※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで子どもの反応が気になります。いつから反応するようになったかやお気に入りの絵本を教えてください。

絵本の読み聞かせをしたのはいつからで、反応してくれるようになったのはいつ頃ですか?

自己満足の世界なんでしょうが、絵本を読み聞かせてもうすぐ1ヶ月なんですが無表情で楽しくありません。本が好きな子になってほしいから頑張ってるけどすでに挫けそうです
ちゃんと絵を目で追ってくれたりするのですがもうチョットコロコロ表情を変えてくれないとやりがいがないと思ってしまいます。

皆さんのお子さんはいつ頃からどのように反応するようになったか教えて下さい
。またお気に入りの絵本もお願いします。可愛いエピソードを聞いて気持ちを切り替えたいです。

コメント

さらい

11ヶ月ぐらいからでした。
( ̄▽ ̄;)

えりざべす

うちはあまり読み聞かせしませんが、この前読んであげた時、無表情で静かに本を眺めてました👶👶笑
私はそれはそれで面白いです🤣笑

RY ♛ Mama

この前ちゃんとした絵本を買ったので
寝る前に読んでます( ¨̮ )

emama

私も漫画でもなんでもいいから
本を読ませなさいって
義父に言われわからないうちから
読んでました!

さすがに5.6ヶ月ごろまでは
興味も示さなかったのでやりませんでしたが
たまにやってみて少しでも
めくったり絵を見るように
なってからは毎日寝る前に
読み聞かせをしています!

上の子は自ら本を持ってきて
自分なりにお話をしてますし
下の子も自分で開いたりしますよ!

1ヶ月の子がにやっと笑ったりするのも
面白くて笑うわけではなくて
筋肉が動いたりする自然現象なので
今は読まなくても大丈夫なんじゃないですか?

読まなくても家にたくさん置いておけば
自然と興味を持つように
なると思います( ˊᵕˋ* )

ぽてと

3ヶ月くらいの時ある一冊の本だけ、めっちゃ笑ってました😂それ以外は無でした!(笑)絵は関係なく、言葉のリズムがいい絵本だったので面白かったみたいです!
赤ちゃんに人気あると言われてるだるまさんシリーズやシマシマぐるぐるは、10ヶ月くらいの時に興味持ち始めてましたよ!

きうい

5ヶ月ごろから絵本見ると笑うようになりました🤗「しましまぐるぐる」という絵本のみ反応します。まだまだ赤ちゃん視力弱いのではっきりした色味の本が反応良いと思います🤗今では泣いたとき見せたら笑います🤗

ゆゆこ♪

4ヶ月ごろにはすでに絵本を読み聞かせしていました。
最初のクリスマスのプレゼントも絵本にしました。
でも、読んでも無表情で、なんだこれは?ぐらいなもんでした😁

その月齢ですと目で追ってるだけでも良いですよ!!
まだ良く見えないけど、ちゃんとお母さんのお話を聞いている証拠だと思います☺
コロコロ表情を変えるなんてまだまだ先です!

私が4ヶ月ごろに買った絵本は手のひらサイズの仕掛け絵本です。
1歳過ぎてから仕掛けが面白いと感じるようになったようです。
もうボロボロだけど、2歳過ぎた今でもお気に入りで、読んでって持ってきてくれます😊

hokke

5カ月になるちょっと前からです😊
絵本によりますが、楽しそうにきゃっきゃする本があります👍
こぐまちゃんシリーズは反応が良いです。
あとは黄色がたくさん使われてる本とか、色がはっきりしてるものです。

ゆっけ

早いママ友さんは3ヶ月から読ませていましたよ。
うちの子も何となく目で追う感じでしたが、最近になって手足もバタバタして明らかに興味を示してくれるようになりました。
「いないないばあ」とか、
「ノンタン」の赤ちゃんシリーズとか、単純な擬音の単語が沢山あるような本が好きみたいです。きっとだるまさんが…も好きかも知れません。ストーリー物はまだ駄目ですね(笑)

pokomam

うちの場合寝る前に1ヶ月くらいから始めてました。
どうだったかはっきり覚えてないけど、読みながら指差したり顔見たりする事はあったと思うけど、とにかく自分が楽しんで読んでいました。
絵本って今まで読まなかったけど、可愛くて色がキレイで、自分の為にも読んでました。
寝返りする頃には、マジマジと見つめていたり、ニコニコしたり、7ヶ月位から指差してくれたりしていました。
今も絵本大好きで、図書館で借りまくってます。

