※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

初産32週ののんこと申します。妊娠糖尿病と尿糖が見つかり、不安や自信喪失でマタニティライフが楽しめず、アドバイスを求めています。

いつも、皆さんの投稿に励まされている、初産32週の、のんこと申します。
情けない話なのですが、ここにきて色々とあって、心がバラバラになりそうです。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

28週の随時血糖の検査でひっかかり、その後の追加の検査で妊娠糖尿病の診断になりました。そのときも、自分の不甲斐なさと子どもにもしものことがあったらと、その時も相当へこたれましたが、食後に血糖値をはかり、様子を見るように言われて食事にもかなり気をつけていました。血糖値は今のところ穏やかです。

ところが、32週の検診で、尿糖がでました。胎児は2200グラムで頭もお腹も大きめ、さらには直ったと言われていた逆子にまたなってしまい、色んな心配や嫌なことを一気に突き付けられてしまった気持ちになりました。何から何まで、自分が責められているような気持ちになり、涙が止まりません。

普段の自分の性格は、どちらかというとズボラなほうで、楽観的なほうでしたが、妊娠してからなにもかも怖くなってしまい、どうしたらいいかわかりません。
こんな弱い気持ちで母親になってはいけない、母親になる自覚が足りないと思いつつ、何をするにも不安で、情緒不安定で、全くマタニティライフを楽しめません。どなたかアドバイスくだされば幸いです。

コメント

ハル

大丈夫ですか?
分からない事だらけで不安ですよね(>_<)
血糖や尿糖が出るのは珍しくないですよ!私も血糖値引っかかりこの前再検査でした。食事など気を付けてるならのんこさんは赤ちゃんの為に頑張ってます!良いお母さんですよ(´∀`)
お子さんの体重ですが、推定なので誤差は出ると思いますし、大きめとしか言われてないならそれ程心配しなくていいんじゃないですかね💦
逆子は赤ちゃんのタイミングで回るかもしれないし、頭が上向きの方が赤ちゃんは居心地がいいのかもしれませんね!毎日話しかけると直ったという声も聞くのであまり心配しすぎずお腹の赤ちゃんとコミュニケーション取って下さい❤️

心配事は旦那さんやお母さんに話すだけでも楽になりますよ!

• のんこ

のんこ

返信、ありがとうございました。ハルさんのアドバイス、力強くて気持ちを取り戻せそうです。体重は誤差が出るものなのですね。ほんのグラムで一喜一憂していました……😞
    不安で置いてきぼりにしていた、赤ちゃんへの声かけを、大切にしていこうと思います!旦那や母にも相談してみますね。ありがとうございました。

• 12月5日
みは

私も情緒不安定になって全くマタニティーライフ楽しめませんでした!
人に会うのを避けて、仕事の人くらいにしか妊娠のことも言ってませんでした。
妊娠前は自分で言うのもなんですが明るい性格です。
でも生んだらスッキリして、逆に育児が大変とか、産後鬱とか無縁です!毎日楽しいです笑
妊娠後にやる鬱チェックみたいなのを、妊娠中にもすべきだと思うくらい本当に情緒不安定でした。
ホルモンのせいなので、あまり悲観的にならず、自分の気持ちのままに暮らすのが一番です。
きっと生んだらスッキリしますよ!

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます。気持ちに共感してくださり、救われました。私も、もともとは明るい性格だったのですが、マタニティになってから、本当に余裕がなくなりました(>_<)
    みぃさんの言葉通り、ホルモンの影響と考え、そんな自分も受け入れていこうと思います。出産後の大変なときに、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

• 12月5日
ももんが

大変でしたね❗(*TーT)b
わたしもマタニティーライフはハッピー😆💕✨マタニティーライフとは程遠く(笑)
二人目は12週から切迫で、謎の恥骨?尾てい骨?の痛みで、歩行もままならず、最終的には生むまで寝たきり。体重も凄く増えてしまい、ストレス半端なかったです。逆子も4回も繰り返しましたよ‼(* ̄∇ ̄*)
同時期に、周囲に妊婦が多くて、かたや自転車🚲に乗れるくらい身軽な妊婦さんもいるのに、なんで私ばっかり…((T_T))って感じでしたが、とにかく産まれちゃえばこっちのものです(笑)
あと少しで赤ちゃんに会えますね❗
わたしも1月末に出産でした。

