※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で物を投げたり顔を叩いたりするので困っています。叱る方法について相談したいです。

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期に入りました。
伴って物を投げる、人の顔を叩く、がひどいです。
子育て支援センターではすべての物が自分の物でお友達が近寄って来るだけで顔を叩きます。
お家でもパパ、ママの顔を叩きます。思いっきりです。
しかも頻繁です。
ごめんねした後一瞬でまた叩きにきます。
痛いよーとするとまた叩く。
パパにダメだよとお手手を叩いてしかられてもまたすぐ、、

この前は痛いのを気付かせるために同じように顔を叩いてしかりました。ですがやり返してきて叩き合い。

手を出して叱るのは少し抵抗ありますが場合に寄ってはありだと思っています。

みなさんはどのように叱りますか?

コメント

メロ

手を出して叱ると余計叩いていいと思ってしまいそうで、痛いことはわかるかも知れませんが・・・
前に、幼稚園で数人乱暴な子がいて、そういう子は親が叱る時に叩いて(軽く)いるという質問を見てしまったので😰
うちも物を投げたり叩いたりする時があるので、顔を見て、見なければほっぺを押さえてこっちを向かせて真剣な顔で叱ります。
だいたい泣くのでそこでやめてくれますがうちの子にしか効かないかも知れませんよね💦

• つー

つー

そーですよね。親をみて育つんですもんね。
    今日から根気強く言い聞かせるようにします。今からでも遅くないでしょうか💧

• 12月4日
  • メロ

メロ

理由があっても叩いてはいけないって教えなきゃいけないのに、親が叩いていたらどんな理由でも矛盾しちゃいますからね😣
    叩きたくなる気持ちはすごくわかります!
    全然遅いなんてことはないですよ!
    お互い子育て頑張りましょうね😭

• 12月4日
ひーこ1011

うちは叩かないです(^^;
やりたくなる時もあるけど…我慢してます。

とにかく、真剣な顔でダメ!!しか言ってないです。
上の子も最近気に入らないと物投げるし、人叩くし…
下の子も1歳前から気に入らないと物投げて拾ってまた投げて…
人の顔叩くし、噛み付くし…

言葉で表現する事が出来ないうちはどうしても手が出ます。
なので、そういう時は〇〇って言うんだよ!人叩いたりじゃなくて、お口で言おうね💦と伝えてます。
それでも腹立つとやってますが…

友達にはやらないように、児童館などでは人が側によってきたら要注意で見てて、手を出しそうになったら止めます(^^;

• つー

つー

噛みつきもします、
    最近は伝えたい事が沢山になってきてなかなか伝わらないのでますます物や人に当たります。
    理解してるつもりなんですがこっちもイライラで夜泣きも始まりママの器が小さいのもあります。。。
    反省です。
    今日から叩いて叱るのはやめます。

• 12月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もイライラは頻繁にしてます(^^;
    いやいや始まるとしんどいですよね(´・ω・)
    言葉で話せない時期は要求通らないとすぐ癇癪起こしてますし(ー''`ー;)

頭で分かっててもイライラしますよね〜(ー''`ー;)
    何とか乗り切りましょう!

• 12月4日