ったら別れる!!と言ったので、アイコスに変えてからも毎回雪でも外に行きます(笑)
    旦那に言ったら喜びそうですが、調子に乗るといけないので、言わないでおきます(笑)

お気遣いありがとうございます❤️
    お互い元気な赤ちゃん生めるように、頑張りましょうね✨❗

• 12月4日
かーちゃん

お風呂掃除はお腹大きいと大変だしお願いしてて大丈夫じゃないですか?(^^)
安静なら尚更しょうがないですよ!
うちなんて進んで家事なんてやりませーん(。-∀-。)

• みちゅ

みちゅ

お風呂掃除と、トイレが狭いので床の掃除がなかなか…と思っていたら、夜中近くに掃除始めていたので申し訳なくなって…(^^;💦

初めは進んでやる!とやる気だったのはゴミ出しだけですが、色々仕事が増えてきてます…(^^;

• 12月4日
じゅり

うらやましいです♡
安静なので、できる範囲で協力してもらうのがいいと思いますよ~
うちのはするする詐欺でwww基本ゴミ捨てのみでした(´・ω・`)

• みちゅ

みちゅ

甘えたままで大丈夫ですかね??
    強制している訳ではないですが、働いて遅く帰って来て、夜トイレ掃除していて…(^^;💦
    私はダラダラ寝ているだけなんですが…(^^;

ゴミ出しは自分が車にタバコ吸いに行く理由が欲しいからです(笑)家は禁煙にしたので、車でお願いしてます。ちょっと見回り行ってくる~と、ゴミ持って出ていきます(笑)

• 12月4日

自宅安静してましたが、すべて主人にお願いしてましたよ☺
日曜日しか休みないので日曜日にトイレ掃除や掃除機がけ、食料買い出しなどをしてもらいました。わたしはずっと横になってました!

産後は外で仕事は主人、家事はわたし、育児は二人でと決めました。
っても朝は早い&帰りは遅いので日曜日しか主人は子どもと関われませんが…^^;

• みちゅ

みちゅ

自宅安静だったんですね!💦私はつい数日前に安静指示が出て、それまでもガッツリ掃除などやってなかったのに、更にやらなくなり…(^^;

旦那は朝早くから帰りは遅く、土日休みですが、実家の自営を手伝って忙しいので、何だか申し訳なくなって…💦

• 12月4日

退会ユーザー

今しか甘えられないですし、全然いいと思いますよ♡正産期入ったら動け~言われるので、その時に出来る家事をしましょ🎵

• 12月4日
  • みちゅ

みちゅ

ありがとうございます!!
    そうですね❤️
    生産期入ると動く指示が出ると思うので、安産の為にも頑張りたいと思います✨!!
    今はお腹のbabyを守るのが仕事と思うようにします!

• 12月4日
omochichan

私もそんな感じですよ☺️
私も切迫からここまで来てるので、夫がすごく身体を気遣ってくれてます!今は有難く甘え、今後の長い人生でゆっくり返していこうと思ってます💓

• みちゅ

みちゅ

早い段階で切迫だったのですか??
    私はつい数日前に安静指示が出て…💦

それまでも旦那が掃除系は気を使ってくれていたのですが、更に負担を増やしてしまったので申し訳なくなって…💦

でも確かに、今後何十年一緒に過ごす訳なので、ゆっくり返せるといいですね(*´∀`)

• 12月4日
  • omochichan

omochichan

私は5w〜14wまでと、32w〜34w安静でした💦初期がかなり長かったので、もう安静のプロですよ😁笑

うちの夫の場合ですが…
    赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしている一方、生まれるまでは自分は何もできない…というのが悔しいみたいで、今は私のフォローを精一杯することで"父親らしさ"を示そうとしている部分もあるように思います☺️そんな風に考えてくれる夫に感謝し、その感謝の気持ちを一生忘れないようにしよう!と今は心に誓ってます!

• 12月4日
  • みちゅ

みちゅ

安静期間長かったんですね💦💦
    初期も後期もなんて大変でしたね(;_;)💦

うちも悔しいまではないかもしれませんが、私にしかお腹に居るうちは、赤ちゃんを育てる事が出来ないので、そこに専念して欲しいとは言いますね💦何かあって後悔したくないと言ってくれてます。
    今は甘えてしまおうかな(*´ω`*)

お互い、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね✨❗

• 12月4日
ちよ

私も自宅安静中の身です。
元々は時短で仕事していました。
仕事していた時も家にいる今も、食事の準備は私、洗濯機セット→干す、お風呂洗い、ゴミ集め→捨てるは旦那です。
上の子に朝ごはんを食べさせるのも旦那です。
掃除はできる時に私がちょこちょこして、土日に旦那がやる気出すと掃除機かけてくれます。
旦那がやっていることでも、時間的にできなければ私がやるし、茶碗洗ったりなども手の空いてる方がやるといった感じで、流動的ですね。
料理だけは旦那はあまりできないので私担当です。
家事育児は夫婦で協力して行うものなので、やってくれるならやって貰っていいと思いますよ!
ただ感謝の気持ちと言葉は忘れないようにしています(^-^)

• みちゅ

みちゅ

自宅安静なんですね💦
    家に居るのに何もやっていない… なのに夜遅く帰宅した旦那がトイレ掃除をやっていて…💦何だか申し訳なくなっていました(>_<)

感謝の気持ちは大事ですね✨❗いつも、ありがとうだけは忘れず伝えるようにしています!!

• 12月4日

我が家はゴミ捨て以外は全て私がやっています|ω・`)
仕事をしていた頃までは土日に時々手伝ってくれる事もありましたが、今は全くですね笑
毎日水回り含め掃除して掃除機はお腹がはるのでクイックルワイパーで床掃除マットなどはコロコロでやってます!!ご飯は旦那さんとは食べませんが、同じものを帰る時間に合わせて作っています。

旦那の方は、帰り10時すぎでもゴミ捨て行ってくれますし、朝ごはんはご飯をチンして自分で用意し出て行ってくれますし、寝かせててくれるのでいいかな〜とも思えますが、土日の家事手伝ってくれたら嬉しいなとは思ってます。
仕事で疲れてるからと土日は昼まで寝てますけどね(丿^ω^ヽ)

自宅安静なら産まれるまでは出来る範囲でやって、甘えてもいいんじゃないですか?
出産してからは、やるようにすればいいと思いますよ!無理せずです(`・Д・´)

• みちゅ

みちゅ

わぁー💦ゴミ捨て以外全部ですか…💦
    私だったらケンカになりそうです…(^^;

掃除機は結構重労働ですよね…狭い家なのにすぐお腹カチカチになります(;_;)

旦那は朝ごはんは食べずコーヒーのみなので、自分で準備して、ヒッソリ仕事に行ってます(笑)

今だけと思って、せめて安静の間だけでも、素直に甘えておこうと思います❤️

• 12月4日