※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅましゅ
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供を叱る方法について相談しています。叱っても効果がなく、どうしたらよいか悩んでいます。保育士からは、理由を説明することが大切とアドバイスを受けました。つねったり仕返すべきか迷っています。

1歳1カ月頃の叱り方について教えて下さい!

前々からひっかいたりつねったりすることが多いので軽く『ダメだよ痛いよ』と注意していたのですが全く効果がありません😭
そろそろ友人のお子さんとあそぶときに同じようなことをすると困るのでしっかり改善されるようにしたいのですが、皆さん小さいお子さんを叱るときはどのようにされてますか?

市の保育士さんに娘を連れて相談に行った時は
『だいぶ大人が言っていることを理解しているからどうしてダメなのかちゃんと説明してあげて下さい』と言われてその通りやっているのですが…

痛いということを覚えさせるために多少つねったり仕返したほうが良いのでしょうか💦

コメント

こうきママ

痛い時は、痛い!って泣いたフリしてました(笑)

心配して顔のぞき込んできたりしてやめてくれますよ😊
たまにでしたが💦😰(笑)

1歳ではまだよくわかんないです💦😂

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

アドバイス頂きありがとうございます✨お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やはり1歳ではまだ分からないですかね😭最近急激に出来ることが増えたのでどうかなぁと思ったのですが😭
    泣き真似してみたら喜んでニヤニヤしたり完全素無視でした😅ドSな娘です😭

• 12月6日

叱ることも大事ですが、普段の遊びで優しさを身に付ける遊びをしてみてはどうですか?
例えば犬のぬいぐるみを持って子供になでなでさせる。なでなでされた犬は嬉しいからお子さんにありがとうと言って抱きつく。
わんちゃんなでなでしてくれたから嬉しいって🎵優しい子だねー○○は。ってな感じで(*^^*)
犬が転んだら『大丈夫?痛いの痛いのとんでけー!』とか
うちはこんなことをずっとやっていたら今ではお友だちが転ぶと『大丈夫?』と手を差しのべる子になりましたし、自分より小さい子の頭をなでなでしたり『大好き』って言って抱きついたりしますよ。攻撃性0です。
子供は優しいねーと育てていくと自然と優しくあろうとすると本で読んだことがあります。

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

アドバイス頂いたのに返信遅くなってしまいすみません💦
    遊びの中で教える!とても自然でちっちゃい子でも素直に受け止めてくれそうですね✨
    娘が最近気に入ってるぬいぐるみを投げるので『痛い痛い言ってるよ?可哀想だよ?よしよししてあげてね』というとベシベシ叩きました😅まだ上手くヨシヨシが出来ないみたいですが言ってることは分かってくれているみたいなので根気よく続けようと思います😆ありがとうございました✨

• 12月6日
ぽてと

わたしもまだ仕方ないのかなと思います!保育士さんに相談した時も、子供も今はまだ分からないけど、根気よく教えていくしかないと。うちの子はなんでも投げるので、積み木を至近距離からお友達に投げたり、本当危なくて困ってます😭😭😭
前までは軽く、投げないよ痛いよって言ってましたが、一歳も過ぎたので結構強い口調で怒ってます。そんなことするならナイナイよ!って言って遊んでたおもちゃ全部片付けた時はポカーンと見てました😂泣き真似すると子供も怒り泣きしちゃうし、難しいですよね😭😭😭でも、つねり返したりというのはよくない気がします😨どうなんでしょうね🤔

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

アドバイス頂いたのに返信が遅くなりすみません💦
    やはり根気よく続けるしかないですよね😭本当に娘が自分でケガするならまだしもお友達にケガさせると大変ですもんね💦
    泣き真似、多分効果個人差ありますよね😭娘も泣き真似したら喜ぶか素無視でなんて冷たい娘だと思います(笑)
    やはりつねり返すのは良くないですよね😢おっぱい噛まれたときなど鼻をつまむと良いと聞くのですが思わずほっぺをつねりそうになります😭

• 12月6日
せんつま

うちの子も、他の子の髪の毛をひっぱったりするので、心配で、支援センターのスタッフの方に相談してみました!