寒い中、お腹をさすりながら、あと少し、あと少し、と車に乗って陣痛に耐えた日が懐かしいです。

わたしは妊婦生活がしんどかった分、お産が幸せでした→珍しいタイプ?(笑)

本当に、今が一番辛いですよね、是非お身体ご自愛くださいね✨
ちなみに、冷えは逆子の原因(足元が冷えると赤ちゃんが暖かい心臓付近を頭にしてしまう)なので、ぜひ暖かくされて、その日をお迎えください❗❤ファイト🚩😃🚩です❤

• のんこ

のんこ

ありがとうございます。私自身がなかなか授からなかったため、妊娠前は、楽しみや幸せばかりと思っていましたが……。ももんがさんも大変な思いをされて、今があるのですね。
    逆子は直ったときに、病院の先生から「もう戻らないから大丈夫!」と言われていただけ、ショックが大きく…。ももんがさんの、4回という言葉に、なるほどと思いました。それも受け入れようと思います。
    1月出産なので、アドバイスのように、冷えに気をつけ、産後に待っている喜びを想像して過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 12月5日
  • ももんが

ももんが

わたしの場合、
    逆子を繰り返す赤ちゃんなんだよ〜と父に言ったら
    『将来は宇宙飛行士だな❗』
    って言われて、何だか嬉しかったです(笑)
    トンビが鷹を産むように、
    も〜しかしたら、優秀な我が子だったら嬉しいな❗❤なんて考えてました(それでも、正直、帝王切開の恐怖はありましたが)。

赤ちゃんが逆子になるのは、きっと理由があると思ってます。
    そのポジションがいいのか、
    へその緒がまきついてるのか、、、

とにかく、だいぶ大きくなってる赤ちゃんですもの、きっと必死に考えて、今お腹の中でどんな風にいると居心地がいいのか探り探りお腹にいるんでしょうね❗❤

大丈夫、
    色々な不安も、時がたてばあっという間にいい思い出になると思います(* ̄∇ ̄*)安産お祈りしてます❗

• 12月5日
  • のんこ

のんこ

お父様のそのコメントは嬉しいですね!
    なんだか、ほっこりしました(*´-`)
    帝王切開の恐怖はあるのですが、ももんがさんもおっしゃるとおり、その姿勢がいい理由があるのかもしれませんね。居心地のいいところに、居させてあげた方がいいかもしれません😄
    逆子体操も習ったのですが、お腹も張りやすく、しんどいです。これを世の逆子ちゃんを育む妊婦さんがされて位のかと思うと……(>_<)

さらに返信くださって、ありがとうございました!今からできることをやってみたいと思います!

• 12月5日
mai

不安になったりへこんだりするのは、産まれてくる赤ちゃんのことが大切で愛しいからですよね。それは立派な母としての気持ちだと思います。

なにもかもはじめてで、最初から完璧な母親なんて見たことありません。順調な方もいれば、少し検査に引っ掛かったりする人もいて、それでもみんな出産という命をかけた経験に向けてどきどきしたりハラハラしたりして準備するんだと思います。

お腹のなかにいる赤ちゃんは、のんこさんだから!のんこさんにママになってほしくて!やってきてくれたんだと思いますよ^^
お腹のなかにいてくれる時間なんてあっという間です。不安な気持ちをもつのは悪いことではありません。でもそのぶんたくさんお腹撫でてあげて、待ってるねって声かけてあげてください!

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます。最初のメッセージや温かい言葉の数々に、涙が止まりません。自分が母親失格と思っていたので、そんな風に言っていただけて救われました。
    不安に押し潰され、お腹の子とゆっくり話したり語りかけたりすることが少なくなってきたようでした。産休に入り、少し鬱々としていましたが、この機会にお腹をなでて、ゆっくりと深呼吸してみる時間を増やそうと思います!
    最初にご返信いただき、ありがとうございました!

• 12月5日