※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
お金・保険

すまい給付金の条件や申請について知っている方、教えてください。

すまい給付金についてご存知の方いらっしゃいますか?

二世帯の新築を建て、再来週あたりから住み始めます。
が、住宅エコポイントは申請してもういただいたんですけどすまい給付金は話すら全くされていません(°_°)
二世帯の場合、もらえる条件はどうなるのでしょうか?

申請についてや条件などわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします(>_<)

コメント

ユチユチ

初めまして。
すまい給付金、まもなく入る予定です。
私の場合、お世話になってるハウスメーカーさんが申請書類を用意してくれました。
引っ越ししてからお家を買われたハウスメーカーさんに、
すまい給付金の書類はどうなっているのか?と、
聞いてみた方が良いかと思います。

引っ越ししてからすぐに申請出来るけど、
申請して受理されてから振り込まれるのが1ヶ月半位ヶ月かかります。

金額ですが、
うちは二世帯ではないのでそちらの回答はできませんが、参考までに…

旦那しか働いてないので、旦那の収入に対する
所得割額というもので決まります。
これは、住んでいる県によって違うそうです。

余談ですが、うちは私が書類などを用意したのですが、
提出する書類の中に、売買契約書のコピーがありまして、
コピーが薄く、印鑑が全て見えない状態で送ってしまい、1度返ってきちゃいました( ̄0 ̄;)
なので、提出する書類のコピー類は、2段階くらい濃いめにしてコピーをオススメします笑

• ユチユチ

ユチユチ

すみません、逆に住宅エコポイントとは
    何ですか(*´ω`*)?
    初めて聞きました!
    宜しかったら教えて下さい(。>д<)

• 8月31日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます♡
    詳しくありがとうございますー(´;ω;`)!!
    引越し後で良いんですね!
    ハウスメーカーさんに聞いてみて書類も気をつけます(*^^*)笑

エコポイントは、省エネ住宅に認められると1ポイント1円相当で30万ポイントもらえて、商品券とかに替えられるものです!
    期間が決まってたり条件が難しかったりで詳しく説明できなくて申し訳ないんですが、うちはセキスイハイムさんでお願いしていて、セキスイさんなら大抵該当するとのことで申請したら通りました!
    ネットでもすぐ出てくるんですが、難しく書いてあるのでハウスメーカーさんに聞いてみるのが1番かもしれないです(^^;;

• 8月31日
  • ユチユチ

ユチユチ

ふむふむ…
    例えば、ソーラー?が付いてるお家などですかね(・∇・)?
    うちは付いてないな…。
    まずはネットで調べてみようと思います(^-^)
    セキスイハイムさん!なんて、素敵な…(о´∀`о)
    うちも、本当ならセキスイハイムさんで購入したかった…( ̄0 ̄;)笑

ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月31日
ザト

すまい給付金と検索すると、かんたんシミュレーションなどができるページが見られると思います💡
年収500万円くらいまでの家庭ならすまい給付金の専用窓口に申請すればもらえると思いますよー♪
二世帯の場合は持分が何%かにもよりますが|ω・`)

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます♡
    シュミレーションなんてできるページあるんですね(*^^*)!
    すまい給付金については検索してたんですが、シュミレーションの探してみたいと思います!!
    持分半々で義父も旦那も年収500万もないから通るかな…♡笑

• 8月31日