すると、
『これで遊びたい!これがしたい!って自分の気持ちがちゃんと出せるんだね〜。
今は気持ちを言葉にできなくて、そういう行動でしか表現できないけど、お話ができるようになってくると、ちゃんと言葉で言えるようになると思いますよ。
ただ、相手の子やその子のママに申し訳ないって思っちゃうよね〜。
そこは「ごめんなさい。痛かったよね。」と、素直に謝る方がいいかな。
あとは自分の子供へは、「こらっ!そんなことしたらダメでしょ?!」と頭ごなしに怒るんじゃなくて、
「おもちゃが欲しかったのかな?でも髪の毛引っ張られたら痛い痛いだから、やめようね」
って言い方してみた方がいいかもしれません。
根気強く言い続けるしかないですねー。』

だそうです😊
なのでうちではそれを実践してますよ✨

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

アドバイス頂いたのに返信遅くなってしまいすみません💦
    最近急に何かして欲しいことがあるのにしてもらえない欲求が満たされないことで泣いて怒るようになったのでせんつまさんの相談された支援センターのスタッフさんのおっしゃることにはっとしました。何か思い通りにならなくてつねったりしてるんだなぁと。
    そう思うと娘に可哀想なことをしたなと思います。伝えたいことが上手く伝わらないと大人でもイライラしますもんね…
    教えて頂いたこと実践してみます😆ありがとうございます😊

• 12月6日
m*

私もどうしてダメなのか説明して
あげた方がいいと言われしましたが。。。
絶対に分かってなーーーい!
って思います。やっぱりまだまだ
言葉を理解できてませんもん(>_<)

だからもう自分のやり方でいいやと思って
両腕掴んで動きを制止して
低い声でキツく『だめ!め!』って
言ったり叩いてきたら泣いたフリして
叩いたところを『ここ、よしよしして?』
というとよしよししてきて『ごめんなさいは?』
っていうとぺこっ○┓とお辞儀します(笑)
(↑よしよしとお辞儀最近覚えました)

多分こういうやり方は一部の方から
批判を受けそうですが
もっと言葉が理解できるようになったら
どうしてダメなのか説明しながら
叱っていこうと思ってます(^^)v

• m*

m*

あ、前まで噛み癖ありました!
    その時はネットかなにかで噛み返したら
    いいと書いてたので噛み返してやりました(笑)
    それのおかげかは分かりませんが
    噛むことは減りました♡
    あ、でも今日噛まれました(笑)
    噛み返しました。本人笑ってました(笑)

• 12月4日
  • ましゅましゅ

ましゅましゅ

アドバイス頂いたのに返信が遅くなりすみません💦
    やはり全部はわかってないですよね😅当然ですが😭
    私もあまりにも娘が何度も繰り返しものを投げたりつねってくるときは手を足で挟んで馬乗りになって(義兄のお宅ではそうされてたので、お子さんたちとても優しい良い子に育ってらっしゃるので)叱ってみたりしたんですが、子ども目線でみるとトラウマになりそうなぐらい怖いんじゃ⁉︎と思い直しやり方を変えてみようと思いました😢
    どうしてもダメなことを叱ることばかり考えてしまっていたのですが普段から優しい=良いことだと思えるように遊びに取り入れて、言葉をもう少し理解出来るようになるまでは叱りすぎないようにしようと思います😆ありがとうございました✨

• 12月6日
ちーちゃん

こんばんは。
うちもよく噛みつきます(笑)
まだ、言葉もよく出でなくて…でも、伝えたい事が沢山あって悪意のあるものではないと思うで、子どもなりのコミュニケーション(愛情表現)なんだと思ってます。でも、噛んだ時は「痛いよ、辞めてね」って伝えてます。その都度伝える事が大切かな~って思います。支援センターにもよく行きますがお友だちには絶対にしません。ママにだけ噛むので、受け入れつつ、来る!って気づいたら避ける、って感じです。噛まれたら本当に痛いです(^^;まだまだ、叱って伝えても、どうしてママ怖い顔してるのかな?ってキョトンとされるので、叱るというより軽く注意して促すって感じですね。参考にならなかったらすみませんm(_ _)m