※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の子どもがイヤイヤ期で、食事を拒否しています。飲み薬をゼリーに混ぜても飲まず、おっぱいだけ飲んでいます。無理強いは難しいので、あきらめるしかないでしょうか?

先日も質問させていただきましたが、ごはんを準備しても、イヤイヤされ、全く食べてくれません💧
特に、朝がひどいです😓
今月から認可外の保育園に通っています。
土曜日から高熱が出ましたが、昨日の午後からは下がっています。
小児科では飲み薬をもらいました。
ゼリーに混ぜて与えています。
昨日の昼なんかは、何も食べてくれなかったので、薬も飲めず。
今朝も、イヤイヤされて、ごはんも食べず、薬も飲めませんでした。
とりあえず、おっぱいは飲ませました。

まだ1歳と15日くらいですが、イヤイヤ期が到来したんですよね?😅
ごはん全然食べてくれないときは、どうされていますか?
無理矢理あげれないし、あきらめるしかないんでしょうか?

コメント

ひか

何か口の中に口内炎とかがある時や胃腸炎症状がある時なんかは全然食べませんよー💦
もしかしたらまだ本調子じゃないのはないでしょうか?機嫌はどうですか?

とりあえず水分取れてれば大丈夫なので定期的に水分を与えるのとおしっこのチェックしたら大丈夫だと思います!
それでも水分も取れない時は病院に行ってあげた方がいいと思います(;´・ω・)

今、うちの保育園は風邪からの胃腸炎が流行ってるので気を付けて下さい💦

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます。
    機嫌悪いときと良いときがあります😅
    昨日の夜は機嫌が良くて、ほとんど食べてくれました。
    いつもなら完食するので、まだ本調子じゃないんですね💧
    初めて与えたイオン水は、ぐびぐび飲みます😅
    おしっこは、いつも通りです。

• 12月4日
  • ひか

ひか

子供はいつも機嫌良い時と悪い時あるからわかりすらいですよね💦
    でもいつも完食するお子さんならやっぱりまだ本調子ではないのかな?と思います。こないだうちの娘も風邪の後、5日くらいほとんどご飯食べませんでした(´・ω・`)
    とりあえず食べれるもの、飲めるものだけ与えてました。
    でも最近、うちの娘の場合は好き嫌いが激しくなってきました💦前は何でも食べたのに食べムラが凄いです((o(;△;)o))

• 12月4日
  • 麦茶

麦茶

5日もですか💧
    あんまり食べないと、大丈夫なのかな、って心配になります😓
    体重も軽いし😓
    そういう時期もくるんですね…
    食べなかったら食べなかったらで、あきらめるしかないですかね…

• 12月4日
おさゆ🍵

イヤイヤ期とは違うと思いますよー

食の他に興味が出てきたとか、そういう感じだと思います。
子供ながらに離乳食に飽きる時あるみたいですよ。

わたしはそういう時は、食べてくれるものだけあげてましたー

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます。
    そうですか🤔
    飽きることもあるんですね🤔
    初めて与えたイオン水は、ぐびぐび飲んでくれています😅

• 12月4日
ねこりんりん

子供の好きな食べ物ないですか?
うちは一口目がなかなか食べてくれないので好きな食べ物でつってます。
職場の先輩はその頃バナナばっかりだったよー!と言ってました!

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます。
    特に好きなものは、なさそうです😅
    バナナは、一時期拒否されましたが、最近は食べてくれています。
    今朝は、薬を入れたゼリーに混ぜて食べさせてみました。

• 12月4日
h1ro

上の子は、1歳1月で卒乳するまで、なかなか食事が進みませんでした😓
麦茶さんのお子さんも、まだおっぱいが飲めるのであれば、ある程度あきらめでも良いかもしれません。
うちは、卒乳後に驚くほど食事が進み、それまでの夜泣きもなくなりましたヨ👀❗️
おっぱいの存在大きいようです😅✨

あと、赤ちゃんのお薬ですが、必ずしも食事を摂らずとものめるものも多いようなので、薬剤師さんに聞いとくと良いかも❗️
(『食後』の表示があっても、いつでも飲んで良い薬もありますよ🎵)

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます。
    おととい、昨日は、授乳は朝だけでした。
    このタイミングで、卒乳できたらいいのですが・・・😅
    とりあえず、食べないときは、おっぱいだけで大丈夫ですね。

小児科でまた聞いてみたいと思います!

• 12月4日
はな

うちは体調悪い時は食べず、おっぱいばかり求めてきます。あとはみかんとか果物系は食べます。喉が痛かったり鼻が詰まっていると普通の食べ物を食べるのをいやがるので、BFとかおかゆみたいな流動食にしたら比較的食べます。

• 麦茶

麦茶

遅くなりました。
    昨日あたりから、やっと本調子になってきました。
    流動食にしたら、わりと食べてくれました😅

• 12月11日