※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama✩
家族・旦那

離婚経験ある方などに相談です。そろそろ、離婚を行動に移そうかと思っ…

離婚経験ある方などに相談です。。

そろそろ、離婚を
行動に移そうかと思っています。

旦那は結婚する前に
借金があり、
結婚、そして子供が生まれ1年も経たずに不倫、浮気と
女にだらしなく、
お金にもだらしないので、仕事(自営)や、飲み会のために
クレジットカード(私名義)を使いすぎて
支払いに追われているため、
生活費は入ってきません。
(普通の人より収入は、かなりいいです。)

今年は、人生で1番最悪な年でした。

そして本題なのですが。。
画像のとおり、義理親含め旦那に伝えようかと思っています。
公正証書にはしないつもりです。

しかし払わなかったら
下の方に書いてある通り、
弁護士に相談し、たっぷり慰謝料をとると
言おうかと思います。

女の家での写メや、LINEなどの証拠なら
あります。
本人はバレていることは知りませんが。


このような内容で大丈夫でしょうか?
私は口下手なので、緊張します。
借金あるくらいなので財産はほぼありませんが、
もう少しで旦那に事故のお金が
何百万か、入るかもしれません。

コメント

男の子mama✩

家賃のところは、8,5000円でした💦

なるべく協議離婚で早く終わりたいため、
慰謝料もいらないと思ってたのですが
子供の保育園のことや、引っ越すことを考えプラスしました。

ベビコ77

確か 裁判かけてしまうと取り分は少なくなってしまうので裁判は避けた方が良いですが、間違いでなければ 家裁にある法務局の無料弁護士は立てて 証書作成は作った方が良いそうですよ。

この額が少ないかどうかは 相手にもよるようですし

  • 男の子mama✩

    男の子mama✩

    丁寧にありがとうございます!
    裁判は、私も避けたいです💦
    やはり、どんな内容でも公正証書には
    しておくべきですよね。。

    養育費をもらうと、片親になったときの
    国からの免除は受けられないのでしょうか?

    • 12月4日
  • 男の子mama✩

    男の子mama✩

    ちなみに旦那は月70万~くらい収入が
    あり、
    1人分の給料などは出しています

    • 12月4日
Yoshirin

養育費についてですが、旦那さんが子どもと会わなくていいから養育費払わないと言ったらどうしますか?
この書き方だと払わなくてもいいようにとれます。
また、強制執行できると書いてますが公正証書に養育費未払いの場合強制執行すると文言がないと強制執行出来ません。
文言がないとその時の事情で支払いについて話し合いになるかと思います。
なので、文言付きの公正証書作成することをオススメします。

みるくティー☆

友人の事なので詳しくはないですが
調停離婚をしていました。
離婚自体はお互い合意でしたが
それでも調停離婚でした。
調停離婚をすると養育費等の支払いが
滞った場合、きちんと請求出来る。
職場まで?←確かそう言っていました。
弁護士等の費用もかかるけれど
目先では無く、これか先が大事だと
言っていました。
養育費が支払われないのも多い
みたいなので、やはり弁護士に
相談して、計算して少しでも有利に
離婚された方がいいですよ。
ただ、友人が言ってたのは弁護士も
他の案件も抱えているから
離婚くらいだったら、後回しに
されると愚痴っていました。
離婚前の友人は本当に毎日泣いて
でも必死に調べていました。
今まで辛い思いをされて、
さらに離婚で大変なするのは
本当にお辛いでしょうが、
長い人生、先々泣きを見ないように
頑張ってください。