※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

電動自転車について、最初から前乗せのタイプと後付けの前乗せを比較したいです。後付けでも小さくて低い自転車を検討中です。

電動自転車についてです!
購入予定で今リサーチし始めた所なんですが、1人の人に買うなら絶対、前に子どもを乗せるのは後付けするタイプのがいいと言われました!
前乗せは兄妹がいたとしても数年だけしか使わないし、その後は使い道?がないとのこと。
確かにそーだなぁと思ったのですが、ネットでみると最初から前乗せの椅子が付いてるものでもその後は荷物を乗せられる、安定感がある、こいでいて足があたらないなど書いてありました。
実際に最初から前乗せが付いているタイプと後付けの前乗せを使っている方の意見を教えて下さい!
ちなみに、後付けのタイプであっても自転車じたいは、タイヤが小さく車体?が低いものにしようと考えています!

コメント

ちびー

うちはパナソニックの電動自転車にしました!!
後付けの前乗せチャイルドシートつけてます!!

私はどーしても前にカゴが欲しくて、ヤマハとブリジストンと悩みましたが、パナソニックの方が乗りやすかったです。
ブリジストンは部品がブリジストンのやつじゃないと、、、と言われたので。

後付け前乗せは念のため、二人目を考えてるので。
後々使えるかなぁ?と思いました☺

• はなちょびん

はなちょびん

カゴ欲しいですよね!
    後付けの前乗せがいいよと教えてくれた人は初めから前乗せが付いてる自転車で前後に子どもを乗せているからカゴがなくて買い物が大変だと言ってました!
    こいでいて足はあたらないですか?
    あと、子どもの乗り心地は良さそうですか?

• 12月4日
  • ちびー

ちびー

カゴがあって本当に良かったです\(^-^)/
    カゴがないとか、買い物の時大変だと思います。

足がずっとあたるって感じはしないですが、多少がに股になりますね( ̄▽ ̄;)
    でも私はカゴ重視でした!笑

子供の乗り心地はわからないですが、
    風が気持ちいいのか、大人しく乗ってますよー\(^-^)/

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

やはり、ガニ股になったりするんですね!笑
    お子さんは寝ちゃったりしませんか?後付けだと子どもを覆ってないから寝ちゃった時に大変とゆーことを聞いたのですが。。。

• 12月4日
  • ちびー

ちびー

今のところ寝たりはしてないですが、
    左右に私のハンドルがあって横から堕ちないようにはなってますが、
    寝てしまったら前にクッション挟んだりするかもです。

ちなみに前乗せのやつも背もたれあげたりできます。
    それすると視界がわるくなっちゃいますが、、、

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

なるほど。。
    近々お店に行って、試乗してみます!
    すごく悩みますねー!!!
    色々教えて頂きありがとうございました!!

• 12月4日
ぴっぴ

初めから前乗せがついてるのにしました🙋
理由としては後ろ乗せはまだ子供の年齢と体重が対応してないのと2人目の事を考えて後付けだと隙間が不十分で乗れないからです😌

兄弟を考えてて絶対に計画的に3歳差とかなら後付けでもいいと思いますが万が一年子とかなら後付けだと前乗せて抱っこしながら運転は出来ませんよ💦

• はなちょびん

はなちょびん

兄妹ができたとしても1人目が後ろに乗るのにサイズ的に小さかったら乗れないということでしょうか?
    今の所年子はなさそうなので、その辺りの心配はいらないかなと思いますが、貴重な意見ありがとうございます!

• 12月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

対象年齢(体重)があるのでクリアしてなかったら安全面も考えて後ろに乗せれません!なのでざっくり逆算して前乗せ+抱っこ紐になりそうな気がするのであれば後付けは厳しいと思います(⑉・̆н・̆⑉)

• 12月4日
sugar-moon

後ろ乗せタイプを買って、前乗せの後付けを付けています!
まだ子供は一人ですが、もし二人目ができたら荷物載せるところがなくなるので、このタイプにしました。

安定感は確かに前乗せタイプの方があるかもしれません。
ですが、今のはスタンドを立てた時点でハンドルがロックされるので、さほど不自由していません。
乗せるのは子供が重くなるとキツイですが、許容範囲内です。