私も反応無い時期は疲れてたら、サーっと読むこともありました。

ぴょこ

無表情ではあるけど、ガン見してる本なら、シマシマぐるぐるですかね、、

もうすぐ3ヶ月ですが、ここ最近始めましたʚ◡̈⃝ɞ
読み聞かせというよりはこれは何だよ~みたいな感じでそこのページに載っている色や物の名前を言ってあげるみたいな感じですが( Ö )
うちの子の月齢で原色系の色は少しずつ認識し始めるらしく、絵本見せてあげると赤ちゃんの刺激になっていいよと助産師さんに教えてもらい、見せてあげてます♪̊̈♪̆̈

えん

私も絵本好きな子になってほしいな〜と思い、自己満足かなと思いながらも2ヶ月くらいから読み聞かせしていました。反応はほとんどありませんでしたが、読んでると自分も楽しいし、5ヶ月くらいになるとニコニコ反応してくれる本が増えてきた感じがしました!
毎日寝るまえの絵本が習慣になっていて、1歳過ぎてからは自分のお気に入りの絵本を渡してくるようになりましたよ😊読んであげないと怒ります(;o;)何回も同じ絵本を読まなきゃで大変です(笑)
だるまさん〜シリーズは1年以上読んでますが、今でもお気に入りです❤
なつさんのお子さんももうすぐ反応も増えてきて、読み聞かせの時間が親子の楽しい時間になると思います❤がんばってください🙆🌼

ゆう

2ヶ月から読んでいます!
反応はなくても、
今ここ見てる!あ、次のページ見た!と子どもの目線を見てどこを見ているのか読み取ることを楽しんでいます。
今は手のひらサイズの方が、どこを見ていいのか分かりやすい感じがします!
ぴよちゃんシリーズや
じゃあじゃあびりびり
アンパンマンのしかけ絵本を
読んでます。
私の好きな本はもこもこもこです!
年齢が上がってもよく見てくれる印象なので、、でもまだうちの子にはサイズが大きすぎるかな、、?
うちも絵本好きになってほしいけど、、親の願いは叶うのかなぁ?無理ならしょうがないか(o^^o)と今から先のことを楽しみにしています。

ぱるる

んー。私は2ヶ月入ったばかりの頃から絵本を読んでいます。
特に反応など何も期待していません。赤ちゃんに絵本を読むのに反応を期待するのは違うかな?と思います。確かに反応があれば、嬉しくもなりますし、読みがいがあります。でも、赤ちゃんにはまだ嬉しい、楽しい、好き、嫌い、などの感情すら始めは無いですし、徐々に作られていくものですよね。その中で絵本を読んであげる、ただ聞かせるだけでも、脳に刺激を与えてあげれていると思います。
ご自身が本が好きだからだとは思いますが、赤ちゃんに求めるのは違うかな?と感じました。
私は逆に本が苦手で、ですが私の母親は教師や塾の講師などをしていて本を読みなさい!と強く言われてきました。今現在母は、ベビーくもんをしているのですが、ベビーくもんでは0歳から色んな事をします。
私の母は言ってました。何かできるようになる為にしているのではなく、お母さんとそれをしている事が大切なのだと。
だからきっと、絵本をお母さんが読んでいる時間、とっても大切な時間なんだと思いますよ☺️

✳︎mama✳︎

一カ月の時には読んでた気がします🙂反応がないのは当たり前だと思ってます。それよりも人より早く読み聞かせをしてうちの子天才になったらどーしよ😂とか、おしゃべり上手になったり感受性豊かになるかもしれない😂とか内心ニヤニヤしながらめちゃくちゃ話しかけていました😆

日本語と英語の本も自己満で聞かせてますが最近動物とか果物とか逆に聞いてみたら指差し出来てびっくりしました😙象もエレファントとかキリンもジラァフとか虎をタイガーとかでも指刺すし、あと鳥とかも名前や鳴き声でも指差しできてて親バカなってます😂