※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

最近SNSでよく見るワンオペ育児について、旦那が忙しく私がほぼ毎日育児をしている状況で、どの程度からワンオペと言えるか疑問に思います。皆さんはどの状況をワンオペと考えますか?

最近SNSなどでワンオペ育児ってよく見るんですけど、
平日だけの人もいれば、旦那さんが出張等で1ヶ月とか、
2、3日ワンオペだ~って言ってる人もいます。

私は旦那が激務の為、基本的に私がずっと育児をしています。休みの日も出掛けるか昼過ぎまで寝てるので、期待せず産まれてから殆ど毎日ワンオペです🙄

1日からでも、休みなく育児に家事に仕事にと頑張っていればワンオペになるのかな?っとなんとな~く疑問に思いました💭💭

皆さんはどの程度からワンオペ育児って使いますか?🤔🤔

コメント

牛

全てのその人の価値観です。

• ともみ

ともみ

そうですね!人それぞれですね!

• 12月4日
みーまま

1日じゃワンオペって言わないかなと個人的に思います😱(笑)
それでワンオペだったら超イヤです!(笑)

• ともみ

ともみ

私も流石に1日ではワンオペぢゃないのでは…?とも思ったのですが、以外といるのでビックリでした😆

• 12月4日
  • みーまま

みーまま

<ともみさん>
    1日でワンオペっていうなら、ともみさんみたいな方は、なんていうのか気になります!(笑)
    いつもお疲れさまです😂

• 12月4日
  • ともみ

ともみ

確かに!笑
    分かりやすい言葉だけど、色々モヤモヤしちゃう言葉です🤔💭
    ありがとうございます😂
    お互いお疲れ様です❤️

• 12月4日
sakusachi

数日程度でワンオペと騒がれても、んーーーって感じですかね!
毎日誰の手助けもしてもらわず育児に家事にその他こなしてる事をワンオペと思ってます!

• ともみ

ともみ

なるほど!「一人で」というのがそもそもの意味ですもんね🤔

• 12月4日

悩ましいところですよね。
ワンオペだと判断基準は人それぞれなので…(・_・;
私の中では、旦那様しか頼る人がいないって基準にしてます。
実母や義母に頼ることができず、旦那様が帰ってくるまで1人で全部。とか。
もっと判断基準の厳しい人にとっては、 旦那さんが週末とかだけでも育児してくれてるんだからワンオペなんて言わない!って人もいると思いますし…。

• ともみ

ともみ

本当に人それぞれですね!
    色々な意見があり、定義付けるのは難しいですね😓
    ちょっとの時間でも大変さは皆違うし。
    回答ありがとうございます!

• 12月4日
あい

私ならたった2.3日ではワンオペと言わないかなって思いました💦
それさえ我慢すれば後は手伝ってもらえる訳で、本当のワンオペの人は逆に手伝って貰えるのが週に1回、もしくは月に2回とかだとおもうので💦
甘えられる環境だとたった2.3日でも辛く感じるのかなーって、ちょっと捻くれて鼻で笑っちゃうかも知れません!笑

• ともみ

ともみ

人それぞれなのは分かってるんですが、私も基本的に1人なので、2、3日でワンオペ大変!って人を見るとちょっとモヤモヤしちゃいます笑

• 12月4日
NEKO

うちは今は主人が休みの日や夜家にいる日は息子のご飯あげたりお風呂入れたりしてくれますが、私が産後4ヶ月で重度の腱鞘炎になるまで家事はもちろん、息子が泣いてもあやさないし、お風呂も入れないし、何にもしなかったのでその期間はワンオペと言って良いのかなぁ〜。
休みの日は寝るかゲームしてて寝室から出て来なかったし…。

1日だけならワンオペって言えないよね〜と個人的には思いますが、特に定義も無いと思うのでその人がワンオペだと思ったらワンオペなのかもですね( ̄▽ ̄;)

• ともみ

ともみ

腱鞘炎辛いですよね~!
    私も3ヶ月頃なって注射打ちました笑
    ご主人、変わってくれて良かったですね😢
    子供によって大変さは変わりますもんね、日数とかは関係ないのかもしれないですね😌

• 12月4日
  • NEKO

NEKO

腱鞘炎、私も3ヶ月頃になって我慢して家事に育児に…と頑張っていたら息子を抱けないくらい酷くなって( ̄▽ ̄;)💦
    お風呂で息子を落としそうだと言っても何もしてくれないので実母に愚痴ったら実母がお風呂入れに来てくれて…体面を気にするので、段々何も手伝ってないのを私の母に知られるのがキツくなったらしく、最初は家事を。
    注射打ってからはお風呂も入れてくれるようになりました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    注射打ったからってすぐに痛みが消えるわけでも無いし、すぐ再発しちゃうから手伝わないとまた私の母が連日来る…!と思ったみたいです(笑)

ともみさんの旦那さんはともみさんが注射打つほど腱鞘炎酷かったのに休みの日も寝てるんですね( ´△`)
    まぁ、うちも未だに休みの日は子守するくらいなら3人で出掛ける、家にいるなら風呂の時間まで寝る!ってのは変わりませんが( ̄▽ ̄;)

• 12月4日
  • ともみ

ともみ

わわっそれは大変でしたね😢💦

うちの旦那は痛い間は色々やってくれましたが、治ったらすぐ元通りで今はもう息子に嫌われちゃいました笑
    ざまぁみろです😂😂

• 12月4日
りこみゆママ

1日2日ではワンオペではないかと個人的には思います😏

• ともみ

ともみ

私もそう思います笑
    使い方が人それぞれで、中々難しい言葉です😌

• 12月4日
ままり

1日だけでも1ヶ月でもワンオペはワンオペですね。

ただ1日だけでSNSのプロフでワンオペ育児してます!!大変だけど頑張ります!!みたいな書き込みは誤解を招くので違う気がしますが(^_^;)

というか殆どの人が日中子供と2人っきりなので私から言わせたら平日日中は殆どの方がワンオペかと思いますけどね(^_^;)

• ともみ

ともみ

なるほど!確かに日中はみんなワンオペですね😆

• 12月4日