※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

姉が母の協力を気に入らず、関係がギクシャク。理由がわからず相談したい。

ここで質問していいのか悩みましたが
もし同じ様な経験をされた方やアドバイスなどありましたら
よろしくお願いいたします。

私には2つ上の姉がいます
姉には8歳6歳2歳の3人の子供がおり
私には一歳の子供、そして只今妊娠9ヶ月です

私の母は姉の子育てに今まですごく協力して
姉も今までとても助けられたとおもいます

そして今、私が年子で妊娠中のため、私のほうを助けてくれることが多くなり毎日の夕飯の買い出しなどに一緒にきてくれたり、検診の日には上の子をみてくれたりと
とても私も助かっていますし感謝しています。

ただ、私の姉が
それが気に入らないのか母にそこまで協力する必要はない!と言ってきたみたいで私も母も姉とギクシャクした関係が続いています。
母は姉も助けてきたんだから次はあなたの番!大変なときはお互いさま!
お腹も大きいから大変だよねと言ってくれているのですが
なぜ姉が私のほうに母が協力する事が気にいらないのか
理解できません。母にたいするヤキモチなのか
私のことが気にいらないのかわかりません。
妊娠前までは姉と買い物にでかけたり子供のおさがりをくれたり仲良くやってきましたが今は全く連絡も取り合わない状態です。第三者からの意見や感想など聞けると幸いです。

長々とお読みいただき
ありがとうございました。

コメント

a

何となくですが自分が協力をして貰えなくなり余裕がなくなって
リリさんに当たってしまってるのかなとか思ってしまいました(T_T)

  • リリ

    リリ

    深夜にも関わらずコメントありがとうございます。

    やはりそうですかね…。
    なんとなくそうなのかなと、おもっていたのですが
    姉はウチのことも協力しなくていいから妹のとこも協力するな!と
    言っているそうで、、
    私には理解できない言動でビックリと同時に少しイラっともしてしまいました。。

    • 12月4日
  • a

    a

    どちらにも協力をするなと言っているならお姉さんが協力して貰いあまり
    嬉しくなくて仰ってるのかなとも思いますが姉妹中も悪くなっているなら
    やはり自分より妹を気にかける母が嫌なのかなとは思ってしまいますよね😢
    お腹も大きくなって大変な時期ですし
    お母様が協力してるなら甘えてしまって全然いいと思います*ˊᵕˋ*

    • 12月4日
yuki

ただのヤキモチだと思いますよ。

自分が経験して大変だった事よりも今の自分に協力したり助けてくれない、お二人が気に食わないのかなぁ。
と感じました💦
本来ならば経験者として色々助けてくれたら有り難いんですがね…

かまってちゃんなんですかね😅

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます。
    本当に私もそうおもいます。
    自分も大変だった時期があって経験者だからこそわかってくれてもいんですが、、やっぱりヤキモチですかね💦😥

    あまり母に頼らない様に心がけたほうがよさそうですね

    ありがとうございました

    • 12月4日
  • yuki

    yuki


    お姉さんとの年齢差にもよりますが…
    ある意味子どもの赤ちゃん返りみたいな現象ですかね。

    頼らない方が当たり障りはないですが、無理はしないで下さいね💦
    無理して尚更お母さんにお世話になったら更に言われそうなので程よくは頼って良いと思います。

    • 12月4日
deleted user

ヤキモチ又は、お姉さんよりリリさんへの方が実際すごいお母様が協力しているかどちらかだと思いますが、、、

どちらにせよお姉さんもお子さん2歳で
まだまだ大変ではありますが、その分上が大きいんですし少しくらいもう余裕がありそうな感じがするので別に妹のリリさんを助けてあげても良いのでは?と思います😢

昔からお母さんは妹のリリさんの方を
比較的可愛がってきましたか?
それなら嫉妬っぽいですね!

