※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクの量について悩んでいます。ミルクを増やしたら80以上飲むこともあり、母乳が足りないのか、成長で飲む量が増えているのか不安です。母乳寄りの混合がいいです。母乳は時間があいて張った時に出ます。ミルクの量についてどうすればいいでしょうか。

ミルクの量がわからなくなりました💦
長文で分かりづらいですが相談に乗っていただけると助かります😭

現在生後4週目の女の子を混合で育ててます。

先週くらいまでは母乳のあとミルク60を3時間ごとにあげていて、ミルクは大体30〜40ほどで残したり、たまーに全部飲んだりって感じでした!
保健師さんが新生児訪問に来て、そのことを伝えると「母乳は割と出てるからミルクは40でいい。3時間おきにきっちりではなく、泣いたら母乳のみで、それでも泣いたらミルクをあげて。あとは乳首が辛い時や睡眠不足の時にミルクにするくらいにして」と指導がありました!

次の日からその通りにやってみたのですが、毎回母乳のあと口をパクパクするので、結局毎回ミルクをあげます。
そして、40では足りない様子で、飲み干してまた泣きます。
ミルクは3時間あけないとなので母乳をあげますが、疲れて寝て、すぐ泣いて、また母乳で、疲れて寝て、、の繰り返し。
3時間経って、ああよかったミルクの時間だ、、てなります😭
夜も寝てくれないし扁平乳首なのもあり、もうヒリヒリ痛い限界です😭

なので試しに、また60に戻してみたところ、今まで残していたのに全部飲み干して、昨日くらいからは足りなくて80以上飲むこともあります💦💦

これはわたしの母乳が減ってきたのか、もしくは母乳量は変わらないけどこの子が成長して飲む量が増えているのか、、どっちなのかわからず、このままミルクメインになってしまうのか不安です💦
できれば、母乳寄りの混合がいいです💦

ミルクの量はこのまま、80前後でも大丈夫ですかね😭
それとも保健師さんの言う通り40に戻して、頻回で出てないであろう母乳をずっと吸わせた方がいいですかね💦

ちなみに母乳は時間があいて張ったな〜って感じの時に押すとピューと出るくらいです!

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

四人ママ

入院中両方5分吸わせた後ミルク20足してましたが、退院して両方吸わさた後搾乳して、搾乳した乳をその後にあげてました。
それを10日ほど続け二週間検診で体重が増えてたので
搾乳を、辞め両方7分ずつすわせて、
泣いたらあげて、泣いたらあげてと
頻回にしてたら、一ヶ月検診では1キロ以上増えましたよ。
やっぱり母乳の量を増やすには頻回するしかないですかね、
搾乳とかしてみてはどうですか?
私も片方陥没乳頭なので
いま血豆ができて痛いですが
我慢してあげてます

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    やっぱり頻回だと母乳増えますよね💦
    わかってはいても乳首が痛くてあげるのを躊躇ってしまいます😭
    飲ませる時は必ず母乳をあげてからにしてるんですが、10分ずつくらい母乳あげて欲しがったら、そのあとミルクは80あげても大丈夫ですかね(>_<)
    頻回といってもホントにあげたら即欲しがって頻回どころか永遠に吸わせる感じになっちゃいます💦

• 12月4日
  • はな

はな

すみません途中でした💦

搾乳も試してみようかな、、と考えていたところです!
    ミルクの代わりに搾乳した母乳を飲ませてあげる感じですよね(>_<)

• 12月4日
  • 四人ママ

四人ママ

わかりますわかります
    痛いとあげたくなくなりますよね

とりあえず母乳与えて、その後搾乳してあげて
    それでも足らなかったら
    ミルク少し足すのもありだと思います
    母乳よりにしたいなら
    ミルクを増やせば増やすほど
    母乳はでなくなるので、増やさずに頻回でがんばったほうがいいかなと、、
    私も一人目は失敗して
    結局ミルクよりの混合になってしまったので
    今回は頑張って、みるくはあげずに
    完母になりました

• 12月4日
  • はな

はな

あげたいのに痛いからあげたくない、、ジレンマです💦
    なるほどですね!それなら母乳も減らないし、飲んでもらえますもんね(>_<)
    搾乳機、買ってみようかと思います💦
    あと頻回も😭
    現在進行形で13時過ぎからミルク無しの頻回で頑張ってるところです(>_<)

1人目の失敗が2人目に生きてますね✨そういう方のコメントだと説得力があります(>_<)!

