※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー♪
子育て・グッズ

公立と私立の保育園の違いについて教えてください。特別な費用はありますか?

公立、私立の保育園の違いについてです!

役所の方にきいたところ、保育料はかわらないとのことで、制服とかがあると私立の方が費用がかかるかもしれませんとのことでした。
実際、気になっている私立の保育園に問い合わせたところ制服、体操服一式必要とのことでした。

皆さんのおこさんが通っている保育園は公立、私立どちらですか?
保育料、延長料金以外で特別かかる費用てどんなものがありますか?

帽子、うわばき、布団カバー、遠足代?とかはいるだろうなぁと思うのですが、私立だと特別他になにかかかる費用があるのでしょうか。

教えていただけると助かります❗

コメント

こむぎ

私が説明を聞いた私立では、絵本代(毎月一冊子供に専用の絵本を与える)、布団レンタル代、歯ブラシ代、園トレーナー代とかがありました。
万単位で公立より多くかかるという費用はなかったように思います。

• さー♪

さー♪

布団レンタル?すごい😭そんなのもあるんですね❗

たしかに少しはプラスになるけどなんとかなるんですかね😁💦

ありがとうございます❗

• 12月6日

認可の私立保育園です。
公立で何が必要なのかわからないので、余計にかかる費用がわからないのですが、、、
制服体操服は以上児から。
スモッグは全員。
コッドのため布団不要、バスタオル冬場は毛布で敷布団と掛け布団代用。
オムツの子はオムツ処理代。
以上児はお道具箱の中身も揃えましたが、園指定ではないです。

見学に行った小規模保育園では民営でも買うもの一切無しのところもありましたよ。

• さー♪

さー♪

その保育園によるんですかね💨
    方針の違いというか・・・

なるべく費用はおさえたいという気持ちです😁

ありがとうございます!

• 12月6日
☆とみぃ☆

まだ入園が確定したわけではありませんが、私は私立保育園を希望して出しました😌
確かに制服、体操着、指定かばんと、初期費用はかかるかもしれませんが、毎朝何を着せていくか悩まなくていいのと、私服を何着も用意するより始めに制服を買ってしまった方が結果的に安くなるか同じかと感じたからです✨

• さー♪

さー♪

なるほど。どっちにしろ洋服はひつようですもんね✨そうゆう考えもあるんですね❗

ありがとうございます❗

• 12月6日