※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

結婚式の引き出物 引き菓子 プチギフトのほかに、縁起物というものがあ…

結婚式の引き出物 引き菓子 プチギフトのほかに、縁起物というものがありますが、皆さんは縁起物も用意されましたか?

私が京都で、主人が奈良の出身で、母に聞くと 縁起物はなくてもいいんやない?という感じでした。式場では縁起物も付けることをオススメされます。(京都で挙式します)

地域によって様々だと思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

まぁ

地域によってはありますが、正直いまの時代は何でもありですよね…
私はプチギフトのみで何も付けませんでした。
予算もありますし…

おすすめはされても、結局は自分たちで決めるのでよく考えてみたらいいと思います。

• りぃ

りぃ

そうなんです、予算の関係で付けなくてもいいなら付けたくないなって思っていて……。
    よく考えます、回答ありがとうございました!

• 12月4日
koro.❁

私は東海地方に住んでいます。
ブライダル関係でも働いていましたが、東海地方は引き出物は3つが基本なので名披露目として縁起物を入れる事が多いですよ(^^)

• りぃ

りぃ

koro.❁さん

• 12月4日
  • りぃ

りぃ

↑ごめんなさいミスです
    東海地方は入れることが多いのですね〜
    回答ありがとうございました!

• 12月4日
晴晴

御赤飯セットを準備しましたよ(^^)
縁起物、1000円くらいのものを奨められませんでしたか?
私は今まで参加してきた結婚式では必ず縁起物はもらってました。
でも、絶対つけなければいけないわけじゃないと思いますよ!
ちなみに私も京都で挙げました。主人は宮崎出身です。

• りぃ

りぃ

1000円分くらいの縁起物のカタログを渡されました。お赤飯いいですね♡カタログのものがイマイチで……。
    京都で挙げられたんですね〜
    参考にさせてもらいます、回答ありがとうございました♪

• 12月4日
omochichan

プチギフトは引き出物とは別でお見送りの際に手渡ししてて、引き出物としては3点セット、というイメージが強かったのでカタログから美味しそうなお茶漬けセット選びました(^^)縁起物に当てはまるか正直微妙でしたが、もらって嬉しいもの、というところ重視で選びました✨

• omochichan

omochichan

ちなみに大阪で挙げてます!

• 12月4日
  • りぃ

りぃ

式場でも奇数のほうが良いと言われました……。
    もらって嬉しいものがいいですよね。

• 12月4日
まさこ

予算に合わせて、ご祝儀を先にもらって多めだった方は、鰹節とかつけました💡

• りぃ

りぃ

人によって変えるのもアリですね〜

• 12月4日

関西で結婚式を挙げました。
引き出物、引き菓子、プチギフト、縁起物をお渡ししました。
ちなみに縁起物は鰹節にしました。
今まで参加した結婚式では貰ったり、貰わなかったりしたので個人的にはどちらでも良かったのですが、主人の希望で(^_^;)
目上の方や会社関係の方がゲストに多いなら縁起物入れても良いかとは思いますが、今時はそんな気にしないと思うので正直どちらでも良いと思いますよー!

• りぃ

りぃ

なるほど、必ず必要なものではないのですね〜
    会社関係は少ないので、よく考えます。
    回答ありがとうございました♪

• 12月4日