※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
産婦人科・小児科

3歳児健診で低身長の検査を受けた経験がある方、検査内容や結果について教えてください。遺伝性で心配は必要かどうか知りたいです。

カテ違ったらすみません💦
お子さんの低身長の検査を受けた事がある方いらっしゃいますか?
この間3歳児健診があり、娘の低身長について少し相談したら病院で無料検査を受けられる用紙を貰いました。
私自身149㎝しかなく、家族もみんな低めなので遺伝性だとは思うのですが…。
なのでそこまで心配はしなくていいかな?と思ってはいます。
検査を受けた事がある方いましたら検査内容など教えて頂けると嬉しいです😣✨

コメント

長男受けました。
問診、血液検査、レントゲン検査受けました。
結果、異常なしで、定期的に通院してフォローしてもらってます。
先日も病院行ってきたんですが、伸びが悪いということで、もしかしたら今後一泊入院して詳しいホルモン検査することになるかもしれないと言われました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

早速コメントありがとうございます✨
    やっぱり血液検査もあるんですね…。
    健診では先生はそんなに心配していなく、私が相談したから念の為に検査してみたら?って感じで用紙を下さいました。
    私が相談してしまったために痛い思いをさせると思うと心苦しくて…😔

異常なしでも通院されてるんですね。
    ちなみに息子さん何センチか聞いても大丈夫ですか?

• 12月4日

退会ユーザー

うちの子は本当に小さくて、3歳の誕生日の時点で83cmでした。今もやっと90cmです。
    6月に通院した際は伸びも順調だと言われたのですが、先日はアレ?あんまり伸びてないね…と。
    詳しく説明すると長くなるので簡単に言いますと、成長ホルモンは寝てる時にしか測定できず、日中の血液検査でわかるのは成長ホルモンが出ることによって生じる成分?だけとのことで、その成分を測定することで成長ホルモンの異常を見るんだそうです。
    なので、血液検査で以上がなかったとしても、多分うちの子ぐらい小さい子は定期的に様子を見て、必要があれば詳しいホルモン検査をしなければならないので通院するように言われてるんだと思います。

• 12月4日
ぱぴこ

詳しくありがとうございます。
うちの子は先週の健診では86.3㎝でした。
毎月保育園で測定しているのを見ると2ヶ月で1㎝ペースです💦
もちろんクラスで1番小さいです。
病気ではなく遺伝だとは思いますがこのまま伸びが悪いままなのかとか思うと心配になります。
どういう結果になるかはわかりませんが、なんとなく検査内容がわかって心構えが出来ました(^^)
ありがとうございます✨

そら

うちの次男も1歳児健診でひっかかり、大学病院を紹介されました。
問診、血液、レントンゲン検査を受けました。
何も異常ありませんでしたが
大学病院には1年間通いました。
三歳でやっと87cmになりました。
少しづつ大きくなってくれればいいかなと思います。
ちなみに私の姉は142cmで長女が同じく身長が低く、検査を受け、異常があった為ホルモン剤を打っているそうです。(2ヶ月早い早産だったので、その影響もあるかもしれません)

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます✨
    やはり問診、血液検査、レントゲン検査というような内容なんですね。
    採血で泣かせてしまうと思うと今から心苦しいですが、異常がないか調べる為なので親がオドオドしていてはいけませんね💦

異常なしでも通院してる方も結構いらっしゃるんですね。
    低身長の治療はお金がかかるとも聞くのでそっちの面も心配です…。
    異常がないことを祈ります!

• 12月4日