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます

    母は同じ様に協力してあげたいと

    言ってくれていますし

    あたしからみていても同じ様に
    協力してくれているとおもいます😢

    3人もずっと協力して未だに
    母にお世話になっている姉です

    お母さんいつもありがとうと言えないのかなと、、少しイラっともしてしまいます💦

    素直になれないのかもしれませんが
    こんな歳になって、こんな事でギクシャクするとはおもってもいなかったのでここで吐かせてもらいました。

    深夜にコメントありがとうございました😊

    • 12月4日
るか

お母様をとられてヤキモチを焼いているんだと思いますよ。

うちは姉が2人いますが、うんと小さい頃に私の方が甘やかされていた印象が強いらしく、私自身は全く甘えられませんでしたし甘えないようにしていても少しでも頼ると「ほら、あんたには甘いんだから!!」と言われますよ😅

上の子には上の子のもやもやがあるんでしょうね。

  • リリ

    リリ

    やっぱりそうなんですかね…。

    上からみると末っ子は甘やかされてる
    印象があるのかもしれないですね!
    あたしも兄、姉がいる末っ子で上の気持ちがあまりわかっていないのかもしれません。
    ただ下は下で色々我慢もありましたよね〜💦😂笑


    姉の、気にさわらない程度に母に協力してもらいながら
    自分でなるべくやっていったほうがよさそうですね💦
    母に八つ当たりされても母もかわいそうなので、、深夜にコメントありがとうございました😊

    • 12月4日
あお

お母さんを取られたと思ってヤキモチやいてるんだと思います💦

あと「うちは子供3人いるからうちの方が大変」と思ってるかもしれませんね。

お姉さんが、『妊娠してても元気一杯!買い物でもお出かけでもなんでも平気!』というタイプの方なら尚更気にくわないと思います😅

お姉さんは今までも、リリさんが生まれた時にお母さんを取られてる思いをしてると思います。第一子(ですか?)ってそういうもんなんだって割り切るしかないかな?と思います。
(私も姉がいる末っ子です)

放っておけばいいと思いますよ。

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます

    姉は妊娠中も検診について来てもらったりとかなりお世話になったはずなんですが、、
    それが私となると気に入らないみたいです💦
    おっしゃるように兄、姉、私と上にも下にもいるから
    色々我慢も多かったのかもしれません…。
    姉の気に障らない程度に
    母には協力してもらいながらがんばっていきたいとおもいます☺️

    • 12月4日
まい

少し状況違うかもしれませんが…

私も2歳上の姉がいて、
1歳10ヶ月の姪っ子がいます。
私も姉家族も実家に近いところに住んでおり
私は、土曜の昼から夜まで実家に帰ってます。
姉は週に二泊三日くらいしてます。
姉が妊婦のときは、ほぼ毎日実家にいました。笑

のに、私に
週一で来るなんて来すぎ!
と言われ、祖母と私は呆れてます😅
お前が言うなよって感じです。

何となく、その状況が気に入らないんじゃないですか?
姉って妹に対して理不尽な生き物だと私は思います。

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊

    私のとこも一緒です!
    2つ上の姉で
    姉は妊娠中も産まれてからも
    ずっと毎日実家に入り浸りで
    お風呂も御飯も毎日実家ですませていました。私は1ヶ月に2,3回くらいなのですがそれをみるのが嫌らしく
    私がいるときは実家には来ません。

    本当、理解できないだけに
    不思議です。。
    私も甥っ子姪っ子がかわいいので
    今まですごくかわいがってきたのですが、それすらできなくなりそうです💦😭

    姉妹って難しいところありますよね😢

    本当、身勝手な言動にイラっとします

    • 12月4日
m*

お姉さんの気持ちを想像で代弁すると
『なに甘えてるの?
私は子供3人も見てるんだ!
もうリリさんも親なんだから甘えるな!』
って感じですかね?あくまでも想像です。
あと私が思ってることでもありません(>_<)
なんか嫉妬のようにも思うけど
嫉妬じゃないような。。。

私はリリさん妊娠されてますし、お母さんが手伝える
状況であれば手伝ってもらっていいと思います!
お母さんの言うように困ってるときはお互い様です☆

  • リリ

    リリ

    確かにそうなのかもしれません…。

    私もお腹が大きくなって
    思うように動けなくなって
    甘えてばっかりで
    そう思われてるのかもしれないですね💦

    ただつい最近まで、と言うより
    これからも困ったときは姉も母にたよったりとあるとおもうのに、
    なぜそんなことを言うのか
    私には理解できなくて、、
    吐かせてもらいました。
    皆さんのコメントにはげまされたので
    また今日からがんばって
    自分のできることは
    頼らないでいきたいとおもいます☺️

    ありがとうございました😊

    • 12月4日