• はなちょびん

はなちょびん

はじめに後ろ乗せが付いてるものを購入されたんですね!!
    その方が安くなるんですかね??
    私もカゴは欲しいなと考えているんですよね。後付けの前乗せはこいでいて足はあたらないですか?
    お子さんの乗り心地は良さそうですか?度々の質問ですみません。

• 12月4日
  • sugar-moon

sugar-moon

値段は同じくらいだと思います!
    後付けの前乗せ、サドルを上げれば当たりにくくはなりますよ♪
    もちろん、何もない状態に比べれば邪魔は邪魔だと思いますが、慣れればどってことないです。
    乗せてない時は畳めますし、乗せてる時はゆっくり走るのであまり気になりませんよ!
    子供は自転車に乗せてると寝てしまうこともありますし、距離が近いのでおしゃべりしたりお歌を歌ったり、楽しそうにしてます♫

• 12月5日
まりっぺ

二人目以降を考えられてるなら備え付けの前乗りの方が良いかなぁ?と思います💡
トータルで5年位は使うことになると思うし、もし前のチャイルドシートがいらなくなったらカゴに変えることも出来ます💡少し不格好になっちゃうかもしれませんが💦💦
何より視界が広いのと、重くなってもバランスが取りやすいですよ😊
後は雨よけのカバーなど後付けの物だとあまり種類がない気がします!

私は普通の自転車で備え付けの前乗せチャイルドシートですが、寝ちゃった時などは全て囲われているので楽チンだなぁと思いますよ😊

• はなちょびん

はなちょびん

兄妹は考えています!
    確かに5年くらいは前に乗せることになりますよね!
    カゴに変えられるんですか?
    それならいいですね!
    備え付けの前乗せだと子どもの乗り心地が良さそうかなと考えたり選ぶのが大変です!笑

• 12月4日
ぐでまま

最初から前乗せがついてるタイプの自転車を購入し、後から後ろ乗せシートに付け替えました。

シート付け替えの時に、前乗せシートにそのまま荷物を乗せてる方もいますよーと自転車屋さんも行ってました。

娘が自転車乗りはじめたのは1歳2カ月だったので、迷わず前乗せにしました。

姿も見えますし、シートもスッポリ覆うタイプなので安心感が違いましたね〜

娘は割と大人しめなので暴れる事はありませんでしたが、振動が気持ちいいのか?寝てしまう事もしばしばで😅

後ろ乗せにしたのは2歳3カ月頃でしたが、シートが縦長なのもあって、慣れないうちはバランスが物凄く取りづらかったです💦

電動アシスト付で車体も重いので、一度バランス崩すともう大変です💦転倒しかけた事も。

前の時と違って剥き出し、姿が見えないのも不安で、(シートのハンドルに)おてて捕まるんだよ!と何度も言い聞かせ…

以上が個人的な感想です。

車種はYAMAHAのパスキスミニです。

• はなちょびん

はなちょびん

備え付けの前乗せだと子どもを覆ってくれているのがいいですよね!!
    実際にお店に行って乗り心地とかもあると思いますが、迷います!笑
    後ろ乗せの方が、走りやすいのかと思ってました!子どもを乗せるので安全は大切ですよね!!

• 12月4日
こちゃんこ

最初から付いてるタイプの前乗せ自転車に乗ってます。
ブリジストンのbikke ポーラーです。
私も最初、見た目がさっぱりしてるしあとあとの事考えたら後付けにしようと思ってましたが、

•漕いでいて足が当たる
•倒れた時子供を守る部分が少なすぎる
•子供が暴れた時にハンドルが取られそう
•私の背が低いので子供が少し大きくなると視界に子供の頭が入って邪魔になる
というか点で後付けは辞めました。
実際にお子様を乗せて試乗してみると
どちらがご自分が乗りやすいか分かると思いますよ✧

• はなちょびん

はなちょびん

詳しくありがとうございます!
    私も背が低いので視界に頭が入ると危ないですよね。
    実際に試乗してみるのが1番ですね!
    ここで相談してみて良かったです!

• 12月4日