※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について相談です。かかりつけ医での同時接種が難しく、外科での接種も考えています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

1歳の予防接種で相談させてください。

かかりつけ医での予防接種は、同時接種する時もあれば、組み合わせ不可で単体の時もあります。 1歳と2週間過ぎましたが、まだヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふく どれもやってません。 かかりつけ医で、 ヒブ、肺炎球菌の同時接種不可、 MR、水疱瘡の同時接種不可 と言われたので、

1.ヒブ
2.肺炎球菌と生ワクチンどっちか同時接種
3.生ワクチン2種類同時接種

とやろうと思ったのですが、混んでて予約が全くとれません。。

目の前の、外科 なら同時接種もしてくれて空いているのですが、皆さんなら、かかりつけ医待ちますか😭?

外科でも良いから、早くやってあげたい!しかも出来ることなら同時に!! と思ってしまいます。

コメント

スワリン

うちのこは同時にやりましたよ😊

外科に行くのを迷ってるんですか?

ワクチンならどこも変わりはないですよね。外科で同時に接種できるなら痛い思いを何回もしなくて済むから外科でいいんじゃないですか?

今の時期風邪っぴきばかり小児科内科にいるので外科に行くほうがいいと思いますよ

• ぴーさん

ぴーさん

そうなんです! 外科に行って、いつもの小児科をうらぎる? 様になるかなぁ、、、😅 と! 外科は、何かあっても小児科じゃないので、、、と言われてそれも迷いを大きくして😅

全部同時にしました😀?

• 12月4日
  • スワリン

スワリン

さすがに1日に5本は可哀想なので二回に分けましたよ😊

• 12月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

今日、外科に行ってみたら、薬を持って来てくれてすぐ打ってもらえました! ヒブと肺炎球菌同時接種して、来週の予約もできました😊👌 うちでやる子、普通にいるよーっと言ってもらえ、風邪っぴき等もいなくて、これからは外科にしようと思います😊⭐️

5本は大人だっておかしくなりますよね😭 うちはあまりの泣き声に、最大2本にするか!と言われました🙂⭐️

• 12月4日
みさ

外科でできるんですか??
外科だと副反応のときにみても、わからなさそうだし、赤ちゃん慣れしてなさそうなので、別の小児科で予防接種の時間帯が別枠のとこさがします。同時摂取はいやだったので3回にわけました。半年後に四種がありますが💦

• みさ

みさ

小児外科???🤔

• 12月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

外科でも子供の予防接種やってくれるんです⭐️ ちなみにインフルエンザは私もそこでやりました!

せっかく教えてもらったのに、打ってきました😅! 赤ちゃん慣れてる先生が良いですよね😁👌

• 12月4日
  • みさ

みさ

へえ!知らなかったです!!
    よかったですね

• 12月4日
あり※

同時にしましたよ。4本☺️もうなるべく痛いの一気にしちゃいたいし、今日もインフルとおたふくしにいきますー

• ぴーさん

ぴーさん

4本😭!! 両手両足って感じですね😭

• 12月4日