※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
ココロ・悩み

最近ストレスで体調不良が続き、自律神経失調症の可能性が気になる。育児や家事、旦那の繁忙期でストレスが重なり、うまく立ち直れない。ストレスに負けない生活をする方法を知りたい。四月からの仕事復帰も不安。

ストレスが原因だと最近わかり始めたのですが、息苦しい、心臓がドキドキする、イライラする、すぐ泣く、体がだるい、気分がふさぐような時があります。
どうもストレスに弱いみたいで育児、義理母へのストレスや旦那が繁忙期に休みが少なくて私の息抜きができない事、その他休みの少ない旦那を休ませないとと気を使ってしまったり、家事もやらなきゃいけない!と思ってしまい、
負のループに入ると体調が悪くなります。
少し前にはショックな出来事があり、始めて過呼吸で倒れました。
これは自律神経失調症のようなものでしょうか?
結婚してすぐの頃も慣れない生活と忙しい仕事でこのようなしんどい期間がありました。
育児は楽しいし旦那さんも協力してリフレッシュ時間をくれるので早く立ち直りたいんですが、リフレッシュしてしばらくは大丈夫でも、疲れとストレスが重なるとまた同じことになります。
赤ちゃんがいるので気を張ってるし睡眠も自由ではないとゆう環境に義理母との付き合いも少なくしてはいますが、結構苦痛で、今は体もですが、精神的にだいぶ疲れているなと思います。
そんな中でうまくストレスに負けない生活をするにはどうすればいいんでしょうか?
四月から仕事復帰するので不安です。

コメント

おにく

現時点で自分の許容範囲こえてるのに、その状態で仕事復帰して大丈夫なのかな、と思います。

旦那さんがうるさくないのなら、家事は手抜きで最低限こなしてグータラしましょ(^_^)☆

• はみがきこ

はみがきこ

家にこもって自分の時間が無いのがつらいのか、キャパオーバーなのかわかりません。旦那さんはうるさくはありませんが仕事が忙しくて遅いので家事まで出来ず、平日は私がやらないと回りません。

• 12月4日

こんにちは!

家にこもっていらっしゃるということで、地域の支援センターや赤ちゃんの講座などに参加してみてはどうでしょう(^_^)
そして地域の保健センターや役所の保健師さんの電話相談でつらい状況を相談することもできます。話聞いてくれるだけかもしれませんが、専門の人に心を打ち明けることで少しスッキリするかもしれません。

これから離乳食も始まり、頑張り屋さんのおてもやんさんはもっと頑張っちゃうかもしれません。
けど、大丈夫。頑張りすぎなくて大丈夫。
赤ちゃんは「1、おっぱい、ミルクでお腹を満たしてあげる。2、オムツ替えしてお風呂入れて、身体を清潔にしてあげる。3、安全な場所に寝かせてあげる」この3つできてたら、大丈夫!

お家のことも、洗濯1日しなくても大丈夫。掃除機だって私なんて週2くらいしかかけてません(*ノノ)
ご飯もレトルトやコンビニ飯食べちゃって大丈夫。
赤ちゃん寝てるときに一緒に寝て休んで下さい(^^)
義理親は無視で大丈夫、、なのかはそれぞれのご事情がありますよね

退会ユーザー

途中で送信してしまいました。ごめんなさい。
    身体が疲れると、心も疲れるし、悪循環になりますよね(>_<)

4月から働くとのことで、働くとなると保育園に入れるし、自分の時間というかママではなく私!という時間が持てて、逆に活き活きするママさんもいらっしゃいますね(^ ^)

今はとにかく、お身体と心を、元気にしていくことを最優先しましょう。

どうか頑張りすぎないで、下さいね!!

〜怠け者からのメッセージでした〜

• 12月4日
  • はみがきこ

はみがきこ

ありがとうございます!モモンガさんよりも洗濯も掃除も出来てないです😅サボってること多いし、子供もこの上なく可愛いです。なにが原因なのか分からないんですil||li_| ̄|○ il||li
    支援センターも行ってましたが体がしんどすぎて連れて行くのが億劫で今は行ってません。
    昨日は旦那が休みなのでリフレッシュさせてもらいました。そんな時も有難いけど、休みの少ない旦那を休ませないと…と思ってしまうので気を使ってしまい、気持ちよくリフレッシュできてないのかも知れません。
    子供を一時預かりに預けても気になってゆっくり出来なかったり、気を緩められる時がなかなか持てなくてm(*_ _)m

• 12月4日