• 12月4日
  • 四人ママ

四人ママ

搾乳機買ってみてください
    そうなんですね!
    お疲れ様です

ほんとそうです
    頑張りましょう!お互い

• 12月4日
ngao

私も同じようなことありました!
私もとりあえず母乳をしてみて、足りなそうだったらミルクを足してましたが、1ヶ月すぎた頃から急に量を飲むようになって、母乳だけじゃ満足してもらえないようになりました!
私も確か40ccくらいしか作ってなかったですが、母親が80cc飲んだよ!次から余ってもいいから80cc作ってあければいいよ!と言ってくれました!ひとまず、助産院の母乳マッサージに通ってみました!そこの先生に、夜は1番母乳が作られる時間だから吸わせなきゃダメ!と言われ、日中はミルクをメインにして、夕方から朝にかけては母乳だけで、、という生活をしていました!
本当はあんまりいいやり方じゃないんでしょうけど、自分も睡眠不足でなかなか母乳もでなくて、、

母乳って出てる量がハッキリ分からないから不安ですよね😵💓
母乳マッサージはおススメです😊

• はな

はな

回答ありがとうございます!

日が経つにつれ、ミルクの量も増やした感じですかね(>_<)?
    こんなミルクの量増えて、母乳出てないのかなって心配です💦

夜母乳だけでも寝てくれますか?
    夜に母乳をあげた方がいいのはわかっていても、母乳のみだと足りないらしく全く寝てくれなくて、、結局ミルクを多めにしちゃって寝かせてるのがいけないんですかね(>_<)
    一応母乳を10分ずつあげて欲しがったら、にしてるんですが、、。

母乳マッサージ、やったりしてるんですが、もっと本格的にやった方が良さそうですね😭

• 12月4日
  • ngao

ngao

ミルクの量は増やしていきました!私も不安でしたが、赤ちゃんが飲む量増えてるんだよ!と言われました😊
    生後2ヶ月前くらいから、夜間はほとんど母乳だけでいけるようになった、、のと、寝る時間が長くなったというのもあるかもしれません😊4.5時間寝てくれるようになったので、夜間は母乳でいけた覚えがあります😊
    母乳マッサージ専門の助産院の先生は夜にミルクあげてるからダメ!と言われましたが、、、足りなくて泣いてるとかわいそうであげちゃいますよね、、初めの1ヶ月は足してましたが、母乳マッサージで出るようになったので、いつのまにか母乳だけにできてた感じです😵それもつかの間。あっという間に母乳だけでは足りなくなって、夜寝る前だけたっぷりミルク飲ませて、夜間母乳で!という流れになりました😊
    近くに助産院の母乳マッサージしてるところはありますか?私はそこに通ったおかげで分泌の栓が増えたと感じたのと、お餅を食べるとたくさんでます!笑😁💓
    絶対こうしないといけない!っていうのは、ないから2人のやり方見つけなさい。と母親に言ってもらった言葉を今も思い出しながら過ごしてます♡

• 12月4日
  • はな

はな

そうですか(>_<)!じゃあ多少のミルク量増加はそこまで気にしなくても大丈夫そうですかね💦💦
    4.5時間に1回なら睡眠不足もそこまでだし母乳でいけそうですね✨
    そうなるには母乳がたくさん出てる事が前提ですが(>_<)
    そうなんです😭足りなくて泣いたり、出てないお乳を一生懸命吸う姿を見てると可哀想で😭
    夜寝る前のたっぷりとは、何ヶ月でどれくらいの量飲ませてましたか?(>_<)

母乳外来近くでやってるところ、あった気がします!私も通おうかなと思い始めました(>_<)
    あと他の方のコメントで搾乳機のアドバイスも頂いたので、並行してやっていこうかなあ、と(>_<)
    あ、お餅は最近毎日食べてます!身体もお餅になりそう🤣笑

お母様の言葉、なんだかわたしにも沁みました😭色んなやり方や指導があって何が正解かホントにわからなくなります(>_<)でもそれぞれの親子で違いますよね(>_<)!

• 12月4日
  • ngao

ngao

いろんな方法があると思うので、早く赤ちゃんとmamaさんに合うやり方と出会える事を祈ってます♡♡
    夜の寝る前は、3ヶ月頃160cc
    4ヶ月頃200cc 5ヶ月頃220cc
    6ヶ月頃から240〜300cc
    日によってもマチマチでしたが、
    こんな感じだったと思います!♡

もち米がいいと聞いて、私はもうお持ちになってしまってます🤣笑
    あまり無理せずのーんびりやっていけたらいいですね♡♡

• 12月4日
  • はな

はな

今回のアドバイスを元に、もう少し試行錯誤してみます(>_<)
    ミルクの量、参考にさせていただきます😊!ありがとうございます✨

そういえばもち米も餅ですね!わたしもきっとすぐお餅になります😂

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます(>_<)!少し気が楽になりました✨
    ゆるゆると頑張ってみます💪

• 12月4日